« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

「ずっと美しい人のマイスタイル」

と言う本を借りてきて読んでみた。お仕事成功してて自立してて綺麗でオシャレな、超カッコいいアラカンの女性がいっぱい!今の段階で目指すのは無理としても、読んでるだけでも元気出ますよ
160930
違うな。今の段階で目指すのに才能は必要だろうけど、この本に載ってる方達の中にも結婚20年後に仕事始めたり、50歳超えて新しい業種に転職したりしてる方がいました。無理って事はないです。私にできるかは別としてw

| コメント (0)

2016年9月28日 (水)

今年最初の

160928
金木犀。これはガラス越し。香りは少し離れたところからだったけどちゃんと微かにしました

| コメント (0)

2016年9月27日 (火)

暑い

あれ?もうすぐ10月だよね。まあ時期関係なく暑がりな私は扇風機もしまってる期間短いし、出先では相変わらず手動送風機愛用中です
160927

| コメント (0)

2016年9月26日 (月)

葡萄

Twitterで見つけたぶどうの食べ方。熱湯に約4秒くぐらせて冷水に取って湯むきするとつるっと剥けるそうです。皮と実の間の大事な部分も残るそうです。次食べる時は試そう!と思ってたんだけど今日は断念
160926

| コメント (0)

2016年9月25日 (日)

栗あんギッフェリ

1週間くらい、外から時々upします
160925
ナチュラルローソンの栗あんギッフェリ。別のもの買いに行ったのに、表のポスター見たらもうそのまま真っ直ぐレジに行ってこれを買って、半分だけ…と思いながら完食してしまいました。ナチュローは怖ろしいところだと思いました^^;

| コメント (2)

2016年9月21日 (水)

やきとん

多分人生初のやきとん。バラとかつくねや皮はもちろん普段あまり食べないレバーもプリプリでめちゃめちゃ美味しかった!
1609203
160920tuku
160920reba
トマトやミョウガのバラ巻き
160920toma
160920myo
パクチー豆腐に銀杏、しいたけ!
1609201
1609202
160920sii
一つ一つが全部美味しかったです

| コメント (0)

2016年9月19日 (月)

クッションファンデ

夏の間に買って使ってたMISSHAのクッションファンデ。韓国コスメだけど近所のドラッグストアでリーズナブルなお値段で売ってました
160810fa3
160810fa5
160810fa6
マットとモイスチャーの2種あってよく見ると成分も結構違ってたのと、夏と冬では肌の色がかなり違うので2種買ってみました。モイスチャーのつるつる感とマットの薄付きの割のにカバー力があって便利だけど、衛生的には1つずつ買ったほうがよかったかな、というのが感想です
160810fa1

| コメント (0)

2016年9月18日 (日)

VR3Dゴーグル

結構前から悩んで、大型電気店やらドンキでも探したりしてたんだけど結局ネットで買っちゃいました。VR3Dゴーグル←スマホ用ヴァーチャルリアリティ
160918vr1
160918vr2
スマホの専用アプリをこのゴーグルで見ると上下左右360度方向が見えてます。スカイダイビングとか海のダイビングとか色々な場所に行くアプリが欲しいなあ。ジェットコースターなんか扇風機で前から風あびつつ何度も楽しんでたら、本物以上に酔っちゃいました。クラクラするので長時間楽しめないことが判明してちょっと残念です^^;
160919vr

| コメント (0)

2016年9月16日 (金)

ユニコーン@大宮ソニックシティ

ユニコーンツアー「第三パラダイス」@大宮ソニックシティ行って来ました。グッズのチェッカーフラッグとそれを意識して着てったワンピース。と印刷バッチリの銀テープと引き換えのデザインチケット
160916uni
160915uni2
楽しすぎてあっという間の2時間半でした

| コメント (0)

2016年9月15日 (木)

パンダ靴下!

3足セットで780円!ちゃんとパンダの足跡も入ってます。@しまむら。これ見つけた時には久々に「ビバしまむら!」を叫びたい気持ちでした
1609215pandasox

| コメント (0)

2016年9月13日 (火)

チープハロウィン

昨日きゃりーぱみゅぱみゅ電車について書いたら、早速今朝踏切で見ました。通勤時にも走ってるんだねー
160827hallo
160910halo
涼しくなったと思ったらもう100円屋とかスーパーもハロウィンだらけ。ネイルシールはちょっと可愛くて惹かれます

| コメント (0)

2016年9月12日 (月)

きゃりーちゃん電車

160902kpp
走ってるところは6回くらい見たんだけどなかなか乗れず。9/29までみたいなので乗れないかもなー

| コメント (0)

2016年9月11日 (日)

昭和なランチ

小さな頃に祖母が私たち兄弟いとこをよく連れて行ってくれた喫茶店に、それ以来ぶりに行ってランチをしました。伺ったら47年前から同じ内装だそうです。半地下からのお庭、背の高い独立クーラー、凝った天井、まさに昭和モダン
160911turu1
160911turu2
オムライスもどこか懐かしい味
160911omu
今朝農園から頂いたというプラムをサービスでいただきました。すっぱいのダメな私でも皮ごと食べれて甘かったです
160911pulu
その後入ったフルーツパーラーも昭和テイストで、お茶にミニフルーツポンチついてきました
160911fru

| コメント (0)

2016年9月10日 (土)

感謝の気持ち

今朝、OSをElCapitanにアップロードしてから初めてホームページを更新しようとしたら、、、落ちる。他のソフトは四苦八苦しつつも何とかなってたので油断してたけど、何度やっても落ちるのでこれはやはりOSかと。それで朝からElCapitanの時にもお世話になった元会社の元同僚にLINEで質問させていただきました。そしたら午前中と夜と長時間懇切丁寧に教えてくれて、まだこなせてないけど何とかなりそうな道を見つけてくれました。有り難すぎる…これまでほぼ独学でごまかしてたので今まで知らなかった技も教えてもらいました。もっと使いこなせるようになるぞ!この件に限らず、この頃の私は特に本当に周りの方々のご親切にお世話になりっぱなしで、もうどうお礼やお返しをすれば良いのやら(またそういうのが下手で)悩んでるのですが、私に出来ることは限られてるしどうやったら伝わるんだろう。結局は感謝の気持ちを忘れず、目の前の出来ることをやっていくしかないのかな。いつか誰かに何かを返せたらいいなといつも思ってます。今日の夕空、やっぱり秋は来てますね
160910sora1_2
151130car14
そうだ!広島カープ優勝おめでとう!お祝いに量は全然少ないだろうけど去年マツダスタジアムで飛ばしたジェット風船の写真再掲します。前回の優勝は川崎チネチッタでTVKで当たったユニコーンのライブで大喜びで出てきた民生に万歳三唱させられた25年前のあの年だそうです。ひー!

| コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

#SMAPデビュー祝25周年

というタグでTwitterを検索するとありあまる愛に溺れそうなデビュー記念日でした。東京新聞の個人広告欄がSMAPへの伝言で埋まったり、都電貸切にしたSMAP電車が走ったり、各地タワレコでイベントで集まってたり、西武遊園地で一日中曲流したり、東京タワーで夜空のムコウが流れてたり。ちょうど解散のニュースが流れた頃から私も個人的な用件がバタバタでなかなか参加出来なかったけど気持ちだけでも…
160815sma
ちょっと怖いかもだけど、私はこれまで行ったSMAPのコンサートの日付と会場と席番を全部書き出していて、それを見ると初めて行った1994年8月30日武道館南西D列21番からちょうど20年、番組観覧抜いてコンサのみで48公演。多分どうしても当たらなかったSMAP AIDの握手会以外のツアーは最低1回ずつは行ってると思います。初めての武道館目隠し質問タイムで「彼女いる人」で森君と木村君が普通に手をあげてた事2階席のファンと普通に会話してた事、横アリで慎吾君が片方の肩にまだ小さかった森田剛君を乗せてて驚いた事、三宅君や翼君など後輩いじり、ホワイトシアター前列で発熱でボーッとしてたら木村君が何度も手を振ってくれた事、名古屋での森君最後、安比高原花道横で剛君が普通に客席に話しかけてきた事、横スタの慎吾君の突然の涙、仙台名取スタジアムでシャトルバスが来る前にライブが始まって号泣した事、金沢に夜行バスで行って会場前の地べたで横になって爆睡した事、コンサじゃないけど古畑任三郎エキストラ行ってMステ中継で海の前で夜「夜空のムコウ」を間近で見た事、裏スマで4人が吾郎ちゃんの顔T着てた時、味スタオーラスでの中居君の涙、思い出したら止まらないなー。実は結成直後にバックダンサーで出た武道館の少年御三家は私にとって初めてのジャニコンで前もって雑誌でSMAPを認識してたため慎吾君を見て「あの10歳の子だーうわー子供!」って思ったのも覚えてます
160823shingo
出たの随分前だけどSMAPだからいつでも買えると思ってた本を解散ニュース直後に買いました。掘り出したら昔買った本やファイルもザクザク出てくるんだろうけど、僅かな奇跡をまだ諦めてないのでそれらのupはまたいつか

| コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

栗葡萄

元々フルーツがそんな得意ではない女子力低い私。ぶどうとなると皮とか種とか面倒でなかなか食べないのですが、頂き物のシャインマスカット。皮ごと食べれて種も無い。そんな私さえ感動する美味しさ。すごいなあ…「朝ごはんはフルーツのみ」とかいう人今まで信じられなかったけど、これ食べたらお腹いっぱいになって「あり得るんだなあ」と初めて実感しました
16830shine
なかなかしんどい日々のご褒美、ドトールの「贅沢マロンラテ」冷たいモンブランを飲んでる感じですごく美味しかったので気になってカロリー調べたら、Sサイズで199kclでした
160808maron

| コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

プチプレゼント

お互い時間がなくて勝手にプチプレゼント。紫玉ねぎとフライドポテトのリュック、ハリネズミとリスのクリップはどれも実はFlyingTigerで100円…コッソリ笑
160902ryu1
160902kli1
でもこの間見かけたとき、私が10代だったら絶対これ背負うのにー!可愛いのにいー!って思ってたのでした
160903cake2
ケーキはデメルのチョコレートケーキ。これまで食べた中でも一番チョコレートが濃くて凝縮してて、小さな一切れでも十分チョコレート!でした。さすが!

| コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

新海誠作品とイニシエーションラブ

遅ればせながら「君の名は。」のRADWIMPSの曲の勢いで新海誠監督作品を幾つか観ました。観た順で「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」。普通アニメや映画は見てる最中に好みで好きか嫌いか判断しちゃうんだけど、これは好きか嫌いかわかんないけど面白い小説を一気読みする感じ。本を読む感覚に似ていて、本当に平行世界に飛ばされて戻ってきた感じです。作品数を重ねるたびに雨や緑や空や雲に日の光、情景描写が素晴らしくなっていったので「君の名は。」はさらに凄いんだろうなー。ただモチーフや描こうとしているテーマがどれも似ているからこれだけ一気に観ると正直お腹いっぱいなとこもあって、映画まではちょっと時間おこうかな?という気持ちにもなりました。元々ネタバレOKな私はすでに「君の名は。」のネタバレ知っちゃったしね。ネタバレと言えば「イニシエーションラブ」も観ました。これも「ラストどんでん返しでもう1度見たくなる」のが売りの映画ですが、原作をすでに読んでいたので映画初見がその「再確認しつつ観る」状態になって、面白かったけど3度目はもういいです。しかし予想通り「あっちゃん(前田敦子)有りき」でした。あのラストの笑顔と甘ったるい「たっくん」という呼びかけは、ファンタジーにもスイートにもホラーにも聞こえます。あと時代設定が溺れそうに80年代なので80年代好きな若者にはファッションとか音楽とか新鮮で可愛いと思います。リアル通ってきた世代にはぐわ〜っとなるとこありましたw カセットテープは何かいいなあ。そういえば初期の新海作品も携帯とか古くて、8年経っても二つ折りガラケーは無いよなあとか時代が出ちゃうのって大変ですね
160720huku
すいません、内容とリンクする写真が無いのでupし損ねたまま捨てそうになってるストック写真から…シーズン前の1/3価格でゲットしたユニクロTです。ちょっと80s風?

| コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

筆まめさん

今年も株式会社筆まめ様年賀状ソフト筆まめVer.27に年賀状デザインイラストを描かせていただきました
160902hudemame2
上記タイトル太字からamazonさんに、写真画像からyahooさんにリンク飛べます。あああ9月入った途端年賀状やカレンダーやダイアリーの準備になりますね。今日歩いてて、ほんの少しだけど金木犀の香りもした気がしました

| コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

安野モヨコ展

思い立ったが吉日というか有言実行というか、昨日の今日で行ってきました。行けてよかった!
160902iri
160902gaku1
160902hata1
いろいろな漫画家さんの原稿見てきたけど、この方はもう漫画というよりイラストに近い感じがします。作品ごとにそのイメージのコーナー分けがしてあって、フレンドの頃から読んできた私でもその作風の幅広さに驚きます。上は働きマン、その向こうがハッピーマニア、さくらんは格子越し
160902saku1
160902saku2
シュガシュガルーン、オチビサンのコーナーの草花の陰にはオチビサンサイズのアンノ夫妻発見
160902syu1
160902husai
160902moyo1
160902tibi1
画集表紙は唇と爪の上だけツヤツヤのバーコ印刷でオシャレでした。オチビサンのグッズのデザインはどれも可愛かったです

| コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

新学期

先月半ば羽海野チカ展を見に行った池袋で見かけたポスター。PARCO新店舗案内と安野モヨコ展を兼ねたもので「わーいこっちも見よう!」と思ったら9/1〜でがっかりしたのでした。渋谷パルコが一時休業なのでパルコミュージアムが池袋パルコに移転した展覧会第1弾だそうです。今月はやたら忙しく予定が入れにくくなってるんだけど行きたいなあ。安野さんはフレンドの頃から読んでて単行本も何冊か持ってるけどやっぱり一番好きなのはシュガシュガルーンです。このポスターよく見るとお洋服を畳んだ横から見たとこで面白い
160816anno
同じ日同じ池袋で撮った江口寿史さんのポスター。これは「街カードフェスタ」キャンペーン用で、よく見たら昨日でおしまいでした。季節の変わり目ですねー
160816eguti

| コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »