« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月30日 (木)

昨日の夜更けに

台風が雲をはらって真っ黒な空をバックに、素晴らしく大きくて明るいまんまるの月が出ていて(正確には十六夜だったらしい)そんなに明るいのに、なぜか星もくっきりぽつぽつと見えていて「単純に夜空の絵を描いたらこうなるな〜」と思いつつしばらくみとれました。これは絵に描いたようなホテルのディスプレイ→今日初めてCD-R焼いてみました。今までMOがあるんだし…と手を出さなかったんだけど、やってみたらカンタンなんだね…^^;

2004年9月28日 (火)

荒療治〜

まだ痛いけど腫れもひいてきたし♪といい気になって、歯医者へ自転車で出かけたら、旅行前までの治療はあくまで抑えるのみで、今日から麻酔打ってぐいぐい押される荒療治だったのでした。半べそかきつつ帰ってきました…。;_;お仕事でよく「虫歯くん」の絵を描くけれど、今の私を見せるのが、一番効果あると思うよ。道で咲いてたキャットテイル

2004年9月27日 (月)

旅行2

今日も雨〜♪朝から館内探検しつつ(窓やソファなどあちらこちらに古くて凝っててかわいらしいモノがたくさんあるので)庭で久々に濃くておいしい空気を味わった。朝食も激おいしかったけど^^; さー遊んできたぶんガンバろー!^O^

旅行1

旅行に行ってきました。あいにくの雨でしたが、老舗ホテルの館内ツァーなるものに参加。「ホテルの厨房」を見学できておもしろかった。10年近く前に来たときより全体的にカジュアルになってたけど、それも時代でしょうか?そして夕飯のフレンチフルコース!歯痛は直らなかったので念のため蒸しパンを用意していってたのですが…(T_T)思いのほか柔らかいものばかりで●サーモンのタルタル〜風味●アスパラクリームスープ●帆立貝のムースマルセイユ●牛フィレベーコン巻フォアグラ添え●ティラミスとフランボワーズのシャベットほぼ完食流動食じゃないもの久々で感動!

2004年9月25日 (土)

風水?

占いとか風水とかって、あんまり興味なくきたんですが、先日何気なくついてたTVで「北西に大きな赤い物があると、金運が火に燃されてまったくお金が入ってこない」と言うのと「西向きで寝ると怠け者になる」と言ってまして。北西の赤いベッドに西向きで寝ている私って…@_@; ジンクスはちょい信じてて、前から「民生のチケを取ったときヒマでもLIVE近くに仕事が忙しくなる」というのがあり「民生大明神」とヒソカに呼んでLIVEのときにこっそり「お仕事来ますように」と拝んでるのでした^^;

2004年9月24日 (金)

あいかわらず頬は四角いですが…

これは南仏にあるマチスのデザインした教会で、前から憧れてたんだけど、昨日NHKでこの教会に至るまでの彼の画家としての移り変わりを紹介してて、おもしろかった。30代半ばに北の暗い色彩の街に住んでいたころの絵は暗〜い色で、南仏の色とりどりな港町に移ったらあんなカラフルになったとか。そんなふうに影響するんなら、たくさんのキレイな色やモノを見ておきたいなあと思いました。ここやコクトーの礼拝堂とか、いつか見に行きたいものです。24 2nd 6巻まで見ました。先が気になる〜

2004年9月23日 (木)

季節モノ

おはぎです。もちろん私は食べれません。見てるだけ〜^^;

2004年9月22日 (水)

腫れました^^;

片頬が四角いです。マンガのようです。とても人様に見せられません…と言いつつ、歯医者やプリン買いに行ったりしてますが。いや〜先週や昨日前じゃなくて良かった〜。冷却しまくりつつ、さすがの私もあまり食べれないので体重が楽しみなんですが(でも柔らかい物ってみんな甘くない?)前回も少々減って「やっぱ食べなきゃ痩せるんだ! LIFE is SIMPLE なのね!」などと感心したら、直ったら即戻ったのでした。but not sweet

2004年9月21日 (火)

黒猫兄妹(姉弟?)

打ち合わせ&顔合わせ&営業の日。今まで電話でしかお話した事なかった方や、すごい久しぶりな方やはじめての方など、たくさんの方々にお会いしてファイルを見ていただきました。最後に伺った方の所に黒猫兄妹?姉弟?がいて遊ばせていただいちゃいました〜♪まだ子どもでなつっこく、犬もネコも人間も基本的には子どもはみんな似てるな〜と思いました。で、帰り電車内でいきなり奥歯に激痛が走りずきずき…顔腫れ再び〜!?と歯医者に飛び込むと案の定根っこが炎症起こしててオ<オゴトとなってたらしい。「毎日通うように!」だそうです。実は扁桃腺も腫れてるので耳鼻科にも「通うように」って今日言われたのに…毎日甘いもの食べてた報いでしょうか…?

2004年9月20日 (月)

庭花火

今日は近所に越した友だちのお宅にお呼ばれ。広くてキレイ!昨日も書いたけど今週は(久々の人含めて)たくさんの友だちに声かけてもらって会えてしゃべれて(おいしいsweetsも食べて… ^^;今日はお彼岸だから色んなおはぎ持参)ふだん超出無精&声かけ不精な私にはありがたいことづくめでした。^o^マジで。夜は庭花火。さすがに今夏最後かな?

2004年9月19日 (日)

黒ゴマ白玉ソフト

今日は友だちと近所のファミレス。この間べつの友人に勧められておいしかったこれをオススメして、二人で食べた♪ 帰ったら「ずんだプリン」(緑色の枝豆プリンうまい!)があってそれも食べたら、今お腹ぱんぱん…どっちも体には良さそうだけど体重的にはヤバイかも^^;。 ゆうべ「ホテルビーナス」を見て(チョナンたら「面倒くさい」とか言いつつかなり世話焼き〜^^;)途中トイレ行こうかと止めたら、NHKで「裸にしたい男たちオダギリジョー」をやってて「これ録るつもりだったー!」と、見てから「ビーナス」再開。気付いたら朝5時でした…。でもどっちも物作りへの情熱があふれててpowerもらいました。

2004年9月18日 (土)

はな

昼はまだ暑い!けど夜はやっぱり涼しくなってきました。鼻のムズムズ続行中。近所でハイビスカス(これそうだよね?違うのかな?)みつけてびっくり。春夏がなんで嬉しいかっていうと、こうやってあちこちに色んな花が咲いてるからだったなあと思い出しました。

2004年9月17日 (金)

下のプリズムからこんな1cmほどの虹ができます。ソロにも行かなくなって久しい私が何も言える立場じゃないけど、なんかセツないよcheckers。(虹でこじつけ?)野球もストらしいけど…。各自に信念や思い入れや立場なんかがあって「どちらかが間違ってる」わけじゃないのに(から?)どうしようもないのもわかるけど、ファン人生長いから、ファンの在り方とファンへの在り方なんかも考えちゃうんでした。

2004年9月15日 (水)

暑いのか寒いのか

わからない天気って事は本当は「ちょうどいい」って事なんだろうけど、季節の変わりめの鼻炎アレルギーで鼻詰まり…。今日は幼なじみの友だちと近所のファミレスでお茶。私はずっと地元にいるので、帰ってきたときに声かけてくれるのはありがたいなーと思ってます 前、松たか子のCMで見て以来ずっとやってみかった天井からプリズムみたいのつるすのがやっと実現!日の入る方向が季節時間によって変わるから、いつもCMみたいにはいかないのね^^;

2004年9月14日 (火)

人見前知り&ボケ列車

ひさびさ営業。行く前はいつも緊張しまくりでおなかいっぱいに空気飲みまくるのですが、お会いしてご挨拶するとするっと直るんでした。人見知りでなく人見前知り?帰りに友人と待ち合わせしてたんですが、ボケて乗り換えを間違えたり戻ったりして本当は私のほうが余裕あって時間潰しする予定だったのに、後に着い>ちゃいました。…昔から行き慣れた所なのに…(>_<) 。新宿ふらふら眺めてきたけど秋物は(雑誌で押してるのでなく見える流行?)ファー以外よくわかずー。ツイード?豹?写真はアイスピーチティー&ガーリックトーストという謎の組み合わせ。

2004年9月13日 (月)

青蜜柑

今夏の数々の台風をのりこえ、ここまで大きくなりました。冬までがんばったらマーマレードになれる…かな?やっと夏ドラマupしましたー。

2004年9月12日 (日)

「この夏は忘れない」

坂口憲二がサーフィンしながら色んな国を旅する、山下達郎の曲が似合う番組。よくうっかり見逃してはガックリするので、旅の終わり(らしき)今日はちゃんと予約してみた。 生まれ変わったらサーファーになりたい!?^^;私にはものすごく魅かれる景色(波頭1つ1つにちいさな虹ができてるのとか)や人たちが出て来て、なごませていただきました。メキシコの回(元々行ってみたいのもあるけど)プロレスのマスクの屋台にワクワクしたー!すぐに「買ってどーする?」と気が付いたけど。いっぱい見逃したからDVD化してほしいなあ。

2004年9月10日 (金)

カラーインク

お仕事をデータで送ろうとしたら、カラーインクが切れててスキャンできない!(プリンタスキャナー一体型だから)あわてて買いに行ってきました。フランスとかヨーロッパで見かけるような「朱赤・たんぽぽ黄色・紺ぽいスカイブルー」の組み合わせも好きだけど、このインクの「マゼンダ・シアン・イエロー」も好き。わたし的にはベトナムとかの雑貨のイメージ。捨てる前にいつもやってみたかった紙に塗るのをやってみました。

2004年9月 9日 (木)

薔薇

なぜか花続き。このHPを開いたり更新するたびにカウントが必ず2づつ増えてくのはナゼ?(変わらない時もあるけど)自分で見るたび2増えるとかあるのかなあ?わからない…ああ「何でも理解できるおつむ」が欲しぃ!前は「眠らない体♪」とか「食べなくてもすむ体」とかが欲しかったんだけどねー。

2004年9月 8日 (水)

朝顔

朝顔がいっぺんに6つも咲きました。今日も蒸し暑かったし、まだ夏は終わってないよね?思いきりインドアなくせに、夏の終わりの夜の匂いがすると「次の夏まであと何ヶ月…」などと淋しくなる。 暑さにつられプールへ。500mくらいで帰ってこようと思ってたらいつの間にかまた850m。ものすごくマナーを守らず泳ぐ乱暴者がいて、間あけて後ろからスタートし、追いついた瞬間「ふっ勝った…」と一瞬思い「何熱血してんだ…」と反省。。

2004年9月 7日 (火)

今、空を見上げたら

台風の影響か、夜空に白い大きな雲がたくさんぐんぐん船のように進んでいく様は、ちょっとした映画みたいです。朝5時ころ空を見たら、下のほうの雲がば〜っとピンク色に染まっててすごいキレイでした。あわてて写真何枚か撮って、ちょっと下向いて登録作業とかして顔を上げたらもう全部グレーに変わってました。はやっ!上のほうにはぐれてた小さい雲もかわいかったからそっちをup。

2004年9月 6日 (月)

民ラジ放送中

しばらくラジオ離れの激しかった私がなんとか毎週聞いてます。今日は聞きながら、やっとドラマ絵04夏に着手。(もう終わるって…)先月「世界が100人の村だったら」を見て以来頭から離れずこんとこrelaxしたい時の音楽は「スティービーワンダーBEST」なのでした。 反対にこの春夏、自転車ぶっ飛ばす時や仕事が徹夜で気合い入れたい時はアジカンで、一緒に「たあ!」とかけ声をかけるちょいヤバな人になってましたよ。^^; えっ今「目の離れた人(自分も)は後ろまで見える」とラジオで民生が…ウソだあ
040906

 

2004年9月 5日 (日)

地震・雷と書いたら…

地震がっ!いつもはビビりまくるのに、tel中だったから結構落ち着いてたような…?被害ないといいけど…。おとといもケーキをごちそうになったのに、今日もおいしいミルフィーユを(しかも一番大きいのを^^;)いただいちゃいました。はー。甘くておいしいものは幸せにしてくれて癒されるなあ。はっ!癒されたぶん動かなくては!プール!?
040905

2004年9月 4日 (土)

まだ雷鳴ってますー(>_<)

なんやかやと机かPCに向かう一日でした。「不思議発見」がブータンだー!ベトナムもそうだけど、行ってみたいと思ってから早10年以上。。年をとるほど高山地帯にビビってくるんですが、いつか行けるのかなー?色がキレイでガイドブック眺めるだけでもワクワクするよ。そのためには地震・雷より苦手な飛行機嫌いを克服しなきゃ…。^^;果物も苦手な私にも甘かったソルダム。
040904

2004年9月 2日 (木)

おもちゃshopping

夕方、北欧系おもちゃshopと某大型おもちゃ店をはしご。写真はお店の方の許可をいただいて撮影しました。このお人形たち、着せ変えがポンポン付きチアの服や豹柄マイクスタンド&ギター付ロッカー服や、ボード付きサーファーセットとか…めちゃめちゃツボ!欲しかった!(>o<)
040902

2004年9月 1日 (水)

動物ネタ

夕方になると、空き地の上空をコウモリが10匹以上ぶんぶん飛んでますー。「お〜っ!」って見上げちゃうんだけど近くに来るとちょっと怖いよ…。このネコは、ご主人が出勤するとき見送って、帰る時間になるとこうやってハチ公のように待ってて、帰ってくると「ニャニャニャ〜ン♪」と鳴きながら自転車に並走するとことか、犬みたいでほほえましいです。^o^
040901

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »