« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

巨大柚子

獅子柚子、と言うそうです。あまりの大きさにビックリして写真撮ったけど比較対象が無いと!と洋梨と並べてみました。わかるかな?味はどんなんだろう?と調べたら、皮を砂糖漬けにしたりマーマレードにしたりするらしい

| コメント (0)

2016年11月29日 (火)

holeholecafe

161129hole1
161129hole2
新宿ALTA横LAVIヤマダ手前の路地を入ったところに、屋上テラス席付きの一軒家のハワイアンカフェholeholecafeがあります。前から気になってたので今日歯医者の帰りに寄ってみました。歯医者の帰りなので、どれが柔らかいかやたら聞くおばあちゃんな客でしたが店員さんが一緒に一生懸命考えてくれて選んだのはケサディーアhawaiianミックス。トルティーヤでスパムチーズ玉ねぎコーンなんかを挟んで焼いたものです。しかもコーヒー苦手なのにラテ好きなのでコーヒー少なめヘーゼルナッツラテにしてもらいました。「注文の多い客」でした161129hle5
161129hole3
161129hole4
ディスプレイはハワイアンクリスマス?
161129hole6
161129hole8
161129hole7

| コメント (0)

2016年11月28日 (月)

ユーリ!!!

かなり回数重ねてますが「ユーリ!!! on ICE 」というアニメが面白いです!「モテキ」の久保ミツロウさんが脚本キャラクター原案に加わってる男子フィギュアスケートをテーマにした漫画です。主人公の勝生勇利の23歳という設定が、なんでもっと若くしなかったのか不思議だったのですが、調べてみると彼と彼のコーチになる世界的フィギュア選手のヴィクトルのモデルが町田樹くんとランビエールと聞いて妙に納得。そこに絡むシニアに上がったばかりの15歳のロシアの新星ユーリ(アニマル柄好き)、ほか各国の選手たちのキャラの濃さもリアルだし、何よりすごいのはショートやフリーの演技シーンが主人公だけじゃなくてそのキャラたちの分までしっかり描かれてる事です
161116yuri1_2
BL要素が人気の一因なのは(演出狙ってるし)確かだけど、そこに興味ない私でもワクワクするし、グランプリや点数のつけ方なんかもお勉強になります。ロシアの日本アニメ好きで有名な世界女王メドベージェワちゃん(超絶美少女)もハマってるらしくSNSでテンション上がったコメントしまくってるらしいです。世界女王とアニメの話リアタイで盛り上がれるとか、すごい世の中になってきました。しかし町田くんがモデルとすれば自ずと最終回も想像できるかしら

| コメント (0)

2016年11月27日 (日)

芝浜@東京芸術劇場

今年も行ってきました。何と20年目だそうです。継続は力なり。そのうち私は何回見たんだろう?と調べたら09、10、13、14年と今年で5回でした。これまでは年末が多かったので(平日夜だったのを日曜昼にしたら今時期になったらしい)芝浜の有名なサゲを聞くと、年末な気持ちになるので今日はちょっと不思議な感じになりました
161127geki
161127siba
161127siba2
入る前に、劇場前のポケモンの聖地:池袋西口公園(I.W.G.P!)にいきなり馬が現れてびっくり!警視庁騎馬隊って書いてあって、3頭現れました
161127uma1
161127uma2
161127uma3
こっちチラッと見てる目がすごく可愛かった

| コメント (0)

2016年11月26日 (土)

年賀お仕事

Trampoline(トランポリン)という年賀状サイトで年賀状デザインがダウンロード販売出来るようになってます。リンク飛んだ先が私のページみたいです。来年は酉年!
1611126nenga
161125nenga_2

| コメント (0)

2016年11月25日 (金)

歯医者と初宝くじとチョコミント

実は先月からグラついていた一番奥の歯が昨日の朝食中にコロリと取れました。部分入れ歯の反対側でかける芯となる歯なので、入れ歯を入れていいかもご飯がハマった大穴を磨いて良いのかもわからなくて電話したら火曜日の予約の前に「とりあえず今日来てください」とのこ事。慌てて準備して行ってきました。その帰り道、人生初宝くじを買ってみました
161125takarakuji
何せ初めてなので、昨日が発売日だった事くらいしか全然わからない。売り場で色々質問させていただきました。年末ジャンボにもジャンボとジャンボミニとジャンボプチと3種類あって、各々当選金額や本数が違うそうです。「あまりお金はいらないよという方はプチを選ばれます」「お金をいらない人なんているんですか??」などと間抜けな会話を繰り広げつつ。枚数も10枚セットだと番号が続いてるのとバラバラなのがあるらしい。もっと多いセットもありそうだし1枚ずつでも買えるそうです、、、まだ理解できてないかもw 喉カラカラになってその前に見かけてたチョコミントシェク飲んじゃいました
161125mint1
暑かったしスースーして美味しかったけどチョコチップが思いの外固かったので断念。包んでお土産にしちゃいました

| コメント (0)

2016年11月24日 (木)

ユニコーン@中野サンプラザ

161124yuki1
161124uiki2
朝起きたら予報通り雪になってました。東京に11月に雪が降るのは54年ぶりだそうです。私より年上な出来事か!
161124uni2
161124uni1
161124uni3
ユニコーンの今ツアーラストに行ってきました。当初の発表では今日がツアーファイナルの予定だったのでそのつもりで何度もチャレンジして取ったのに、その後追加がどんどん発表されて中間地点になってました。ツアー前半では制作が間に合わなかった「おどるたい焼きくんのタタキ」という名の、光ってる間中尻尾がカタカタ言い続けるうるさいペンライト?をやっと今日買えたんだけど、使ったのは1箇所のみ。カタカタがうるさくて曲中は使い辛いのなら、最初から光るスイッチと光って音が出るスイッチのモードを分けておけばよかったのに。タイミングといいスペックといいお値段といい残念至極な商品でした。もったいないのでアンコールで尻尾指で押さえながらペンライト代わりに振ったけど、暴れる尻尾を抑えるのが大変でした。ついでにABEDON、いわゆる阿部コーナーはいつもの悪い癖で長過ぎで疲れました笑。ツアー後半にこうなるのはもう慣れてるし皆さんは楽しそうだからいいんだけど^^;
161124tai1
161124tai2

| コメント (0)

2016年11月23日 (水)

チェブラーシカドーナツ!

161123mise2
161123pos
可愛いいい!フロレスタさんで今月いっぱい売ってて、今はオレンジバージョンのみだそうです。お店によるかもだけど10時半前に着いたら(お店は9時から)チェブの販売は11時からって言われて、少し早く15分前に買ったため目玉の白いとこがまだ固まってませんでした。目の白いとこだけ補正w
161123siro
161123kuro
待ってる時間にハティフナット横の雑貨屋に寄ったら12時開店だったので、安い八百屋(今時期小松菜98円!)やジャズのかかるおしゃれなパン屋で買い物して帰りました。寒かったー!
161123mise3
161123mise1
ところで私のブログ、また食べ物ばかりだよね^^;upしてない食べ物写真もまだいっぱいあるよ、、、

| コメント (0)

2016年11月22日 (火)

ご近所紅葉

161121ki1
161121ki2
161122kouyou
歩道を歩いていても自転車で走っててもキレイな色が見れます。今朝6時の地震、うちらへんでは震度3くらいだったんだけど、揺れている最中に急いで靴下履いてメガネかけて周囲に目を配、、、ってたつもりで起きたら、眠りながらそういう夢を見ていただけでした

| コメント (0)

2016年11月21日 (月)

津多屋さんのお弁当

TVの芸能人おススメのロケ弁ランキングでよく見かける津多屋のお弁当を買ってきました。8時だョ全員集合!にも出してたんだって。林家木久扇師匠が40年くらい縁起が良いと差し入れされてるとTVで紹介してたのも見たことあります
161121tuta2
161121tuta1
161121tuta4
ロース生姜焼き幕の内弁当とのり2段幕の内弁当
161121tuta3
161121tuta5
のりとおかかが2段になってるところがポイント
161121tuta6
肉巻きゴボウやお芋や卵とかこれまでで一番くらい美味しい!どうしたらこんな柔らかくて美味しくなるんだろう?って言いながら食べたました。お腹いっぱいになるんだけど、苦しくないしもたれないし次の食事の時間にはちゃんとお腹が空きました。消化が良いんだろうなあ。しょっぱくないし身体に良さそう。お使いで行ったので箱入りお弁当8個を自転車の後ろにくくりつけて、結構な道のりを落とさなように緊張しながら運んだんだけど、頑張った甲斐がありました

| コメント (0)

2016年11月20日 (日)

切り干し大根

「やや食べるものを見直すウィーク」の続きで先週から作り置きしてみてる切り干し大根。冷凍して5日分くらいです。朝の野菜スープに加え、人参ジュースや生姜ココアも続いてます
161105kiribosi
161106kiri
冷凍したらこんな感じ。これはアルミカップに入れてたんだけど、解凍する時くっついて危なそうなので今日シリコンカップ買ってきました。タッパーに並べたらなんだか可愛い
161120sirikon

| コメント (0)

2016年11月19日 (土)

雨の日のレインボー

161119kasa
朝から雨だったので、気分の上がる傘をさして出かけました。一同帰宅して午後から出る時もまだ雨だったので今度はカッパを着て(自転車で)出かけました

| コメント (0)

2016年11月18日 (金)

昭和な喫茶店

先日久しぶりに行った、昭和な喫茶店gion
161111gio3
161111gio1
161111gio2
そしてここに来たらやっぱりナポリタン。色はこんなですが美味しい!今考えてもお腹すいてきました
16111gionapo_2
今日は慣れない交渉をして少し凹みました。もともとは「言って後悔するより言わないで後悔する」派なのですが、定期的に「やっぱり言おう」派になる時期があります。今がその時です

| コメント (0)

2016年11月17日 (木)

タイミング

華やかなドウダンツツジの紅葉と久しぶりの飛行機雲
161117sora
161117dodan
クシャミ鼻水鼻づまりな風邪をひいてるので、家でおとなしくしていました。午後てれてれっと近所のスーパーに買い物に行った帰り道、何気なくLINEを見たら幼馴染から「今実家に来てるよ」と来てるのに気付いた場所がその家のすぐ近くだったので顔を出したら会えました。こういうのがタイミングなのね。ファミレスで彼女の食べたあんみつと私の食べた黒ごま白玉ソフト。店内暑くてかーっとなってましたがアイスのおかげで涼しくなりました。一応今冬なのにねー
161117an
161117siro

| コメント (0)

2016年11月16日 (水)

近頃の脳内ぐるぐる

先日発売した嵐の新譜、貸してもらったので聴きました。まだ1〜2回しか聴いてないけど今回は1つのテーマにせず各自の色を押し出してるみたいで、私は松潤監修のちょっと懐かし大人ぽい2曲が好きです。あと付録のDVDすごく可愛いんだけど「Don't You Get It」エンドレス過ぎて頭の中ぐるぐるでした
161114arashi
脳内ぐるぐるといえば、少し前から「逃げ恥」のエンディングの恋ダンスをサビだけ・ゆっくり・上半身のみ、でもいいので踊れるようになる!を目標に少しずつ練習しているのであの曲とフリが脳内を一番占めてます。それとAKBの新曲ハイテンション。久しぶりにAKBの曲で好きなのでこれもぐるぐる
161116koidance1
ところで一昨日のスーパームーン、素晴らしい写真がSNSに並んでいたけど、私の撮った写真は街灯がなぜかレトロなUFOに見える1枚になってました
161114ufo

| コメント (0)

2016年11月15日 (火)

ハカイダーメガネ

今日今年のインフルエンザ予防接種受けてきました。さて、先日久しぶりにハカイダー出陣。うっかり踏んでメガネのフレームを折ってしまいました
161114megane1
161114megane2
メガネはいくつか持っているけど、これが一番軽くて愛用してたのですぐ同じ型が無いか買ったお店に聞きに行ったのですが、調べてもらったけど生産中止。結局レンズ込みで新しく似たシリーズから選んでみました。そのメガネ屋さんの陳列棚になぜかポケモンのボール発見
161114poke

| コメント (0)

2016年11月14日 (月)

冬支度そのほか

丸い帽子が欲しかったのでベレー。思い通り丸くてお気に入り
161111huku3
この時期に薄手の長袖Tを買おうと、持ってるのがボーダーばかりだからそうじゃないものを探して回ったんだけど、まず薄手長袖が無い!結局無印の縞々ばかりになってしまったの図
161108sima
西友でカーディガン買った時に目をつけてた半ズボン?キュロット?膝丈であったかいです
161111huku4

| コメント (0)

2016年11月13日 (日)

冬支度カーディガン天国

前開きの上着が欲しくてこの頃上着ばかり買ってしまいました。まずは近所で圧縮フェルトみたいな質感の青
161025ko2
スナップカーディガンが欲しくていっそアニエスに見に行こうと思ってたら西友で発見したスウェットみたいな表と起毛の裏、しかも1枚1400円!普段用と職場に置く用2枚買っちゃいました
161021huku
同じく西友で、一度羽織ったらふわふわのシャギー素材が手放せなくなったロングカーディガン?コーディガン?
161026ko
H&Mでライダース風ジャケット。スウェードっぽい布です。普段服は一人で見ているので、珍しく人と見ていて「痩せて見えるよ!」と言われたら弱かったです^^;
161111huku1
同じくH&Mで700円だったので、何枚あっても助かる濃い緑の薄手の柔らかいニットカーディガン
161111huku2

| コメント (0)

2016年11月12日 (土)

高橋真琴展

新宿マルイの前を通ったら「~かわいい乙女アート~高橋真琴の世界」やってました。小さい頃持ってた文房具の細かいフリルや散らされた小花をうっとり眺めたものでした。手彩色原画(線だけ印刷で色は1つ1つ着彩)12万円!
161111mako1
161111mako2
161111mako3
絵柄投票コンテストもやってました。これまでも何度か高橋真琴さん展には伺ってるのですが、こちらのグッズはとても充実していて、ファンシー動物ファイル購入。このパンダの柄のシールは子供の頃から宝物で多分今も探したらあると思う。内藤ルネさんもそうだけどこのパンダも尻尾が黒いんですよね。時代的に後ろからパンダを写した資料がなかったんだろうな
161111makofile

| コメント (0)

2016年11月11日 (金)

酉の市

161111tori1_2
161111tori4_2
もうそんな時期です。毎年恒例酉の市へ行ってきました。雨の午前中だったのですいてました
161111tori6
161111tori3
161111tori7
熊手の札は家内繁盛と商売繁盛ばかりだったので、もちろんそれも願いたいんだけど「健康長寿無いですか?」と聞いたらサービスでさしてくれました。今年は健康第一で!
161111kuma1
161111kuma2

| コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

これってリアリティショーなの?

1990年代トランプ氏(言いたくないが今やトランプ大統領て呼ぶのかな。冗談みたい)が前の前の奥さんそっくりの若い人と再婚した時も軽蔑した。2007年ミスユニバースの森さんがMiss USAとMiss Teen USAと一年間トランプタワー近くのアパートに暮らすリアリティにたまに出てきたトランプ氏も軽蔑してた。何十年も軽蔑してきた人を現実世界で関らなきゃいけない状況に落とし込んできたアメリカ国民全員に文句言いたい。すべてがリアリティショーかコントみたいな展開。アメリカってどうなっちゃったんだろう。こういう時こそ怒りをばーん!と出せるといいんだろうけど、弱ってるので録画HDDに逃げ込んでます。本当は今こそ「あきらめるひと」にはなりたく無い。あれもこれもそれも。トランプタワーの下まで行って「トランプが嫌い」ってボードを掲げてたレディガガを見て共感しました。私ももっと怒りたい。本当最後は「好きか嫌いか」だよね理屈とか理論とか関係無く。まあそれでも明日は来るのだ
161104x
ドクターXのLINEスタンプ。このドラマみたいに勧善懲悪だったらわかりやすいのにねー

| コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

「YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事」

161108yu9
161108yu1
伊勢丹行ったらユーミンの新譜「宇宙図書館」と、伊勢丹創業130周年記念との コラボレーションキャンペーンで、写真集やCDと一緒にご本人のお洋服やサングラス展示してました
161108yu8
161108yu7
161108cup
161108sun
161108yu3
161108yu4
161108yu6
日にちと時間が合えばラジオブースにいるユーミンご本人にお会いできるそうですよー
161108yu2

| コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

骨量

昨日、町のお祭りで骨量測定を無料でしてくれると聞いて行ってきました。こんな機械に
1661106hone1_2
かかとを入れます。かかとの骨を測るらしい
161106hone2
結果は実年齢相応ピタリ。ちょっと骨密度の下がる副作用のお薬を飲み始めたので、ここからスタートでどのくらい下がるのか下がらないのか自分観測です。ちなみに骨量と骨密度は別物らしいので、近々骨密度も測りに行く予定です
161106hone3

| コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

siriちゃんシリーズ

『ペンパイナッポーアッポーペン』と入れた時の返答の豊富さにびっくり。12種類で言い飽きました
161106pp

161106pp2

161106pp3

161106pp4

161106pp5

| コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

町のお祭り

通りかかったら野菜がどれもすごくキレイで、また人参買っちゃいました。小さな花の鉢も安い
161105ninn1
161105ninn2
161105hana
株式会社光陽社様2017アート年賀状描かせていただきました
161104kouyou

| コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

鍵修理

ずっと調子悪くてゆるくなってたサッシの鍵が限界で、何もしなくてもするっと鍵が落ちて開いちゃうようになったので、ネットで調べてカバー外してドライバーで位置をいろいろ微調整したら直りました。仕事先でも使い方のわからない機械とか人の携帯とか聞かれても、調べると出てきて何とかなるネットってすごいなーありがたいなー。もちろん直らなかったら鍵屋さんに連絡できるよう、朝のうちにやりましたが意外と自分でも出来るもんですね
161104kagi

| コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

やや食べるものを見直すデー

昨日のお昼に天丼、夜はすき焼きと大々ご馳走だったのを反省して、本日はやや「食べるものを見直すデー」としてみました。まずは買って置いたままだったジューサーをやっとデビューさせました、にんじんジュース。1本丸ごとをあっという間に搾り上げるのはすごいです。洗うのはそこそこ大変なので朝早く出る日は無理かも
161103nin
それから歩数を稼ぎに行って本屋へ、料理苦手な私は実践的なレシピの載ってる本を買おうと思ってたのですが、もう少しふわっと概念から学ぶ本を購入。「7色野菜の便利図鑑」はクリエーターEXPOで絵が可愛くてお声をかけたイラストレーター植木美江さんの著書で、前から気になってました。めぐろみよさんも昔から好きなイラストレーターさんなのでどちらも読むのが楽しみです(問題は実践できるかなんだけど^^;)
161103hon2

| コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

変わり八つ橋

10月に食べた美味しいもの。京都のお土産でいただいた変わり八つ橋です。抹茶、栗、ニッキ、芋で、栗と芋は餡子の中に粒々の本物が入ってて美味しかったです

| コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

観ているドラマ

放送時間が早く感じる=面白いのは「校閲ガール」と「逃げるは恥だが役に立つ」「グッドモーニングコール」(珍しく少女漫画ぽいのばかりだな)で、まあまあキープで観る続編は「相棒15」「ドクターX4」「勇者ヨシヒコ」。「スニッファー 嗅覚捜査官」「家政夫のミタゾノ」「IQ246」「レンタル救世主」もどんでん返しが凝ってて面白いので継続して観ます。「吉祥寺だけが住みたい街ですか」は和むし「アイドル刑事」はバカらしいので観てます。「ダヴィンチ」「chef」「コック警部」「ナシゴレン(ウォンチュー♪で始まる歌は郷愁あるし笑)」「民泊」も様子見。「砂の塔」はいじめママ友と若い体操教師がうざくて(岩ちゃんが悪いわけでなく脚本が彼を出したがる笑)リタイアしかけたんだけど松嶋さんが行動を起こしたので今週は観ます。月9はごめんなさいリタイア。これに「真田丸」足したら19番組だ!? 海外ドラマも見てるし、もう少し淘汰しないとかなー
161002cake
11月になっちゃいましたがバースデー月に頂いたケーキ

| コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »