« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

もぐさの勉強

夏休みももう終わり〜♪毎年8/31にはこのフレーズを歌わなくてはね。もうflipper’s guitarを思い出す事も少なかったのですが、先日のSMAP解散のお知らせハガキに感じた既視感はフリッパーズのそれでした
160827mogusa
先日鍼灸に行った時、もぐさのお勉強をちょこっとしてきました。百草?艾?もぐさとはヨモギの葉の裏の毛を集めたもので、その精製する手間と時間によってお値段が大きく変わるそうです。高いものとそうでないものを両方触らせていただくと、弾力の差が私にもわかりました。ちなみにもぐさにはエッセンシャルオイルを含んでいるので火をつけるとゆっくり燃えるんだそうです。豆知識。写真はお高いほうです

| コメント (0)

2016年8月30日 (火)

オリジナルグッズ

8/7のブログで紹介した「スズリ」のiPhoneケースが届きました。ちょうど印刷する商品が品切れだったのか注文してから20日以上かかったので、ずいぶん昔のような気持ちがします
160830case1
160830case2
フリーになってからは自分の絵のついたグッズを持つことが無かったのでちょっと不思議な気持ちです。考えたら勤めてた頃は自分の絵のついたアイテムが十何種類と出てて、それは今でも普通に使ってたりするんだから慣れてないわけじゃないんだけど、その頃はスマホとか無かったしw オリジナルデザインのTシャツ欲しかったらアイロンプリントとかちまちまやってたなあ。便利な時代になったもんです。他の商品もあるのでURLを再掲しておきますね
https://suzuri.jp/niyaniya ←リンクで飛べます

| コメント (0)

2016年8月29日 (月)

パンケーキ女子会

昨日、高校1年の時の友人たちと、そのメンバーでは何十年ぶり!に会ってきました。パンケーキ屋さんで4人でシェアしたけど、私は3種でギブアップでした。上からマカデミアナッツクリームパンケーキ、アボカドサーモンパンケーキ、コンビーフフラットブレッド、クラシックパンケーキ
160828pan1
160828pan2
160828pan4
160828pan3
何せ何十年ぶりなので「近況」も端折っても膨大。一人は高校のとき一緒に美大受験の予備校に通ってたので、高校だけでなくそこの思い出も喋れて嬉しかったです。高校3年の時は昼に学校行って、夜は週5で美大予備校に行って1年間学校2つ行ってるみたいな気持ちでした。学ぶ内容も言われることも先生方も他の生徒たちも刺激的で本当に楽しかったので当時親に「あの予備校に4年通えたら大学行かなくて良い」って言って怒られたくらいでした(もちろん当時行ってた高校も、入ったら大学もまた楽しかったけど)。あの頃の恩師に会いたいなー
160828pan5
そうだサラダバーもあったんだった。話は尽きないのにお腹はすぐいっぱいになるもんでした

| コメント (0)

2016年8月28日 (日)

24時間テレビマラソン

24時間テレビマラソン応援してきました。まずは荻窪から青梅街道沿いに歩いて行ってうちわ振ってハイタッチ!
160828utiwa3
160828mara1
その後コースを見てたらうちの近所らへんを進んでたので、帰宅後自転車で追いかけたら豊玉の休憩所に追いついて再度応援!それでパワー使い果たしゴールはお友達や後輩の方々にお任せしてテレビで応援してました
160828mara2
160828mara3
雨降ったけど台風も来なくてそこそこ涼しくて、良かったです。私は今月から来月、自分の力で自分のために乗り越えなくちゃいけない事があって、もちろん応援に行ったら私がパワー送らなきゃなんだけど私もファイトを貰えるんじゃないかと思って行ったのですが、最後まで元気な姿を見て本当に頑張ろう頑張りたいと思えました。本当は今日はこれに行く前に、高校1年の時の友人たちと久々に会ってお喋りしてきたのですがそれはまた明日

| コメント (0)

2016年8月27日 (土)

もずくのもちもちチヂミ

Facebookで教わった「もずくのもちもちチヂミ」作ってみました。元はニッチェの江上さんのブログだそうです。もちもちよりちょっととろっとしてます。レシピ転載しちゃまずいかな?
材料 沖縄もずく(味無し)200グラムくらい、卵1個、ニラ半束、干しえび大さじ1〜2くらい、片栗粉大さじ3〜4くらい、ほんだしスティックタイプ1本
①もずくを水洗い、ニラは5センチ幅くらいに切って、材料を全てボウルの中で混ぜ合わせる。
②少し多めのごま油で中火で片面3分ずつくらい焼く
③ポン酢にラー油とゴマを足したタレをつけて食べる
160827tidimi
見た目はイマイチですが…笑。イマイチついでに昨日の朝だっけかな?目玉焼きに水入れて蓋とったらこんなに目玉がポンポコリン驚きました。裏は平らだし、ウインナと薄く繋がってるし。よく観察したら目玉の中に空洞が出来てました。謎。
160827medama

| コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ピンクの妖精たち

160825lucky
一昨日たまごからラッキーが生まれました。ラッキーなことあるといいなあと思っていたら、昨日近所で続けざまにプリンとピッピをゲットしました!ピンクの妖精いっぱい!と思ったらラッキーはフェアリータイプじゃないんですね。どう見ても妖精系だけどなあ、ふなっしーだって梨の妖精だし
160825prin
160825pippi

| コメント (0)

2016年8月25日 (木)

昨夜の空、今日の空

かなり久しぶりに外仕事へ行ったら、加減がわからなくなったのか炎天下に長く居過ぎたのか、ヘロヘロの帰宅後家の中で黄色やオレンジの丸い花火が目の前に飛びまくって、歩くの不便で「わー危険!」と思いました
160825sora
こちらは昨夜の写真ですが、土星と火星とアンタレスの中の明るい星が縦1列に並んでました。今夜も見れるんじゃないかな…。アンタレスってさそり座なんですね。秋だなー
160824sora
160824sora2

| コメント (0)

2016年8月24日 (水)

パンの缶詰

災害用のパンの缶詰、試しに開けて食べてみることにしました
160821pan1
開けるといきなりパンの底。すでにいい匂い
160821pan2
デニッシュ風のイチゴのパン、このままでも十分柔らかくて美味しかったけど、やっぱり外ラベルに書いてある通り「ラップで包んでチン」の方が美味しかった。実際災害時には電子レンジ使えたら缶詰の意味半減だけどね
160821pan3

| コメント (0)

2016年8月23日 (火)

台風一過の空

お昼はこんな空でお天気雨降ってました
160823sora1
160823sora2
160823sora3
こういう空をupするたび書くけど、本当に宇宙から地球を見てるみたいな錯覚を感じます

| コメント (0)

2016年8月22日 (月)

台風

朝と昼に強力カッパで自転車通勤で戦ってきました。午後の方がすごかったけどね
160818siri2
160818siri3
160818siri4
siriちゃんで「ポケモンゴー好き?」って聞くとこんなに色々な答えがありました。かなり好きらしい

| コメント (0)

2016年8月21日 (日)

スマホカメラケース

先日鍼灸の先生に勧められた、ひも付スマホケース入手しました。これで写真撮ろうとすると目線が変?と思ったら、偽物のレンズを思わず見ちゃうんですね
160821camera
160818camera1
何か思い出すと思ったらこれです、このアイコン
160818camera2
昨夜は美味しいもの食べながら高校時代の友人に色々ご相談させていただきました。最後決めるのは自分だけどじっくり話聞いてくれる人がいるのは本当ありがたいことです
160821gohan1
160821gohan2

| コメント (0)

2016年8月19日 (金)

ピカチュウ

160816pika
卵から孵化しました!やったー!
160816kouen1
160816kouen
160816kouen4
先日の池袋で、帰り際噂の西口公園に行ってみたらすごい人。丸い公園の中ぐるぐるっと皆さんポケモンしてました。スポットもズラズラ花盛り。でも芸術劇場裏の西池袋公園も結構狙い目でした。パンダさんカニゲットだぜ
160816kouen2

| コメント (0)

2016年8月18日 (木)

ハッピーセットムーミン

超超ひさしぶりにマクドナルドの前を通ったらムーミンのお皿が!ハッピーセットにムーミンの絵本がついてきて、+490円でお皿1枚が買えるそうです。知らなかったけど8/5から始まってたキャンペーンで、都心の方ではもうお皿が売り切れてるらしいです。お皿はもちろん、この絵本が絵探しとか迷路とかテーマ別ゲーム絵本で、商品化して欲しいくらい可愛いです
160816moo
160816moo2
160816moo3
160818moo
持病で通っている科の担当医が今の先生になって1年半弱。たまに質問したり相談しても合理的で正しいけど私には役立たない意見しか戻ってこないけど3ヶ月に1度だし数値も安定してる間はお薬を処方していただくだけの関係なのでまあいっか、と思ってました。でも今日みたいに別の病気の相談で藁をも掴む気持ちで相談に行っても「専門外だから言えることはない」と突き放されて、話してても恐怖感しか感じず絶望しつつ部屋を出て隣の部屋を見たら、前の担当医だったので思わずお願いしてそちらにも入れていただきました。そしたら顔見ただけで安心して泣きそうになってしまいました。お話もわかりやすく納得出来てほっとしたし、たまにならまた顔出してもいいと言ってくれただけでも安心しました。病院て本来こういう所だよね。今の病院では戻してもらえないみたいなので落ち着いたらその先生の転院先に移ろうかな

| コメント (0)

2016年8月17日 (水)

FlyingTigerPanda

160816ft5
昨日のFlyingTigerでテンションがおかしくなった原因はこれ。変なパンダのグッズがあちこちにあって、迷って迷って何周もして買ってきました。トランクと紙ナプキンとボトル
160816ft2
ニットぬいぐるみと計算機w
160816ft1
パンダじゃないけど大きなカラフルピン。ペットボトルのふたとの対比で大きさわかるかな?早速昨日のポスターカード貼るのに使ってみました
160816ftpin


| コメント (0)

2016年8月16日 (火)

羽海野チカの世界展

5年前に同じ場所でやった展示にも行ったのですが、今回はまた切り口が違っていて見ごたえありました。羽海野さんの手塚治虫授賞式のためにkeitamaruyamaさんが仕立てたお洋服とか、先生が学生の頃にピンクハウス風のワンピースが欲しくて縫い上げたのに赤いのが恥ずかしくて結局着てないワンピースとか、漫画の中に出てくるようなデザインやエピソードだなあと思いました
160816umi3
160816umi1
160816umii
ポストカードと一緒に買ってきたポスターカード、壁に貼ってみました。大きさわかるかな?会場から出てきて、さあ帰ろうかと下りエスカレーターに乗ったら後ろから名前を呼ばれました。振り向くと偶然友人が夏休みで遊びに来てて、一緒にお昼食べて、PARCOのFlying Tigerでテンションおかしくなって(私が)、別れてから西口公園にポケGOしに行ったらその友人も行ってた、というオマケつきでした
160816hiru1
160816hiru2
「国産牛の和風ステーキとろろごはん」と「生湯葉とねばねば野菜ごはん+ほうれん草と筍スープ」をシェアして食べたんだけど、丼大きいからわかりにくいけど結構な量でした。白状すると、今メニュー名調べてて初めて、この下のはスープをかけて食べるスープご飯だった事に気付きました…二人とも気付かず「味薄いねー?」とか言ってました^^;お恥ずかしい、、、

| コメント (0)

2016年8月15日 (月)

一応まだ夏休み

朝から郵便局からもメールでもお仕事送って、windowsに新しいプリンタをインストールしようとしたけど読み込まないのの質問電話をして時間かけて何とか繋げて、それから夏休み中の勤務先にレジを直しに行き、帰宅後頼まれてた引越ハガキを刷って、絵仕事して今。自分のPCもまだ「あれはどこ?これは何?」みたいなこと連発で(このブログを打つのも過剰変換で困る…)一日中機械に取り組んでたような気がします。ひー
160814el
世間は平日になり、朝からSMAPのニュース続きだったけどメディアの伝えることは何かしら検閲みたいのが入ってるのか、よくわからないのに偏ってるのでとりあえず平均的に予約録画してました←懐かし映像とかは見逃したくなくて^^;。ファンだから聞ける権利があるとは思わないけど、今の状態で本当の気持ちが聞けるとも思えないし。夕方のニュースが原宿のジャニショにインタビュー取りに行ってて、あそこはとっくにSMAPのグッズなんて置いてないからスマファンなんて来ないのに適当だなー、他のニュースでもこの程度の情報なのかなーと思ったらちょっと怖い気持ちになりました


| コメント (0)

2016年8月14日 (日)

朝ヒトカラ

先日のクラス会で話題に上がったら急に久しぶりにperfumeを歌いたくなって、今朝は朝一でヒトカラ一人カラオケに行こう!と決めてたのでした。そしたら昨夜からこんなことが!
160814sma6
こんなことや
160814sma1
こんなことが!
160814sma2
起きたもんで、ジリジリ進むOSと格闘しつつスマ友さんとLINEしたり、ここ半年以上我慢してた思うことをTwitterで呟いたりしてたら空も明るくなってました。一眠りしてから予定通りカラオケへ行き、まずは予定通りperfume…と思ったら曲数少ない機械の部屋しか空いてなくて歌いたかった「願い」や「Zero gravity」はナシ。歌ったのは「ワンルームディスコ」「love the world」「baby cruising love」「dream fighter」「ナチュラルに恋して」「puppy love」。そして後半はSMAPで「HeyHeyおおきに毎度あり」「華麗なる逆襲」「正義の味方はあてにならない」「それじゃまた」「ずっと忘れない」「君色思い」←慎吾ソロパートに魂込めて!
160814sma5
22年前から今年いっぱいまでの会員証。今はカードだけど当時は謎のキーホルダー型でした。今更番号隠す事もないですが…今8桁メインな中の6桁です。よく見ると汚れたり削れたりくたびれてますね。お疲れ様でした

| コメント (0)

2016年8月13日 (土)

アップデートダウンロード

明るいうちにお仕事済ませて、夕方からwindowsに新しく買ってたプリンタスキャナーを繋げようと(購入したの1ヵ月前ですが^^;)すいすい設定始めたらインストーラーが動かない…。「明日質問しよーっと!次!次!」と同じ時に外付けHDD買ってバックアップだけしてたMacのOS X El Capitanをダウンロードしようとしたらこれまた遅々と進まない…
160813el
ここから進んでるように見えません。どーうーしーよーうー(>_<)しばらく様子見てみます
160811uni1
160811uni2
これ一昨日やっと届きました!ユニコーン新譜「ゆ13-14」。フラゲどころか1日遅れだったよー。ipodに入れて「今回インストゥルメンタルが多いんだなあ?」と聴いててよく見たらイヤホンジャックが半差しで、ちゃんと差し込んだら歌が流れて来てほっとしました

| コメント (0)

2016年8月12日 (金)

落語と同窓会

お昼始まりの午後、有楽町よみうりホールで「夢空間15周年記念公演」1日目昼の部に行ってきました。初見の二つ目なりたての三遊亭わん丈さん面白かったです。曲独楽のトトロも!
160812raku1
160812raku2
160812raku3
記念の金の小判はプレスタオルでした。友人作の「たい平LINEスタンプ」のチラシが(特に小さい子に)大人気でしたよー
160812raku4
有楽町から一度帰宅して夕方から新宿で高校の時の同窓会。当時の1/3近くが集まる盛会で、久しぶりに会った友人も多数いたけどすぐわかるからすごいよね。いつも思うけど、高校の頃の同級生とかって子供の頃の幼馴染みに近い感覚で、いい歳同士なのに子ども同士みたいで楽しいし可愛いです。会話のテーマは年相応だけどね。いろいろお料理あったんだけど、写真見返したら撮ってたのは店員さん呼び出し用の占いマシーンの写真1枚きりでした^^; これ意外とお金入ってましたよ
160812dou
ちなみに今日「高校の頃何であんなによく寝てたの?」って何度か聞かれたけど、その後も今も普通によく寝てますw

| コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ピクニックのつもり

お粥生活から徐々に戻して今日の昼はおにぎり!と決めたのでお弁当風おかずにしてみました。題して「ピクニックに行ったつもりのお昼ご飯」
160811hiru1
160811wara2
それと一週間くらい食べたい食べたいと念じていたわらび餅!

| コメント (0)

2016年8月10日 (水)

ムーミンの日とスヌーピーの誕生日

副業のほうは今日の午後から夏休みです。絵の方は休まず営業しますのでよろしくお願いいたします。早速気になってた身体を調べる為に急遽紹介状無しで病院へ行って、念のための検査がいくつか増えて、夏休み用におろしておいたお金額が吹っ飛んじゃいました。それでも安心が買えればきっと安いものだよね、と自分に言い聞かせてます。勢いで色々やろうかな…一昨日の鍼灸からメンテナンス開始って感じです
160810moo_2
昨日は「ムーミンの日」(トーベヤンソンさんの誕生日らしい)、今日は「スヌーピーの誕生日」(漫画の中で出て来るらしい)だそうです。ムーミンのTwitterをフォローしたらフォロー返しされてびっくりしました。そしてオリンピックを見ていて、言葉は結果に繋がるし、気持ちは顔つきに現れるものなんだなーとしみじみ感心しています。愛ちゃんの決意と闘志を秘めたあの静かな表情とかすごい!

| コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

siriちゃんシリーズ

久しぶりのsiriちゃんシリーズ
160617siri1
160617siri2
160617siri3
結構上手いこと言ってます。お出かけについて来ようとするとことかツボでした

| コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

カメラ型シリコンiphoneケース

愛用してたシリコンのiphoneカバーが切れてしまったので(その辺が水に落とした原因のひとつ)とりあえず新しいシリコン製カバー買いました。シリコンにこだわるのは私がとにかくよく高いところから落とすから。カバーのおかげで一度も画面割ったことはありませんが、それが奇跡なくらい毎日落としてます
160808case2
そう言えばいつも胃腸疲れには鍼灸行ってたなと思い出して、久しぶりに鍼灸に行ったら「ニーヤさん今年入って初めてだよ」と言われました。ええー!優秀?帰りにドラッグストアで買い物したらレジの薬剤医師さんに「夏バテしてませんか?」と聞かれたので「それは無いけど冷たいもの食べ過ぎで胃腸をやられました」と答えたらパンシロンの試供品いただきました。処方薬はもらってるのでそれを飲まないとき飲もうかな。逆流性も時々なるし
160808igusuri
160808mint
こちらも久しぶりにミント飲料みつけたので少しずつ飲もうと買って来ました。ミントティー美味し過ぎ!

| コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

オリジナルグッズ

オリジナルグッズを販売できる、スズリSUZURIというサイトでオリジナルグッズを作ってみました。色々なアイテムや色が選べて、「オラ、わくわくすっぞ」的な案件で楽しかったです♩ 今回は有りもののイラストで作ってみましたが、今度は本当にこれだけのための絵で作ってみたいなー。他のアプリやサイトも挑戦してみたいと思います https://suzuri.jp/niyaniya
160807suzu1
160807suzu2
160807suzu3

| コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

暑かった日

胃痛のためしばらく続けてたお粥生活を、少し良くなって来たのでいきなり解禁したらお腹壊しました…ここまでがフルコースなのか…。昼間外を数時間歩いた後寄ったファミマで前から狙ってたミルクティーフラッペを注文して「ずいぶん硬い氷だけど家に帰った頃融けるのかなあ?」と帰ろうとしたら店員さんが外まで「お客さま!それは中に暖かい牛乳を入れて完成です!」って追い掛けて来てくれました
160805tea
コンビニでこういうの買うの初めてでスミマセン
160805poke
その外でこんな事に。1匹もいないとかあるの?

| コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

カラオケ!

近所の中学の時の友達と年に一度のカラオケに行って、帰りがけに幼稚園から中学までの別の友達にバッタリ会って思わず3人で写真を撮る、という実にお盆らしい展開の日でした。カラオケで、友人は自分が中学から大学くらいまでに流行った曲を歌うので、合わせて昔の曲入れたいんだけど年1度しか行かないのでここ1〜2年に聴いてて歌いたいなーと思ってた曲を消化してるとなかなか辿り着けません。あと「最近の曲ばかりですごいね」って言われたけど実は『最近の曲突っ込むほど数年前に歌いまくってた曲を忘れてる』現象が起きて手、試しに数年前結構歌ってた曲入れてみたら見事に忘れてました。頭の容量…。今日歌った備忘録は、HKT48「12秒」「ロックだよ人生は」「桜、みんなで食べた」モーニング娘。'16 「泡沫サタデーナイト!」℃-ute「何故 人は争うんだろう?」欅坂46「サイレントマジョリティ」ユニコーン「エコー」SMAP「華麗なる逆襲」「ユーモアしちゃうよ」「君と僕の6ヶ月」アジカン「Re:Re:」フジファブリック「陽炎」KARA「GO GOサマー!」。一緒にPuffy「渚にまつわるエトセトラ」松田聖子「夏の扉」「ルパン三世のテーマ」。探したけど無かったのがAKB48「LOVE TRIP」ユニコーン「はいYES!」
160804momo
昨日の桃むいて食べました。甘かった!今日のツボは「上から読んでも下から読んでも妻夫木夫妻」

| コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

昨日エアコン掃除

備忘録として昨日書こうと思ってて忘れてました。来てくれたエアコン掃除の方は「何年か前にもこの部屋来たわ!」と思い出したそうです。1〜2年に1回しか頼まない私が忘れてて、年中あちこちに行っている彼が覚えてるのはすごい(いや彼もすごいけど私がひどいのか?)
160803momo2
いただきものの桃

| コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

6月7月に観てた映画DVD

脳内ポイズンベリー…そうかなあと思いつつ観てたけど漫画原作なんですね。ここまで多感情で激しいかは別として、脳内で色んな感情が戦う感じは身に覚えがあります。衝動の桜田ひよりちゃんポジティブの神木隆之介君ネガティブの吉田羊さん、ほんとぴったりでした。好きな人と好いてくれる人どちらを選ぶか。駆け出し小説家の主人公が担当さんを振る展開に思わず「仕事に影響するじゃん」と心配してしまう自分に苦笑いでした。自己中って言われるだろうけど、男でも女でも年齢差も関係無く「その人といる時の自分が嫌い」「その人といる時の自分が好き」が人間関係の基本だと思います
潔く柔く…原作漫画全部読んだんだけどこんなだったっけ?キャスティングも映像も決して悪くはないので、いくえみさんの描く「可愛くてちょっと自己中」な女の子の良さは実写では伝わらないのかも?原作イメージ無しで観たら「キュンキュン」したり泣いたりする人もいると思います。個人的にツボだったのは会社でカンナがG対策要員にされてるシーン。うちの会社にもいました。可愛い笑顔で新聞紙丸めてパカーン!とやっつけてくれる子が
味園ユニバース…彼が関西でJr.やってた頃から彼の歌は好きだった私には渋谷すばるくんの歌を聴くだけでもいい映画。「記憶喪失の男の子を拾う」設定のストーリーは少女漫画ではよくあるパターンなんだけど、赤犬というバンドの音楽性やメンバーの雰囲気、登場人物たちのいかにも大阪な感じは今の時代もあるのか疑問だけど好きです。佐藤健くんにこの声があればBECKも違ってたろうなあ
160621vi1
160621vi2
写真も6月に撮ってたヴィトンのウィンドウ、宇宙!

| コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

ゆれくる

夕方、地震アプリ「ゆれくる」が鳴ったのでメッセージを何気なく見たら「東京湾震度7の地震」という文字。いやーああいう瞬間てなにしたらいいかわかりませんね
160801jisin
とりあえず靴下はいて、スマホ持って、眼鏡確認して、常備薬抱えて、窓の鍵開けに行きました。文句いいたくなる気持ちもわかるけど誤報でよかったです

| コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »