« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

申告セット

源泉徴収表をサクサクと送って下さった会社がいくつかあったので、早速確定申告に必要なあれこれを集めてバッグにまとめた『期間限定申告セット』を作りました…が何か早い?と調べたら2008年は2/18〜3/17だそうです。ちょっと早かったけど時間かかるから少しづつ進めておこうと思います。昨日今日ジムに中学生の社会体験学習が来てて(可愛いと思ったら中1だって)ふざけては厳しいインストラクターさんにビシビシ叱られててすごい新鮮でした。町でもパン屋やドラッグストアで中学生が働いてた。私の頃にもあったら良かったのになーきっと私も叱られてたな(笑)。
080129sinnkokuset


| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

防寒過ぎ

この冬(特に最近)行く先々で驚かれたり笑われたり呆れられたり不思議がられる、私の過剰防寒状態です。自分でもやり過ぎってわかってるんだけど、これぐらい着込まないと出る勇気が出ないんですうう。逆に着ればえいや!と出れます。えばれないか・・・
080129boukanngu


| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

TVスポーツ観戦し損ね

昨日のサッカーは前半後加湿器洗い出したら夢中になって後半忘れて気付いたら両方無得点だった。今日の女子マラソンは28kmあたりを見て福士が独走だったのでゴール近くなったら見ようと他局にまわしてたらいつの間にか終わってて福士は失速逆転されてた。夕方「あ!お相撲!」とTVつけたら白鵬が表賞されてた…一歩遅かった。ところで福士はネックウォーマーして走ってたんで「寒いんだなー」と見てたらアナウンサーが「福士は首にマフラーのような物を巻いてますね」解説1「気分転換じゃないでしょうか」私(へ?気分転換!?)解説2(多分増田明美)「一人で走ってると寂しいですから何か温もりが…友達みたいなものじゃないでしょうか」私(と、友達!?)…独走状態で話す事ないからって面白過ぎ。
080127kutu


| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

番組表

毎月送られて来るケーブルテレビの番組表。いつもなら見逃し防止のため表紙に見る番組と曜日と時間(吹き替えと字幕版週に何回か放送するし音楽ものは見逃し危険なので)をばばっと書き出すのですが、今月の表紙は民生だぁ〜〜。書けないじゃないか!と裏表紙に書き出しました。
080126tami


| コメント (0)

2008年1月25日 (金)

MIXUP+〜TUWEEN the RADIO vol.1

TBSラジオのイベント@品川ステラボールに行って来ました。行く道すがらイルカや水しぶきのネオンやおっとせい、中にはイルカや貝殻をモチーフにしたメリーゴーランドが回ってました。品川、目が回る程人がたくさん〜!ライブは見た順に●AIR…芸歴長いのに見たの初めてでした。いつまでも変わらないなー●UNDER THE COUNTER…勢いありました02年結成だって。行け行けgogoですね。Dr.が女の子だったんだけど近頃の女の子Dr.は本当音凄くてカッコいい!●トライセラトップス…お目当て。イベントなのでゴールデンな選曲。何度でもヒゲボが聴けて嬉しいなあ。
080125sinagawa


| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

風の日

午前中に「風の日は空も派手だなー」と写真(by代替え携帯)を撮ったら午後には全部飛ばされて雲ひとつない空になってました。冬ドラマ感想その後。●交渉人…面白く見てます。篠原涼子のアンフェアとかそのライン狙い?周囲すべてに嫌われる主人公。周りを固める俳優陣が更にクセがあって面白過ぎる●薔薇のない花屋…目が見えないふりをして騙しに近づくとかパペットマペットネタとか野島作品らしいよなーまだまだひっくり返りそう●鹿男あをによし…まだ全然わからないシュールな世界。好きそうなので見ます。「新しい服を着た日に必ずこぼす」ついてなさ感に激しく共感●未来講師めぐる…最初の走りっぷりから深キョンワールド炸裂。どれも先が読めず化けそうなのも多く、しばらく見逃しにくいです。
080124sora1_2


| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

雪の日

この冬初雪…ちらほら降ってるらしいので「初」ではないかな。でも積もったの見たのは初めてー。午後からは雨ですっかり消えてたけど道路沿いにめちゃめちゃミニカマクラが残ってました。
080123yuki


| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

民生検定

やっとこ民生のnewアルバムget。先着でもらえるオマケの民生検定(民生についてのマニアック〜な問題が30問載ってる)もらえたけど難しくて無理ー。行ってた高校名とかソラで書けるしそこ出身の有名人とか言えるんだけどなあ^^;(それもマニアックですが)。ゴッチが『固執した思考はその常として幻想である』という言葉が「!!!」と心に刺さったと抜き書きしていましたが、私はマニアックとこだわりとコレクターと固執と執着の境界線について時々考えます。自分なりに分類できたら楽だろうなと思うんだけど。
070122tami1


| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

苺シュークリーム

ダイエット頑張るような事書いた舌の根も乾かぬうちに…(書いたんだから舌じゃないと思うんだが)近頃のお気に入り7-11の苺シュークリームです。我慢はしてたんだけど、今日ドラマの再放送で失恋した深津ちゃんがシュークリームもしゃもしゃ食べるシーン見てからコピーに行ったらつい^^;。
070121itigosyu


| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

哲学

アルバム宣伝で民生があちこちちょこちょこ出て来てしゃべってるので、最近よく見るわけですが、民生の話って何かある種の生き方哲学を聞いてるようで力抜けていいわ。力抜こう。力入れんのはダイエットだけでいいわ。あ!あとお仕事と。写真はジム用靴入れ。softbankのお父さんです。
0801kutuire


| コメント (0)

2008年1月19日 (土)

桜と苺

のお菓子やsweetsがコンビニにずらり並ぶ時期になりました。色々タイミング悪くて今日明日の予定がすかっと無くなってこう寒いとひねた気持ちになってしまうので、桜のお菓子買って早く春来ないかなあと食べました。(kitkatのCM、去年の続きになってて良いですね)「さくらさくら会いたいよ〜」って歌がやたら耳に残り「桜songには早い?」と気になってたら「さくら」という名前の亡くなった犬に宛てた歌だったんですね。これ知って全曲聴いたら泣けちゃうかもしれない。夕べは大学のプチ同窓会にちょこっとお邪魔して来ました。(自分の出た学部じゃないのが謎ですが^^;)同じ時期を共有した人達って不思議な安心感がありますね。
0801sakura
追記:更に調べたら高野健一さんが西加奈子さんの「さくら」という小説にインスパイアされて作った歌だそうです。「サクラ」は犬の名前だけど小説は読んでないので内容はわかりません

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

見上げた空

なんだけど飛行機から見た空みたい。年末一挙放送した「コールドケース1」を少しづつ見て終わりました。アメリカでは原則的に殺人罪には時効がないので何十年も前に迷宮入りした事件でも現在の科学捜査でDNAと昔の事件の膨大な犯罪データベースと照合して犯人が浮かんだら再捜査、逮捕、起訴ができるとか。それ専門の女性刑事の話。何しろデータの量が凄いし(1950年代の事件の目撃者をみつけるとか本当!?とか思う)現在の犯人や関係者に当時の姿をオーバーラップさせる役者さんがよく似ててアメリカは人材豊富だなと感心。再現シーンでその年のヒット曲がバンバンかかる所や時代考証映像やよく出来てて楽しい。(たまに曲と映像だけで下1桁まで年数を当てる自分の年の功が怖い)CSIやBONESは犯罪を科学的に見せるけどこちらは動機の部分を掘りさげるから真相がわかった時やりきれなくなったりします。
070116sora


| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

ハチクロ第二話

かなり厳しかったけどやっと二話ラストに来て理解。監督さんは「ハチクロ」の世界はどうでもいいけど自分の大学時代を思い出せるような世界観にこだわって作ってるんだなと。「これはハチクロじゃない」と念をかけて見れば懐かしくはあるもん。バカげた事に真剣に取り組むとか海に行くテンションとか…見る人それぞれが自分の高校や大学時代を思い出すような気がします。そう思ったらヒドいとこは少し笑い飛ばせるようになってきた。昨日ヤッターマンのアニメ見たけどあんなだったっけ?あれも実写やるんだよね。1号2号櫻井翔・福田沙紀ドロンジョ深田恭子ボヤッキー生瀬勝久トンズラーケンドーコバヤシだって。実写ガッチャマンはどうなる!?写真はクローバー柄のティッシュBOXに手持ちの指輪乗せてみた^^;
070115ring


| コメント (4)

2008年1月14日 (月)

今宵の月

さっき外で西の空を見たらバナナの舟のような月が。(左の白い丸のほうが月っぽいけどこれは街灯)FF4が意外と難しくて楽しいです。なるべく攻略サイトを見ないようにしてるせいか小ボスが続けざまに出て来て驚かされたり、Lv.上げてもなかなか倒せなくてエーテル6個も使わされて何度も工夫してやり直したり。RPGを始めた頃の情熱(笑)を思い出しました。
080116moon


| コメント (0)

2008年1月13日 (日)

安心!?パック

去年の3月、新しく携帯を買った時には確か「水没以外全額保証」という説明で月500円弱の「スーパー安心パック」代を払い続けてたと思うんだけど…今日shopに持って行ったら「お客様、去年の11月までなら全額保証で修理できましたが11月にシステムが変わったので80%offでお直しします」だって。3150円と聞き「写真に影響しないから」と帰って来ちゃいました。一年たってないのに(涙)信じてたのにそれ詐欺っぽくない?softbankぅ〜。

| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

昔懐かし

ゼリーのお菓子です。色も味も懐かしい感じ。3日連続ジムへ行ったら夕べは12時間!寝てしまった。今日は寒いしお休みです。さっき携帯見たらカメラのレンズにヒビが…ガ〜ン。結構入ってる割には画面に問題はないけど修理かな…代替機かあ面倒くさい^^;。
070113jelly


| コメント (0)

2008年1月10日 (木)

これが

千円屋のブランケット。ちょっとミニーちゃんぽ過ぎた^^;?冬ドラマ始まりましたね。●斉藤さん…も少女漫画原作なのね。いわゆる『正しい事をハッキリ言う』キャラですが気持良い解決法を見せて欲しいです。ミムラも久しぶりだし続けて見たい●あしたの、喜多善男…初回キャラ紹介多過ぎてバタついたけどこれがすべての伏線らしいです。松田龍平カッコいいし吉高由里子も面白そうなので今後に大いに期待(個人名タイトル多いな。未来講師めぐるとか佐々木夫妻の…とか)さて問題の●ハチミツとクローバー…役者さん頑張ってます。鳴海璃子の柔らかい笑顔なんて痛々しいくらい(今は中学生にしか見えないけど彼女はラストまでに役をつかむかも)。モノローグを竹本に絞った為か真山の「人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった」の名台詞を端折ったり、何も今ちょうど幸せオーラが透ける瀬戸朝香に健康的に理花さん演じさせたり、銀杏の黄色い絨毯の上にピンクの桜舞い散る季節感にめまいが起きたり、多分油科のはぐと彫刻科の森田が同じコンペで争って順位ついたり、ローマイヤ先輩がレギュラーだったり、皆親思いなのに竹本がお母さんの仕送り内容に文句言ったりあゆが「こんな酒屋」って言ったり…なんか脚本かなあ。ま、フジの漫画原作ドラマはのだめ以外はこんなもんでした。イヤこれ以上に酷かった。放送直後のmixiの文句スレはあっという間に35面まで行って打ち切り希望も多かったけど、キャストのビジュアルなんかは追々修正してっていただければ。とりあえず修ちゃんはラストまでにカッコ良くなってもらうと。森田あきらめた。真山・竹本は髪の色取っ替えて。
070108mouhu


| コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

バーゲン

世間はバーゲン。危険だから出歩かないようにしないと…と言ってるそばから、毛玉だらけで新しいの買わなきゃと思いつつ好みのに出会えなかった手袋(とブランケット)を千円均一shopで可愛いの発見。と前からチェックしてたワンピ(スモック?)が30%offになってたので購入。もうなるべく出歩かないぞ…多分^^;
080108kaimono


| コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

ハートから

12/29にupした赤ハートストラップから世界を覗くとこんな感じ。家や近所で寒い寒いと泣いてる私ですが、今日みたく電車に乗ってドアtoドアに近い外出をすると「これじゃ冬なんてないよなー」とつくづく思います。実は年末CDJ0708で幕張に行く電車が「強風の為徐行運転」で普段20分ちょっとが倍近く時間かかったのですが、窓の外見たら自転車位の速さだし急行だから駅止まらないし天気ぽかぽかだし厚着だしラッシュなみに混んでて防寒具を取る事さえ出来ないし。暑さでどうしようかと思った所で舞浜着。どどっとホームに出た時の気持良さときたら真夏にクーラーのある所に入ったようでした。その間にコートとか脱いで再度乗りこんで乗り越えたけど真冬にあんな思いをするとは思わなかったよ・・・
070107


| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

CDまとめ借りデー

人が来る前にちょっとだけジム…と走ってたら一昨日の友人とまたすれ違った!お互い急いでて気付くの遅くて声かけ損ねたけど…何年も会ってないのに急にこれって。昨日は「CDまとめ借りデー」と決めて、アルバム6枚ミニアルバム・シングル1枚づつ借りて来たのですが。昨年10月発売以来「まとめ借りの時借りよう」と思ってた時には毎回あったシュノーケルのアルバムが昨日に限って貸出し中。こっちはなんとタイミング悪い(笑)。BaseBallBearとマボロシと髭ちゃんの新譜とSMAP「弾丸ファイター」perfume「ポリリズム」(←プロデュースしてる中田ヤスタカのcapsuleの新譜や彼の手がけてるMEGも新譜出てて、鈴木亜美含めてもしやどれ聴いても同じなのか?そのうち飽きちゃったりするのか試したいような面倒くさいような…)。あとはTriceraのROCK MUSICのメドレーに入ってた曲集め用に70's Disco特集のとMichael Jackson/Off the Wallとsly&the familystone(Stevie Wonderの曲は持ってるCDに入っててslyの曲は持ってるCDに入ってなかった)の3枚。これらをどかんとmp3に入れました。
0712cookie


| コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

スーパーで

大学の同級生にバッタリ。ご近所さんではあるんだけどなかなか会わないので何年ぶりだろう??立ち話などゆっくりできちゃうのが三が日ならではって事でしょうか?自転車置き場に置いておいた自転車が、一時間越えると100円払わなきゃ抜けなくなるんですが、それになっててビックリ笑っちゃいました。たまにこういう事があるから面白いですね。写真は年末CDJ0708の天井星ネオン。
0712302


| コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

2008

明けました。おめでとうございます。元旦は例年のごとくバタバタしてましたが昨日は「大晦日らしくしない」をテーマに朝下ごしらえをしてジムへ行き、帰ってローストビーフを焼いてガラスを数枚磨いてから鍼灸へ行き、夜は一番らしくないという理由でよゐこの無人島の番組見てたら本気で紅白を忘れてました。ラストらへんとジャニーズの年越しは見たけど。昨日の●TVドラマ…に「ブラザーズ&シスターズ」を忘れてた。エミー賞はサリーフィールドのみでしたがキャリスタフロックハートもいい役もらってると思います。すっかり大人の家族物ってどうなんだろうと思ったけど7話からハマってきた。ただこの家族秘密守れな過ぎ。HEROESは今各自エピが交錯し過ぎてちょいダレ気味? 
080101


| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »