« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

16秋ドラマ初回感想:3

幾つか残ってました。
●レンタル救世主…このぶっ飛んだ漫画っぽい設定が漫画原作ではなくオリジナルという驚き。期待値少なかった分すごく面白くなりそう。志田未来ちゃんの追い込まれラップキャラ、藤井流星くんのスポットライト症候群からの無敵アクションキャラ、稲森さんの不思議妻、福原遥まいんちゃんのギャルもいい
●グッドモーニングコール…今年初めにネット配信されてたドラマの地上波放送。バリバリ王道少女漫画主人公の(こちらも)福原遥まいんちゃんが可愛くて目が離せません。学校御三家のモテ男上原くんも大ちゃんも高校生に見えなくて、そこんとこを頭で納得させながら観てます(失礼)。原作は中3設定なんだって今知ってびっくり
●コック警部の晩餐会…初回が遅買ったせいか、また深夜グルメ?また刑事もの?またパンツスーツの女の子刑事(IQ246土屋太鳳、キャリア瀧本美織に続いてここでは小島瑠璃子)?ってなるけど、出てくるご飯があまり美味しそうじゃないのがネック
●家政夫のミタゾノ…松岡くん女装だしタイトルもネタドラマかと思いきや。意外とまともに面白い、と思ったら半沢直樹や下町ロケットと同じ脚本家だそうです。箱根箱根連発されて舛添さん思い出しちゃった
●スニッファー 嗅覚捜査官…匂いで全てがわかるとか堀北さんのドラマ並に卑怯なんですが笑、近頃の推理物は超能力頼みなんですかねー。そこを考えなければ各キャラの生活感とか細かい描写とか展開とか面白い。各ドラマの女性刑事が似てて混乱し始めてます^^;
161030goji
写真は昨夜の歌舞伎町のゴジラ。夜の方がリアルに見えますね


| コメント (0)

2016年10月30日 (日)

ユニコーン@パシフィコ横浜

ワケあって1時間ちょっとしか会場にいれなかったので、むしろ片道所要時間のほうが長い(こちらもワケあって各停に乗ったので)くらいでしたが、暑くて帰りの電車で気分悪くなりましたが、それでも行けてよかったです。好きな声が歌が聴けて笑って元気もらいました
161030yoko1
パシフィコって大昔「古畑任三郎vs.SMAP」のエキストラで行ったきりだったので、駅が立派になりすぎて迷いそうでした。いや帰りはパシフィコ横浜の中で迷いました。パシフィコはみなとみらい駅から徒歩2〜3分と書いてあるけど、駅の入っているクイーンズスクエアを抜けるのと、パシフィコの中に入ってからホールの席にたどり着くまでがとても長くて迷路なので、その間が2〜3分でも騙されました
161030yoko2
161030yoko3
窓からの横浜港の景色は変わらず

| コメント (0)

2016年10月28日 (金)

ヤードム

タイの人たちが鼻に突っ込むミント、ヤードム。TVで観た時から気になってたの買って来ました!頭スッキリするらしい!ただこの時期にドンキ入ったら、1階全部仮装グッズでものすごく混んでました
161028ya1
161028ya2
上のふた開けて匂い嗅ぐか鼻に突っ込む、もしくは下のふた開けてマスクやハンカチに染み込ませるそうです
161028ya3
161028ya4
パッケージ日本語だけどちゃんとMADE IN THAILANDって入ってました

| コメント (0)

2016年10月27日 (木)

歯痛プリン散歩夕空

今日、先週頑張ったことが1つ報われました。が、昨夜久々奥歯が揺れてるのを発見、いつも行ってる遠くの歯医者に電話したけど担当の科がお休みの曜日(大学病院の科によってあるみたい)で予約すら出来ず。痛さをごまかしながら久々の流動食でした。どちらにしろ自分に甘い私が自分にあげたご褒美プリンパフェ。プリンの上にちっちゃいプリンがのってます
161027prin
後から調べたカロリーは365kcal。消費するために歩いてきました4789歩。さすがにゴースに飽きました
161027hosuu
道では自転車指示マークに顔発見、しかも3人も笑
161027kao
1610127sora
気付けば夕空でした。歯痛のおかげで気になってた事務作業や注文や計算が出来ました

| コメント (0)

2016年10月26日 (水)

町がゴーストだらけ

ポケモンGOはハロウィン前なので急にゴースト系のモンスターがわんさか出るようになりました。まず開いた時の表紙絵からしてゲンガーだし
161026p1
161026p2
普段何も出ない私の部屋からでもゴースが捕まえられます
161026p3
ところで先日ピカチュウを進化させたんだけど、捕まえた「ポケモン」の方から見ると名前がピカチュウのままで「図鑑」で見るとライチュウになってます。これってバグかな?
161021pika
161025rai

| コメント (0)

2016年10月25日 (火)

美大生が選んだスゴイ芸術家ベスト30だって

昨夜TVのQさま!!で 「美大生が選んだ!スゴイ芸術家ベスト30」クイズをやっていたので面白くてついつい最後まで観ちゃいました。結果は→1宮崎駿2モネ3ピカソ4伊藤若冲5細田守6フェルメール7ミュシャ8ダヴィンチ9草間彌生10ウォーホール11ゴッホ12手塚治虫13ミケランジェロ14マグリット15ダリ16ルノワール17葛飾北斎18クリムト19コルビュジェ20水木しげる21ゴーギャン22岡本太郎23シャガール24レンブラント25エッシャー26新海誠27歌川国芳28ロダン29ムンク30雪舟。1位は宮崎さんだろうとは思ったけど細田さんや新海さんも入るんだ、とか意外と普通なのね、とか村上隆さんは入らないんだ、とか色々考えつつ。ウォーホールはやっぱりドローイングが好き!と本棚見たら3冊も持ってた。やっぱ可愛い
161025aw
アートの良し悪しやスゴイかどうかはよくわからなくて「好きかそうでないか」なのですが、このベスト30の中ではクリムトとミュシャが好き。生で見て意外と感動したのはモネとルノワール。ピカソは主砲技法タッチの幅広さと作品数に感動します

| コメント (0)

2016年10月24日 (月)

野菜の人形焼

お野菜の人形焼。餡子入ってないバージョンです。葡萄、柿、栗に松茸があるから秋バージョンかなあ?と思ったけど筍もあるしカブとか、、、落花生?きゅうり?
161024ningyou

| コメント (0)

2016年10月23日 (日)

カリオストロのあれ

先日カリオストロの城が放映されてたのを観て、ルパンと次元が食べてたミートボールスパゲティが無性に食べたくなってネットとかで調べてやっと作りました!
161023spa1
161023spa2
「合挽き肉に牛乳に浸したパン粉や玉ねぎベーコンみじん切りに粉チーズやスパイスも混ぜ込んで丸めたミートボールを、オリーブオイルで揚げ焼き、ホールトマトにコンソメ白ワインウスターソースなんか入れて、団子inしてしばらく煮詰めて、茹でたパスタを絡める」です。これで2人分だけどお腹いっぱいで残してしまって夕飯になってもお腹空きませんでした
161023ru1
161023ru2

| コメント (0)

2016年10月21日 (金)

16秋ドラマ初回感想:2

●石川五右衛門…予約して観たけど昭和の頃に見ていたような、しっかり作られた王道時代劇でした。好きな人はすごく好きなはず!私は初回途中離脱だけど好みの問題です
●砂の塔〜知りすぎた隣人…仲間由紀恵の「美しい隣人」は郊外の新興住宅地だったのが今はタワーマンション。閉所からの高い階が苦手な私には地獄のような住環境なんだけど^^;。ハラハラが落ち着かない時があるので出来れば録画して所々早回しで
●勇者ヨシヒコと導かれし七人…良くも悪くも相変わらず面白い。前よりDQぽさが前面に出てる気がするのは気のせいかな?
●吉祥寺だけが住みたい街ですか?…これも初回のみ原作漫画読みました。意外と再現率高い。吉祥寺の不動産屋姉妹がお客のニーズに合った他の街をゆるっと勧める一話完結もので、説得力あって私もその街に行ってみたくなったりしました
●THE LAST COP/ラストコップ…去年の単発の時から見てますがどうしても途中で寝てしまう。アドリブっぽいギャグがまったくはハマらないんだろうなあ。窪田くんは見たいけど断念
●潜入捜査アイドル・刑事ダンス…デカダンスと読む時点でデカワンコを思い出しますが、芸能界に潜む闇を暴くためにアイドルグループとして潜入した刑事のお話。結構凝って作ってるのでハマれば面白くなると思うけど今の所微妙、、様子見
●IQ246 華麗なる事件簿…さしずめスコーピオンのウォルターがエレメンタリーのシャーロックの性格になった日本人、て感じのドラマ。和藤奏子わとうそうこ、ならワトソン役は執事の方ではないんだね。法門寺沙羅駆ほうもんじしゃらくはシャーロックホームズで。織田さんの役が慎吾くんに見えて仕方なく、もし慎吾くんが演じたらこれ以上に叩かれてだろうなーなどと考えてました。99.9とかケイゾクとかATARU的小ネタは満載でそっちに気を取られて本筋を忘れがち。初回犯人を石黒賢さんにして織田さんと対決させて太鳳ちゃんに「振り返っても奴はいない!」と叫ばせたりとか、やりすぎなければ面白いと思う
●キャリア~掟破りの警察署長~…普通にそこそこ面白いんだけどIQ246とかぶるとあちらをまだ選んでしまうし、あちらが面白くなったら(織田さんの演技に耐えられなくなったら)見るだろうなあという感じ
161021sora

| コメント (0)

2016年10月20日 (木)

16秋ドラマ初回感想:1

今回いっぱい観てるので、見た中で曜日順に並べていきます
●カインとアベル…どの役者さんも嫌いじゃないけど女優さん全員華が無いタイプばかり、脚本が適当(1話のイタリアンシェフがぶれまくりで都合いい)、主役の山田くんが茶髪にしてもチェックのスーツ着せてもチャラく見えない。無意識に「つまらない」と呟いてて普通に面白くなりそうに思えないです。ゴメンナサイ数回頑張ってもフェードアウトしそう
●警視庁ナシゴレン課…「女子校警察」を上手い役者さんたちが演じるとこうなるのね的ドラマ。元推しぱるるは成長が楽しみな女優さんになれると思うんだけど
●逃げるは恥だが役に立つ…初回のみ原作漫画読んだけど結構ぴったり。エンディングのダンスシーン含め、とにかく新垣結衣さんが可愛いくて、ハッピーエンドは予想はつくけど楽しみ
●メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断…海外ドラマ「HOUSE」的、診断メインの医療ドラマ。家にまで探りに行くとこや実際の治療は任せるとこなど一番HOUSEに近いかも。チームバチスタスタッフらしいので内容も期待したいです。娘ちゃんは幻?だよね?
●相棒15…警察嫌いの青木くんが仲間入り?というか怪しくて、相棒のダークな印象がさらに強まってる気がするので、昔らのファンに「面白かった」と伝えることはできませんでした。でも私は切り替えて観れる
●地味にスゴイ!校閲ガール…「こんなの校閲と違う!」という意見も多くて「そんなこと言ったら医療刑事ドラマどーなる?」と飛び交ってるらしいですがそれこそ校閲さんはそういう違いを指摘する職業なんだから、考えたら文句つけてこそ!私には面白いです。このドラマきっかけでこれまでの校閲ネタをTwitterでつぶやく人も多くてそちらも面白いです。石原さとみさんが着こなす衣装がめちっちゃお洒落すぎるらしく、私にはもはやお洒落なんだか変なんだかわからないレベルです
●ドクターX4…まあデーモン先生も周りの方々も変わらず面白いです。シーズン4になっても普通に毎週見るだろうなと思えるのが実はすごいことだよね
●Chef~三ツ星の給食~…グルメドラマ多い…?総理や天皇と違って、今度は一流シェフが学校の給食を作るお話。1話めも美味しそうだったけど今後のメニューが楽しみです

| コメント (0)

2016年10月19日 (水)

100円屋さんで

ニットベレーまで売ってましたよ。まるちゃん意外と似合う
161014bosi
161014bosi2
リアルな猫顔ポーチも100円だって!
161014neko

| コメント (0)

2016年10月18日 (火)

悲しい席で考えたこと

何十年も前に新卒で入っていた会社の上司のお通夜に行ってきました。自分の体が本調子でなかったので迷ったけど、頑張って行ったらめちゃめちゃご無沙汰ぶりな皆様にお会いできました。絶対変わってるのに「変わらないねー!」と言ってくれるくらい昔の私を知っていて下さる方達に会う事が、こんなに力になるもんなんですねー。ただそのきっかけがこんな悲しい席なのは嫌です。お互い元気な姿で会いたいから、そのことを心に留めて自分も頑張らなくちゃと思いました
1610181
1610182
1610183
帰りに、向かいのホームに颯爽と999が滑り込んで走り去って行きました。遭遇したの2度目だけど静かに興奮しました。それにしても今日の暑かったこと!どうなってるの??

| コメント (0)

2016年10月16日 (日)

きれいな草柄

珍しく、買い物とか用事無しで純粋に散歩のみの散歩に行ってみました。途中で壁紙にしたいような植え込み発見。計6700歩ですでに足痛い、、、もっと鍛えねば
161016kusa1

| コメント (0)

2016年10月15日 (土)

喉の痛みが完治するゼリー

161015nodo1
Twitterで「喉の痛みが完治するゼリー」と紹介されていたものを作ってみました。レモンと生姜を細かく切って瓶にハチミツたっぷり。そこに熱い紅茶を注いで冷蔵庫へ
161015nodo2
冷えるとゼリーのようになる(らしい)のでそれの大さじ1杯にお湯で割って飲むそうです。ただ今の所あまりゼリーぽくない?ハチミツの種類が良いものにしないとかもしれないし、ハチミツの量をもっと増やしたほうが良いのかもしれませんが、もう少し様子見てみます
161015nodo3

| コメント (0)

2016年10月14日 (金)

来年の準備

2017年のダイアリー、ここ数年パンダダイアリーだったので今年は変えてみようかとあれこれ探し回ったのですがこれに決めました。マリーニ*モンティーニさんの!
161014da1
マンスリーページもウィークリーページも、なんとメモページまで全部絵が違います(その3種で共通の絵柄をデザイン変えて使ったりはしてるけど)。ポストカード150円で買ってると思えば50絵柄で1500円はお得…
161014da2
161014da7
161014da5
161014da6
161014da4
161014da10
それと今年も100円屋さんでカレンダー
161014cal

| コメント (0)

2016年10月13日 (木)

柴犬まるの実物大クッション

161012maru1
ずいぶん前からInstagramでまるちゃんのフォローしてた私は、まるちゃんの実物大クッションがUFOキャッチャーの景品で出ると聞いて、取るのは無理だろうけどせめて実物が見たい!と入れてるゲーセンを調べてお昼ながらも歌舞伎町の奥の方まで探しに行ったのですが見つけられず。諦めてた頃にヤフオクで発見してゲットしました。大きさ対比コーラ
161012maru2
161012maru3
161012maru4
部屋の中のいろいろなところにまるちゃんがいるみたい^^

| コメント (0)

2016年10月12日 (水)

ラスカルスカル

ハロウィンの可愛いドーナツいただきました♪
161012donut2_2
なんでラスカルがガイコツなんだろう?と考えてて閃いた!ラスカルのスカル?ダジャレ?違ってたらお店の方ゴメンナサイ^^; フロレスタさんのドーナツもちもちしっかりで美味しい♪

| コメント (0)

2016年10月11日 (火)

この頃の漫画事情

ちょっと遅れましたが「3月のライオン」12巻。先週からアニメも始まってます。お祭りデザートめっちゃ食べたくなる巻です
161011hon
レンタルでも幾つか。「深夜のダメ恋図鑑」〜2巻…ネットで試し読みしたら面白かったので。タラレバよりシビアでバッサリで笑えます。「町田くんの世界」〜3巻…誰しもこの町田くんみたいに、ただ人が好きだからって生きたくなってなかなか難しいけど読むと少し変われるかもしれない。「透明人間の恋」町田くんの作者なのでこっちも面白い。「ダンジョン飯」〜2巻…RPGゲームとかやらない人でも面白いのかな?とは思うけど特にドラクエやってた人はミミック確かに中身こんなかも!とかすごく面白いと思います。読後感もゲームやった後に似てる。「ごほうびごはん」1巻…侠飯に似てるラインのグルメ漫画かな、主人公のOLさんの素朴感が良いです。「重版出来」8巻…新刊出てたので借りたら絵柄が変わっててびっくり、作者さんがドラマに影響されたそうです
161011reji
セルフレジやっと使いこなせるようになってきました

| コメント (0)

2016年10月10日 (月)

コンビニ文具

久しぶりにセブンの文具コーナーをのぞいたら、なんか可愛い
161010bun1_2
「by Loft」ってオリジナルブランドみたいです
161010bun2
他にも「あの」スケッチブックに絵柄入りのミニサイズメモ
161010bun3
全部ミニシリーズ。アロンアルファとか1回使い切りサイズで、人差し指の第二関節から上くらいの大きさ。と考えると、ノリやボンドやクーピーの小ささがわかるかな?

| コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

「世界一かんたんデジカメ年賀状2017」

今月KADOKAWA様から発売されている「世界一かんたんデジカメ年賀状2017」に描かせていただきました。酉年来ますねー
161009book

| コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

ナチュロー天国ナチュロー地獄

栗あんギッフェリの時も書きましたが、近頃時々ナチュラルローソンに行く機会が何度かあって、あまりに美味しそうなものがいっぱいで振り切るのが大変です。何も買わずに出てこれると、なぜだか「勝った…!」という達成感を感じるほどです。ここ何回かで負けたのは叙々苑の炭火焼牛焼肉弁当
161002jyo1
161002jyo2
ずっと目をつけて眺めてて、自分にご褒美な日に買いました。お値段にもビックリですが、さすがの美味しさ!でした
161006ogino1
161006ogino2
おぎのやさん監修のおにぎりセット。このボリューム、バラエティ、美味しさで税込360円はすごい!

| コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

16夏ドラマ絵と最終回感想

16夏ドラマ絵upしました。下のイラストからリンクで飛んで一番下までスクロールです
161007dorama
今季は深夜ドラマに拾い物いっぱいでした
●ラブラブエイリアン…セリフはドギツイけどゆるゆるっとして宇宙人が可愛くて癒されました
●こえ恋…髪を切った主役の永野芽唯ちゃんがあまちゃんの頃の能年ちゃんのように(声も似ている)目をキラッキラさせてるし、他の役者さんたちの素の力というかまさに「激ピュア」感に心洗われました。それにしても美少女しかいない学校だなー
●侠飯…就活大学生の部屋に転がり込んだヤクザの親分が、冷蔵庫の中のものや簡単な材料で作るご飯が本当に美味しそうで、真似して作ってみたら本当に美味しかったです
●徳山大五郎を誰が殺したか?…ちょっと前まで素人だった欅ちゃんたちの演技はもちろん「こんなもん」んだけど、作り手の力も手伝って今後の演技楽しみな子が何人もいました。中でもある種トリッキーな地と役に助けられてると思ってたベリカちゃんの最終回での演技にはビックリ。…憑依系?
●グ・ラ・メ!総理の料理番…元々私は剛力さんに甘めなのかもしれないけどこれは面白かった!設定も似てる「民王」に近い面白さ。エンディングのダンスシーン(これ民王にもあったけど何せ剛力さんダンスの方が本職みたいに見えるから)良かった
●好きな人がいること…ここの所毎回見るのがキツかった月9ですが、たまたま夏前に江ノ電巡りで湘南に行ってたので、きらきら出来過ぎの夏が異次元世界に見えずに済みました
●家売るオンナ…賛否両論あるかもだけどこういうドラマは楽しんだもの勝ちと思います。イモトの腹立たしさは演技が上手いってことなのかしら
●時をかける少女●営業部長吉良奈津子●そして、誰もいなくなった…途中楽しんだし最後まで観たけど最後まで見ると説明不足なのかな?よくわからなかった感じ

| コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

金木犀も

木に花がまた付いてたので、ギリギリ間に合った!と思ったけどもう香りもしなくて、今日は地面に落ちてました。オレンジの絨毯
161006kinmoku
iphoneのiOSを10にアップロードしてみたら、どのアプリも随分使い勝手が変わって慣れないです

| コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

MOEに広告掲載していただきました

今日発売の月刊MOE11月号の、後ろから5ページくらいのページp96の右下に、小さな小さな広告を掲載していただきました。表紙と特集はヒグチユウコさんの不可思議な猫ワールド
161003moe1
161003moe2
本屋さんで見かけたらチラ見してやって下さい
161003moe3
文章は自分で考えるといつも似通っちゃうので今回プロの方にお願いしてみました

| コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

おやすみ終わり

諸事情にていただいてたお休みですが、今日が最終日です。明日からまた通常運転いたしますのでよろしくお願いいたします。お休み期間に少し融通いただきましたお取引先様には本当に感謝いたします
161002omu
161002pan_2
そんな朝の、腹ペコオムレツと不機嫌パン
161002kumo
そして飛行機雲には見えない長い雲

| コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »