« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

東京は雨雨雨…

しかし昨日の祈りが届いたのか?(違うな民生が晴男だからかな^^;)広島の昼は暑いくらいの晴れだったみたいです。そして今日の広島球場LIVE映画化!!!ビックリだ〜。おかげさまでスクリーンで見れます。。あーでも民生の歌った冬ソナの歌!聴きたかった〜!けど、版権の問題で入らないだろうなあ

2004年10月29日 (金)

ドングリのライオン

明日はとうとう民生@広島球場!ってことで「ライオン」…のつもり。^^;雨降らないことを祈ってます。天気予報では夕方から上がりそうなんだけど。←自分は行かないくせに調べてるあたりあきらめ悪し?^^;  NASA開発素材のユニクロフリース、たまたま前通ったら<期間限定700円引き>だったので買ってしまいました。今着たら薄いのにあったかい!さすが〜

2004年10月28日 (木)

長いので分けてみた^^;

●CITY OF GOD…映画の舞台はブラジル。本当にあった話と聞いてても信じられないくらい、あっけらかんと遊びの延長でギャング化していく子どもたち。暴力の連鎖。エンドロールで演じた役者さんと本人の写真が並んでて「やっぱそうなのかあ」と思う。最近でも似たような現状をニュースで見てるけどね。展開のスピーディーさに最初ついてけなかったんだけど、ベネ役の子の顔が素晴らしく良くて(カッコいいんじゃなくて^^;)そこから引き
込まれました。音楽もいいし、フィクションならばスタイリッシュな映画だと思うけど…。「ボーリングフォアコロンバイン」「リリィシュシュのすべて」がダメは人は嫌いかと思う。ブラジルだけど写真はメキシコ。

2004年10月27日 (水)

先週先々週見たDVDの感想

●シルミド…あまり「男気!」みたいなのは得意じゃないけど、ラスト泣きました。30年前に韓国で本当にあった話で、これを映画化して客観的に見てしまう時代なんだなあ、と思ってもまたせつない。9/17の日記に書いたのと同じ、信念としがらみにしばられて身動きのできなくなっていくやりきれなさ。今も似てる●ディボースショウ…ジョージ・クルーニーのコメディキャラはハマリだし、キャサリン・ゼタ=ジョーンズはまたあか抜けキレイになってるし、脚本・監督はコーエン兄弟だし、大金持ち達の話で衣装やセットは絢爛豪華な古き良き?アメリカ〜!な感じだしハズレなし!と思って見たんだけど…なんか足りない。スコンと抜け切らない・スッキリしない・もったいない。問題はオチ?

2004年10月25日 (月)

なんでかTDL

どこもかしこもハロウィン一色、オレンジと黒と紫とかぼちゃだらけのTDLに行って来ました。特にホーンテッドはallジャックワールドでかわいかったよ♪しかし平日というのにものすごい人手!!!あちらこちらに仮装したおチビちゃんたちがいっぱいでした。私もドクロセーター+ドクログッズ、紫ラメ靴下にスパンコールの靴で、プチ仮装?してみた。バズライトのシューティング初チャレンジは、10700点Lv.3でした。まあまあ…なのか?

2004年10月24日 (日)

なんでかエイサー

昨日エイサーをみてきました。寒空との組み合わせはちょっと不思議だったけど、激しい踊りで汗かいてる(!)踊り手さんのbig smileと目が合って、思わず笑顔を返してしまってました。そして帰ってきたら…地震!!思わずPCの電源消して(意味あるのか?)仕事しながら、先日から作り直してた「避難リュック」を「今晩来たら持ってくバージョン」に完成させたのでした。でも仮眠とって起きたら、本当に大変なことになってますね…。

2004年10月22日 (金)

帰り道を歩く

今日はいつもと違う道を2駅ぶん歩いてみました。景色が違うとまた新鮮。この前いつもの道を歩いたときは、MDウォークマンの充電地忘れちゃって、黙々と歩いたんですがやはり「音楽って必要!」て思いました。写真は駅に並んでた沿線観光?リーフレットなんだけど、レインボー好きな私の目にぱっと飛び込んできました。並び順まで考えたデザイナーさんのコダワリがウレシイ。

2004年10月21日 (木)

今日の空

これを撮ったとき東や南の空はどよーんとグレイだったけど、西の空だけ爽やかに晴れてました。今日コンビニで支払いしてたら、隣のレジで「27万〜円になります」と聞こえて、思わず見たら現金札束で払ってました。ビックリ。まあ家賃でも何でも支払えるんだからねー。じんましん含めその後の体の不調は全てどうも例の「歯」が原因らしいです。歯は恐ろしい…「歯を〜直しに〜行かなくちゃね〜♪」な皆さん。行く事をお勧めします。^^;

2004年10月20日 (水)

またまた台風

それでもせめてこれで台風納めかと思ったら、次のがまだ来てるとか…。なんでこんな多いんだ!まあ家にいれる仕事なので文句言っちゃいけないんですけど。。 10月はあちこちハロウィンだらけで、お花屋さんでもかぼちゃ売ってて不思議。

2004年10月19日 (火)

おりしも雨の日

「いま、会いにゆきます」の試写会に誘ってもらって行ってきました。雨の音が耳に心地よく、濡れた深い緑が目に心地いい映画でした。雨の日に用事がなくて家でごろごろしててもいい休日、みたいな。「あーそうだったのか!」みたいな展開もあり泣きのシーンも…と思ったら、早々とあちらこちらから「グスッ…グスッ」と聞こえてきて、ああ乗り遅れた〜^^;!しかし竹内結子!また腕を上げたな〜といった上手さでした。

2004年10月18日 (月)

これも必需品

多いです^^;必需品。目&首&肩凝りなので自らお灸してます。やるとスッと楽になるよ。部屋がお灸くさくなるけど。そんな我部屋はいつラジオの電波の入りが悪く、今日はJwaveでひとり股旅@六本木ヒルズなので、なるべく電波の良いところを探してCDラジカセぶらさげて部屋の中をうろうろしてました。

2004年10月17日 (日)

冬がくる気配

昨日書いたマスクのほかに、冬の必需品はホカロン。手持ちが少なくなってたので、買いに行ったら30袋入り箱売りが大安売りでした。ホカロンの箱買いなんて初めて!^^;そろそろ衣替えしなきゃーと少しづつ長袖やニットやマフラー出したり、すっかり冬籠り前のクマ!? 写真はエイリアンカップ。コワかわいい^^;どっちが勝ってもいいけど日本シリーズ盛り上がって楽しそう〜

2004年10月16日 (土)

マスクマン

昔、篠原ともえが言ってたけど私もマスクをするのが好きで。(よく「お風邪ですか?」と聞かれてしまいます^^;)さすがに夏はしませんが、寒くなってくるとついついマスクにメガネ、ついでにニット帽にがっちりマフラーまで装備すると、すっかり変装状態。怪しい人になってしまうのが問題なんですよねー。と言いつつ今日あたりからマスク解禁。写真は昨日電飾キラキラビル の内側から撮ってみたもの。「雪の降る街」ぽくなりました。

2004年10月15日 (金)

カラオケ♪

8ヶ月くらいぶりに昼カラ♪行ってきました。(前のときは確か「1月に出たKICKのアルバム全曲歌うぞ」がテーマだった^^;)今回は民生の新アルバムも入ってたんだけど私は覚えてないので「アジカンの知ってる曲全部歌うぞ」がテーマとなりました。久々でちょい緊張したけど楽しかったー!写真はサービスのハニートースト、ひとりで挑戦したら(友だちは甘いもの苦手なので)パン一斤の1/3、上のクリーム部分1/2で断念…^^;

2004年10月14日 (木)

鍼灸

久しぶりに鍼&灸へ行った。そしたら「これあげようと思って待ってたんだよー」と(私が首凝りNo.1なのかしら…^^;)電池で振動するウレタン製まくらをいただきました。「中の電池は取り替えてね〜」と言われたけど、入れる場所がわからないよー?

2004年10月13日 (水)

耳鼻科の待ち合い室で

急患風に2〜3才の男の子とお母さんが駆け込んできた。何ごとかと見てたらお母さんが「出たー!」と叫び床に黒い物が…「おしろいばなの種です!」。鼻につめて取れなくなってたらしい。男の子とぱっと目があったので、声に出さず「良かったね」と口をパクパクさせたらニコッとうなずいてました。子供って…。^^;前から夜用ライトが欲しいと思ったら、まさに好みなクロス型発見!但し電池なのですぐ切れちゃうのが難点。型のあったコードを買ってくれば良いらしいけど「〜円以下でみつけたら教えてねー!仕入れるから」と雑貨屋のおじさんに言われました。

2004年10月12日 (火)

雨続きで洗濯ものが乾かない

梅雨みたい。区の検診で1本じんましんのアレルギーの検査で1本、左右の腕から血を抜いたので、今日は血が少ないかも? 前に「金木犀の匂いだけでみつけられない」と書いたけど、道路に散ってるのを見て初めて「これだったのかー!」とわかった私は単純に木の形を知らなかっただけだったようです。^^; 「真心Covers」をレンタルしたら民生の「空にまいあがれ」が脳みソング(頭から離れない曲をこう呼ぶらしい)になっちゃいました。

2004年10月11日 (月)

月9

今日から始まりました。初回から怒濤の偶然3連発!(織田×矢田…偶然ドア続きの隣に引っ越してきた・矢田×MEGUMI…偶然元レディース仲間が派遣されてきた・織田×りょう…偶然仕事で挨拶に行ったDJが同郷の幼なじみだった)王道ですねー。今後に期待!?SMA×SMAは「Slicker's blues」懐かし〜!全身あちこちにじんましん…(T_T)自分フォアグラ化計画の呪い…いや違った報いなのか!?写真はクロス入りカトラリー。

2004年10月10日 (日)

カボチャのパルフェ〜♪

直径15cmくらいのかぼちゃ半分に、こってりかぼちゃクリームやらアイスやらプリンやら盛ってあって、まわりにザクロの実が散らしてあってキレイでした。が!人と半分こしたとはいえ器のかぼちゃ2〜3切れ残して食べきっちゃって良いのでしょうか?^^;(しかもこれの前にメイン食べてます…)あまりの満腹と、ここ数日の睡眠不足解消のため、帰ってきてがっつり仮眠とっちゃって、これでは自分フォアグラ化計画…

2004年10月 9日 (土)

地震雲!?

台風は夕方すぎにどどっと来て、去ってゆきました。3日前の10/6の夕方、自転車で走ってたらへんな飛行機雲が気になって、電線にじゃまされない所に移動して写メール撮って、そのまま携帯の「雲ファイル」に入れておいたのでした。そしたら昨日、Yahoo!ニュースに出てた「小金沢君が撮った地震雲」のことを聞いて「もしや…」と思って見てみたら似てる!というか、多分同じ雲を撮ってると思うなあ…。すごい!私も特ダネ?!

2004年10月 8日 (金)

台所でカニカマにすべって転びかけた^^;

つるっと。バナナでさえ笑えるのにカニカマって。昨日の続き。●死ぬまでにしたい10のこと…苦節何か月^^;やっと借りれた!映像・色(とくに赤色)がキレイな世界。「僕の生きる道」「ラストサマー」の元ネタはこれだったのね?「あの涙(ドラマを見た時の)を返せ〜」と言ってる人もいましたが、あれはあれこれはこれ。ドラマのほうが長いぶん丁寧に描かれてて共感も持てたし。映画はあえてキレイな部分しか見せてない気がしました●ヤァヤァシスターズの聖なる秘密…「娘」やってたら思い当たるフシがどこかにあるのでは…?私は好きな世界。1言ったら10返すカリカリ娘、サンドラブロック(こういうは役さすが)に思い当たり多々で苦笑い。これはお菓子やさんのハロウィン。

2004年10月 7日 (木)

民生newAlbum「LION」

今日GET。やっと今聴きはじめたんだけど、やっぱ今の私としては「歯」という曲から…。^^;これまで歯痛時のテーマソングはSMAPの「歯が痛い」だったんだけど、これからはこのたららんなリズムになるのか!?聴きながら近頃見たDVDの感想をいくつか…●フォーン・ブース…ほとんど全編電話ボックスだけが舞台なのに、ハラハラ感がうまい。あのラストは読めたし、動機は「?」だけど、24見た後見たらビックリ!!!!させられるよ●リジー・マクガイヤ・ムービー…どんなにドンくさい役にしたところでヒラリーダフはかわいい!(素の感じは鈴木杏ちゃんを彷佛させる)とことんアイドルムービー。ローマの休日風なローマ観光案内シーンも、すべてかわいらしい場面ばかりなのに、本職?な歌&ダンスのシーンだけちょいダサなのは…愛嬌?^^;

2004年10月 6日 (水)

ひさびさすっきり晴れ〜!

ひさびさに部屋の虹(プリズムの)も出たし、窓を開けて空気も入れ替えてすっきり。ふとんも干してふっくら。…などと爽やかな一日(と言ってもほとんど机に座ってましたが^^;)について書こうとしてたら、夜になって地震が!いや〜驚いた!怖かった!…オーバー?外歩いていたら、金木犀の香りの中にかすかに銀杏の匂いが。。まだ葉は青いのにねー。

2004年10月 5日 (火)

今日は大雨

そして寒い寒い寒い〜(ToT)こう寒くなると水仕事が除々におっくうになってくるよ。風呂洗う前に靴下を脱ぐとき気合いが必要とか、お米とか足踏みしながらといだり。(ってほどまだ寒かないね^^;)この大雨の中ちょこっとパキラを出してみたらなんか少し元気そうになってた。今日から秋ドラweekが始まりました。ドラマ絵用に1話めはほぼ全部録るので、今週はビデオ大忙し!しかも今晩から24 2ndも見てない回に突入なので見逃さないよう気をつけなきゃ…。これは花屋のハロウィンディスプレイ。

2004年10月 4日 (月)

今日も雨

でも日中用事があって、カッパ着て自転車でしゃかしゃか走り回ってきました。ちょっと人には見られたくない姿…^^;。あげく買ってきたケーキは、こんなに寒いのに(&ちゃんとビニールに入れてもらったのに!)少々溶けぎみで「雪山で遭難して心ぼそげなクマとウサギ」みたいな姿になりましたー。

2004年10月 3日 (日)

スアンラータン

スアンラータン(酸辛湯?)を作った。できてみて気付いたんだけど、これってほぼ「けんちん汁」…?

2004年10月 2日 (土)

タイミング

昨日匂いのことを書いたので、前に買おうかと思ってたミントを見にガーデニング屋さんによってみたら、時期的にちょい早いとかで無かった。こういうのもタイミングかなと思いつつ、帰ってきてTVをつけたらいつもより早い時間に「鋼の錬金術師」が始まって、しかも最終回!オールスター感謝祭のため早かったみたいだけど、何度も見逃してしまったのに最後だけきっちり見れたのもタイミング?まあ何度も見逃したから、話がよくわからなくなっちゃってんだけど^^;。マンガで追っかけます。

2004年10月 1日 (金)

金木犀

歯医者からの帰り道、ひと駅だけ…と歩いてると今日から秋の匂いがする。なんで?と考えたら、かすかに金木犀の香りが混じってる!どこだろう?と探してみたけど見当たらないし、「多分どっかの庭の奥のほうに咲いてるんだろうなー」と思うと香りってすごいですね。夏が終わるの淋しいと思ってたけど、こうやって秋になってみるとそれなりになんかワクワクしてきますねー。写真は歩いてる途中でみかけたけいとうです。今晩から夜仕事のおとも^^;「24 2nd」一挙放送始まるよ。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »