« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ハロウィーン

本当のハロウィーンは今日みたいです。という事でかぼちゃのプティング。ココログに変えてからtopのアクセスカウンターが動かなくなったような…気のせいかな?
051031kaboyua


2005年10月30日 (日)

外付けHDDが…

一昨日の夜中に外付けHDDが壊れたとのメッセージが消しても消しても出て来ました。再起動したら起動時に大きなビープ音&ランプ点滅!慌てて外付けの中のデータを全部バックアップ。無事すべて成功した時は、人質を救出したジャック・バウワー(from24)のように戦いきった気分でした。ところで今日はハロウィーン。近所には小さな魔女やシャーロックホームズ、悪魔に「美女と野獣」のベル、頭ににんじんがささったうさぎなどなどが歩いてました。
051030


2005年10月28日 (金)

ホワイトバンド

写真は前にコンビニで買ったホワイトバンド。「限定」とかいっていっぱい追加入ってますが、先日新聞に「貧困をなくす政策をみんなで選択する意思表示が狙いで募金活動ではなかった、と知った人から批判や問い合わせが約500件も寄せられている」と出てました^^;。今や色んな色があって、イエローはガン撲滅、ピンクは乳癌啓発支援、ブラック&ホワイトが人種差別撲滅、グリーンが森林保護、レッドが喫煙と副流煙の危険を訴える、ブルーやパープルは微妙な色の差で何種かあってブルーは虐待された子供たちへのチャリティリィ、子供の健康支援、東南アジア津波被害支援、BBC主催のいじめ撲滅、パープルが喘息患者家族支援、10代がん患者への基金、動物愛護だそうです。まさに色々。
whiteband


2005年10月27日 (木)

難しい…

慣れてないからだと思うけどなかなか時間がかかります。日記はとりあえず逃げ先確保したけど、これからは元のHPのほうを何とかしなくては…。なるべくアドレスを変えたくないので、HP作成ソフトでなんとか自力で出来ないか勉強予定で、今は本屋で立ち読み予習中。でも出来なかったらどこかまたHPサービス探して引っ越してもいいやくらいの気持ちで頑張ろう‥。
05-09-15dispre


2005年10月26日 (水)

ブログ?に移行

今まで使ってた日記のサイトも来年5月で閉鎖されるそうなので、またまた「勢いで」ココログに移行してみたのですが…^^;。ブログだけど、トラバ・コメント受け付けてないのであまりイメージ変わりませんね。ほんとはかわいいテンプレートがいっぱいあるんだけど(100%オレンジさんのとか!)自分のイラストを紹介するサイトで100%さんの使っちゃな〜…とあきらめました。写真はハロウィンにオバゲジェム。。なんだけど私にはガチャピンムックに見えます。
obakejem


2005年10月25日 (火)

加湿器

今カエラのラジオ聴いてたら「すげーかわいい加湿器!」の話しをしていて「色数がいっぱいあって」「新色はアロマが入って」とか言ってる条件で探して、多分これかな?ってのみつけてみま した。確証はないけど確かにかわいい。彼女は「欲しい欲しい」言ってたら誕生日に3色もらったそうです。並べたらかわいいけど直径30cmだから場所取りますね。そういや昔「お金とスペース が許したら(初期)5色imacを全色並べたい!」と思ってたの思い出した。ゲストの民生登場。相変わらず「〜もん」「〜ね?」的かわいいしゃべりしてますね^^;。

2005年10月23日 (日)

マスク解禁日

ちょい風邪なのかアレルギーなのか、くしゃみと鼻むずむずが始まったので今日からマスク解禁しました。11月までガマンしようと思ってたのに…。久しぶりに「世界遺産」見たらナレーション がオダジョーになっててびっくり。「逆転裁判3」終わっちゃいました。寂しい^^;。

2005年10月22日 (土)

野ブタ。をプロデュース

期待してたドラマ先週から始まってます。今のところ期待通りです。変身前のイジメられっこ(原作では小太りな男の子らしい)役の堀北真希ちゃんがお決まりのメガネ姿じゃないのに好感。彼女の小さなガッツポーズもいいです。「すいか」の脚本家さんなのでセリフもおもしろい。山下くんのしゃべり方にデジャブ?と思ったら友達に言われて気付きました。「IWGP」のキングか!写真はチョコケーキにたたずむコブタとコウサギ。

2005年10月21日 (金)

お天気

昨日今日と久々のお天気でした。昨日は洗濯、今日は区の健康診断・耳鼻科・歯医者・2駅歩いて・鍼灸などなど…行こうと思いつつ行き損ねてた事に手をつけまくりました。青空の下、空が広く見える所を歩くのは気分が落ち着くもんだなあ。

2005年10月20日 (木)

10月見たDVD・2

●ニュースの天才…元になった実際の「記事ねつ造量産事件」覚えてるけどいつだっけ?と調べたら98年でした。「大統領専用機内に唯一設置されているアメリカで最も権威のあるニュース雑誌」の編集者の平均年令26才というのにも驚きです。DVDのオマケで、事件を起こした本人や周りの編集者達がインタビューに答えたドキュメンタリーが入ってて、それがおもしろい!映画であらすじ知ってオマケで「こんな人か〜」と。ねつ造方法は「華麗なる詐欺師」というよりは「子どもの嘘」みたい。ぐずぐず言い訳並べる主人公をばしっとはねのける編集長がかっこいいです。●ターミナル…こちらも実話が元だったなあと調べたら、モデルになったシャルル・ドゴール空港に何年も暮らしてた方、映画のおかげで米国籍もらったらしい…。トム・ハンクス上手いし、良くも悪くも予告編見てた想像通りな映画でした。

2005年10月19日 (水)

10月見たDVD・1

●ひとまず走れ!…クォン・サンウが18才の(ホスト)高校生!ソン・スンホンが20才(留年・金持ち)高校生!役なのに驚きつつ…。予告やジャケットではこの2人だけが主役のような扱いなんですが、実は主役は3人組。3人めの「何も取り柄のない」設定の子がネットで踊りまくるシーンが良かったです。曲も。勢いでだだっと見れておもしろかった。クォン、ソンどちらもドラマで見るより生き生きしてました。●インストール…原作より良かったかも…。上戸彩、神木隆之介くんの力?大森美香さんの脚本の力?上戸彩ちゃんがみとれるほど可愛かったです。続きは明日…写真はスタバで売ってたハロウィン・ドクロクマ。

2005年10月18日 (火)

仮歯

金曜に入れた仮歯が、その日の夜中におにぎりにかぶりついた途端ぽろり取れました。土曜に入れ直してもらって、夕べサンドイッチにかぶりついたらまたぽろり。ほっておいても良いのかもしれないけど、2本繋がってるのでかなりマヌケ顔になるため今日も歯医者に行って入れ直してきました。5日間に3日歯医者に行くって…。でもって3日とも3駅歩きしてきました。写真のかぼちゃに入ってる植物(実)はフォックスフェースという名前だと最近知りました。まさにキツネの顔!!

2005年10月16日 (日)

来年のカレンダー

この間買って来た来年のカレンダー。壁掛けのはスケジュールの書き込める大きいのにしたので、机上のは小さめにしようかと思い「パンダの赤ちゃんカレンダー」にしました。これも「売り上げの一部が研究施設に寄付され、パンダの保護と繁殖のために使われる」そうです。…思い出した!今日の地震!!車に乗ってたのですがガタンガタン揺れるので「この道ボコボコなのかなあ」と思ってたら地震でした。震度4!だったんだね…

2005年10月14日 (金)

みつけた

2年越しの金木犀探し、歯医者帰りの3駅歩き中にやっとみつけました。これは何メートルかの金木犀の生垣なのでみつけられなかったら変なんですが…。今日は久しぶりの友だちと近所で昼ごはんしました。同い年ならではネタで盛り上がって楽しかったです。「そうそう!!」って。

2005年10月13日 (木)

ジャック・オ・ランタン

初めて挑戦しました。もっと固くてレンジでチンしなきゃかなあと思ってたら、結構簡単にくり抜けました。ちょっと顔曲がってますが^^;ちゃんとろうそくも灯しました。中身はかぼちゃスープとなっておなかの中へ。
051013


2005年10月12日 (水)

秋ドラマ

昨日から始まりました。昨日のは録画しただけでまだ見てないのですが…。今日やってた「あいのうた」は多分脚本家さんが菅野美穂・玉置浩二にあてて書いたんだろーなーと思われるハマりっぷり。こういうキャラの菅野は好きなので今後が楽しみです。あと「野ブタ。をプロデュース」は読めないだけにちょっと楽しみなのですが(堀北真希ちゃんも出るし)どうなんだろー?写真はカードでたまったポイントでもらったBODY SHOPのボディシャンプー今日届きました。左から苺・マンゴー・パパイヤ・グレープシードの香りで、手前のオレンジのはゴシゴシスポンジ。

2005年10月11日 (火)

ボートハウス

打ち合わせに行った先にボートハウス発見。お堀はあまりキレイではないけれど、なんか和みそう…と眺めてました。帰りに友だちに会ってハワイのお土産を渡してきました。やっとひとりめ!MY CITYにちょっと行かなかった間にTOOLSと岩下書斎堂が引っ越しててびっくりでした。どっちもちょこっと小さくなってたような…。せっかく行ったので、はや来年のカレンダーとダイアリーのリフィルを買ってきてしまいました。この前まで「心は夏!」だったクセにねー^^;

2005年10月10日 (月)

ハマりもの

ゲームボーイアドバンスの「逆転裁判」。自分(主人公)が弁護士で、探偵(調査?)して証拠品を集め、裁判で尋問して証人の嘘や矛盾をあばき検事とやりあい、無罪を勝ち取るゲームです。ここ1カ月ハマって1、2とクリアしてとうとう3に入りました。夢の中でも裁判しちゃいそうな勢いです。

2005年10月 9日 (日)

アフリカ

おととい世界旅行の話を書いたけど今日、夏に南アフリカへ行った人からアフリカの写真を見せてもらいました。道を横切るキリンや象の群れとか。動物番組で見慣れてるせいかインパラの写真見た瞬間「ああいつもライオンに追いかけられてる!」と言ってました。写真は恒例^^;?ファミレス季節のデザート。名前は忘れましたがはちみつアイスとラズベリーとブルーベリーとパイのミルフィーユ。

2005年10月 7日 (金)

世界旅行

昨日買って来たミルクティーのパッケージです。LIPTONとTOW
ERレコードのコラボで「音楽と紅茶を楽しむ世界体験旅行・抽
選で8名様」と書いてありました‥8名ってなんでそんな中途
半端!?

2005年10月 6日 (木)

パンダと暮らす。

この長年の私の夢を今夜TVで石塚さんが叶えてました。
(こまかく言うと「パンダとちゃぶ台で向い合ってごは
んを食べる」というのが夢なんですが…)「上野のパン
ダに閉園後エサをあげた事がある」のが私の自慢なんで
すが、そのとき会った大人パンダはさすがに大きくて熊
っぽかったんだけど、この番組のパンダはまだ1才なの
でじゃれあうにはちょうどいい大きさでした。実は今生
後1カ月のパンダの1年限定の里親になってて、会いに
行けば会えるらしんだけどナカナカ難しいですね^^;

2005年10月 5日 (水)

金木犀

数日前から香ってたらしいのですが…。今日雨の中、徒歩で体操教室へ行った帰りに近所で香りまくってました。どこだろう?と探しながら、確か去年も同じようにみつけられなかったな、と思い出しました。写真は道ばたで見かけた彼岸花です。

2005年10月 4日 (火)

kids

マーサスチュワートKidsがあまりに気に入ったため、旅行後まっさきにしたのがバックナンバー探しでした。ネットであちこち探して05夏号のみget。05春号までは売り切れでした。中に入ってるハガキで申し込むとアメリカ国内なら年間4冊が12$で定期購読できるみたいなのにー!

2005年10月 3日 (月)

●レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語…

アカデミー賞のときから気になってたんだけど、やっとDVDで見れました。前知識ナシで見たので意外なスターのカメオ出演に驚きつつ…子供たち3人とも(上2人は子供らしくないとこ、末っ子はツッコミが)服も含めてかわいかった!ジムキャリーは芸がシツこいけど独壇場で見入りました。「え?ここで終わり?」と思う中途半端感はあるのはどうも続編があるみたいですね。原作読みたいかも。ティムバートンぽい世界だけど関係ないのかな?エンドロールのアニメが良かったんだけど急いで見ちゃったのでもう一度ちゃんと見たいな。写真は夏につけてたネックレス。チャームの多いとこにハマりました。マリア様・蓮にもヨワイ。

2005年10月 2日 (日)

急に暑い一日

旅行の写真が出来てきて、人の写真に写った自分の現実の姿を直視してしまいました。。。という気持ちを表した写真です^^;。でもごはんのおいしい季節だしなあ。携帯の中のクマは旅行から帰った次の日「旅の思いではいつもあまくせつないものでふ」とか言ってました。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »