« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016年まとめ

12/28のブログとかぶりますが、2016年は始まる時には想像もしなかった怒涛の一年でした。1月SMAP解散騒動と同時に帯状疱疹、3月色々雑念も払いたくて(予感があったのか)八難避けに行き、5月HPアドレス強制変更させられた騒ぎで急遽EXPOへの参加を決め、6月末EXPO初日に駅のトイレでスマホを落とし、8月SMAP解散発表の3日後に大病がみつかって9月手術10月退院、今はほぼ普通の生活には戻り、元からの持病と一緒に投薬しつつの様子見になりました。理不尽なSMAP騒ぎとこの病気きっかけで、物事の捉え方考え方も変わったし新しい人との関わりも出来ました。それでもほぼ変わらず元気に走り回ってるし絵のお仕事にも何ら影響無いし、むしろお勉強して更に病気や治療に詳しくなったのでそういう方向のお仕事欲も出ました。SMAPでも病気でも一度も泣かずに年の終わりを迎えて、意外と「シブトクつよい」自分を発見できました。来年は泣けるくらいの余裕も欲しいし、マイペースに落ち着きつつ、新しい事や行きたい場所見たい物に、臆せず飛びついて行きたいと思います
161209ninjin_3
それ以外は、帝国ホテルのバイキング、ずっと言ってた鎌倉で江ノ電巡り実現、恋ダンスを毎日3カ月練習、原宿KAWAII MONSTER CAFE、ムーミンカフェ、カメラ型スマホケース、朝ひとカラ、柴犬まる実物大クッション
apple人生初はHKT握手会に行って指原さんと握手、スカイツリー登った、電動ドライバー買って棚組み立てた、スズリで自分絵のついた商品作り、サッシの鍵修理、24時間マラソン応援、萩尾望都展、ニョロニョロトング、月刊MOEに広告掲載、VR3Dゴーグル。この年でもまだまだ人生初があるのって楽しい
apple食べもの…アルフォートミニチョコレートブロンドミルク、ロルフスモークチーズ、生姜チャイ、チョコパイロイヤルミルクティー味、スタバのさくらブロッサムストロベリーフラペチーノ、もこもこミルクティー、桜モンブラン、ローストビーフ丼、しらすのかき揚げ丼、POTASTA欲張りサンドイッチ、ミントティラテ、あんこギッフェリ、叙々苑の炭火焼牛焼肉弁当、やきとん、スパゲティおぎのやさん監修のおにぎりセット、津多屋のお弁当、セブンの生姜香る鶏肉と野菜の和風スープ、サラダチキン、作って美味しかったのはクリーミー丸ごとキャベツ鍋、もずくチヂミ、カリオストロのミートボール。
朝ごはん野菜スープは5年以上続けてるけど足して今年は人参ジュースと生姜ココア、お昼の切り干し大根作り置きも始めた
apple漫画…orange全巻、深夜のダメ恋図鑑〜2巻、町田くんの世界〜3巻、ダンジョン飯、ごほうびごはん、重版出来8巻、3月のライオン12巻
appleアニメ…「昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、おそ松さん、ユーリ!!! on ICE、3月のライオン
appleゲームアプリ…ポケモンGo細々と今日もやってました
appleドラマ…真田丸(新撰組!以来全部観ました)、逃げるは恥だが役に立つ(10代の頃見たかった!といくらい良かったです。恋ダンス毎週踊りました)ダメな私に恋してください・グッドモーニングコール(可愛くて久々ラブコメにハマった)重版出来!(お仕事がしたくなるドラマでした)、レンタル救世主(漫画原作でなくてもオリジナルでこういう面白いのが出来るじゃん!と久々思った)、あとは深夜ドラマ毒島ゆり子のせきらら日記・侠飯~おとこめし~・ラブラブエイリアン・こえ恋・徳山大五郎を誰が殺したか?・グ・ラ・メ!総理の料理番・勇者ヨシヒコと導かれし七人・吉祥寺だけが住みたい街ですか?とどれも面白かったです。海外ドラマはSUITS(面白かったけどシーズン4から離脱)、引き続きのCSI・クリマイLo&Order(UK/犯罪心理性犯罪捜査班/性犯罪特捜班)の他に、シリーズが終わってしまったものが多くて(メジャークライム/ER/メンタリスト/アメリカズネクストトップモデルズ/アメリカンアイドル)一時代が終わる感じ
apple映画DVD…ソロモンの偽証、台湾映画/共犯、白雪姫殺人事件、DOCUMENTARYofHKT48尾崎支配人が泣いた夜、悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46、言の葉の庭/秒速5センチメートル/雲のむこう/約束の場所/ほしのこえ/君の名は。、イニシエーションラブ、NMBドキュメンタリー道頓堀よ、泣かせてくれ、脳内ポイズンベリー、味園ユニバース、バクマン。
appleLIVE…計6本。ゲスフリーライブ、HKT48、シュノーケル、ユニコーン3回
appleよく聴いた曲…サイレントマジョリティ/欅坂46、泡沫サタデーナイト/モーニング娘。′16、ハイテンション/AKB48、恋/星野源、前前前世/RADWIPS、エコー/ユニコーン、何故人は争うんだろう?/°c-ute(恋とサイマジョはcwも良かった)、アルバムはゅ13-14くらいかな 今日の青空
161231sora
今年もblogに来ていただいた皆さまに感謝をこめて。2017年が皆さまにとっても私にとっても幸せな一年になりますように

| コメント (0)

2016年12月30日 (金)

SMAPと朝日新聞

早朝にまた膀胱炎の兆しが見えたので、休日当番医を探して自転車飛ばしてお薬もらってきました。全くGWとお盆と年末年始の病院騒ぎは相変わらずです。さてまたSMAPかと思われそうですが、やっぱり備忘録としてupしておきたいので。今朝の朝日新聞広告欄3見開き+表1表4の計8ページ。クラウドファンティング1口3千円×1万3千人を超える人から約3900万円集まったそうです。地に見える部分は全部その1万3千人の名前が入ってます
161230sma1
161230sma2
表4に当たる8面目にあった、スマスマで最後までずっと呼び掛け続けてた「東日本大震災の復興支援について引き続き支援が必要」との文で成り立った広告だと思います
161230sma3
一番上の段の星5つと離れた1つは森くんだろうと言われてます。朝日新聞はスマスマ最終回の翌日12/27のスポーツ欄でも、見出しをSMAPの曲タイトルを多用してました
161227sin1
161227sin2
そして12/28は天声人語でも
161228ssin
まあ私は色々なご意見に納得させられたり感謝したり心の中で反論したりしながら彼らの結論を待ちたいと思います。人それぞれです

| コメント (0)

2016年12月29日 (木)

冬のイチゴ

昨日あたりから冬が一段とレベルアップした気がします。かなり大きなイチゴいただきました!スプーンとの比較で大きさがわかるかな?味も甘かったです
161229itigo
161229itigo2
AKB紅白選抜決まりました。私の投票したみおりん入りました!今年の総選挙は80位まで発表の81位という美味しいんだか美味しくないんだかわからないボーダーラインだったのでまあ後ろの方でしょうが、すごいです。よかったです
161229kouhaku
そのみおりんも含めて私が今AKBグループでの推しの子達が非公式ユニットを組んだみたいで楽しみです 
161229kokesi

| コメント (0)

2016年12月28日 (水)

今年の一字

特に考えてたわけじゃないのに気付いてしまいました。私の今年の一字は「失」だ。歯を失ってこれまでの食生活や別件の手術で身体の一部も失ったし、SMAPでもだけどAKBでも喪失感あったし、駅のトイレにスマホや色々落としたり2回も知らない人の靴間違えて履いて帰って1週間気付かない「失」敗したし。そんな散々だったのにそれでも「楽しかった」と思える不思議。それは多分「失敗もその場では汗かいて泣きそうになっても笑い話やネタになる」「ツライ経験もいろんな人が助けてくれて応援してくれて、それが無ければ出会えなかった新しい出会いもいっぱいあった」「物の捉え方や考え方が変わったからこれからの自分にも期待できる」強がりじゃなくてそう思えるからなんだと思います
161228sma
161228sma1
届きました。最初のcan't stopオープニングでワクワクしちゃってそこからのくだりでもう一度最初からファンになりそうでヤバイんですけど、、、左は前回のClip!Smap!なんですがいつかと思ったら2002年だってひえー

| コメント (0)

2016年12月27日 (火)

お弁当

叔父がいろいろなお弁当を買って来てくれて、お皿に好きなのを取って「お花見みたいだねー」と言いながら食べました
161229bento


| コメント (0)

2016年12月26日 (月)

スマスマ最終回

本当のラストは12/31らしいですがスマスマ最終回やってるのでスマホの中の写真upしてみたり
161226sma3
161226sma6
161226sma8
161226sma7
161226sma9
blogにアップしてたこれまでのチケットやペンライトupしてみたり
161226sma
161226sma5
161226sma4
今日「プロなのにラストライブくらいやれば良いのに、ファンとして区切りつけたくないの?」聞かれたけどプロだから仲悪いなんてしょうもない理由じゃ解散しません。他のお笑いやグループみたいに仲いいふりして稼ぐはず。なのにそう主張すると陰謀論者か新興宗教にハマった人みたいな扱いを受けるこの頃が本当に耐えられませんでした。嘆き悲しみ鬱みたいになったり事務所やあの母娘を恨み続けるツイートにもうんざりでした。早く今のこの閉塞感から脱出したい。明るい未来しか感じたくない。そんな気持ちに沿ってくれたのってソフトバンクのCMだけじゃないか笑

| コメント (0)

2016年12月25日 (日)

プレゼント

いただきもの。フェイクファーのしょいバッグ、生姜のハーヴティ、木のスプーン付きスープボウル
161224bag3
161224tea
161224cup2
早速今日使ってみたら信号みたいな色になりました
161225singo
あげたもの、の一部。ストール、ジルスチュアートのオイルルージュ(容器可愛いんだけどセボンスターのアクセサリーみたいなチープな蒸着メッキでびっくり)、毎年探すジャックラアッセルグッズは今年はハンドメイドマーケットアプリminneに登録して手作りグッズから探してみました
161224sk
161224js
161215inu1
161209inu

| コメント (0)

2016年12月24日 (土)

クリスマス会

午前中に4人分の年賀状を作って、自分のは投函して、午後は仕事に行って、夜はクリスマス会でした161224tori
161224tori2
酉年の年賀状作って夜は鶏肉、チキンです。いつものチョコケーキも今年は周りがムースのブッシュドノエル風でした
161224cake1
161224cake2
161224pre

| コメント (0)

2016年12月23日 (金)

サンタ仕事

161221santa1
今年は早めに準備し始めたのですが、JKJCのリクエストがなかなか決まらず結局はギリギリでドタバタになっちゃいました
161220tree1
161220tree2
先日の渋谷で見つけた東急のツリー
161125megane
と300円屋で見かけたクリスマスグッズ

| コメント (0)

2016年12月22日 (木)

「活躍する日本のイラストレーター年鑑2017」

今日発売の「活躍する日本のイラストレーター年鑑2017」に掲載していただきました。ちょうどP200の下の方にちょこっとです。知ってる方が何人か載っててわー!ってなってました
161222hon
朝からお腹を壊してドタバタだったのでうちで暖かくして年賀状、、、って思ったけど今日気持ち悪いくらい12月とは思えぬ暖かさでエアコンつけて汗かいてるのに罪悪感を感じました
161222nenga
年賀状もあと手で添え書きするだけだ!頑張るぞー!

| コメント (0)

2016年12月21日 (水)

別冊宝島SMAP本

発売日の先週土曜日に近所のツタヤさんに行ったらすでに売り切れてて、注文したけど出版元に聞いたら無いのでキャンセルになって、Amazonでも売り切れのち3〜6週間待ちになってたのでした。まあ待ってもいいと思ったんだけど、昨日御茶ノ水の丸善さんで聞いたらあった!すごい!さすが丸善さん!
161220sma
161220hon
なんせ表のバーゲンセールで私が昔描かせていただいた絵本が2冊とも売ってる懐の深さですもん

| コメント (0)

2016年12月20日 (火)

マリメッコ展

@Bunkamuraザ・ミュージアム、行ってきました。ぶつぶつ独り言言っちゃうくらいどれもこれも可愛かったです。一生に一度は欲しいマリメッコのワンピース!
161220mari1
161220mari2
161220mari3
カタログと比べながら、ミュージアムショップに置いてあったマリメッコムーミンフィンランド関連のデザイン本のサンプルをじっくり立ち見して、この本を選んできました。ハチ公前はどーん!と嵐!と思って写真撮ったらこんなの写ってました。ココ調でクリスマスに告白する方を探してるそうですw
161220hati1
161220hati2

| コメント (0)

2016年12月19日 (月)

最後のビストロ

でした。これ見たら「仲悪いから解散」なんて馬鹿げた戯言信じる人もいないだろうし、100歩譲って悪かったとしても稼げる間にそんな理由で解散なんて、バンドじゃあるまいしするわけないよね、表面上だけでも仲いい振りだってできるんだし、って大人ならわかるはず。それでも何も語らないメンバーを見ていると、全て戦略の一つな気がしてならないし終わりなんてちっとも感じない。だから区切りは受け止めるけど、彼らはいつまでも被害者側ではなくもう仕掛ける側にいるんじゃないかと。まあ願望と想像だけどそんな気がするから振り返って泣くとか恨むとか出来ません。いや、振り返ってはいるけどね^^;先日の古畑とかw ただ今の流れで、画策してる例の事務所(ほっといても力は弱り始めてると思うけど)のような古い体質が叩かれて変われるといいな。個人的には紅白出るのは反対。早く彼らもファンも私も次のステージに行ければと思います。私が鈍いのかもしれないけど、さっき中居くんが言ったみたいに「死ぬわけじゃない」のでまた良いことが起きるよきっと
161219tuki
薄雲の向こうに薄い今朝の月。夢のように綺麗だったけどこれくらいしか写りませんでした

| コメント (0)

2016年12月18日 (日)

クリスマス一週間前

気付けばあと一週間でクリスマスです。恒例サンタ仕事も半分揃いました。年賀仕事はまだまだ、、、大丈夫だろうか。相変わらず師走はバタバタしてますが、今日は少しゆっくり片付けなど出来ました。秋ドラマも続々と最終回を迎えていて、真田丸録画したのまだ見てないけど一年間一度も逃さず完走できそうです。大河では「新撰組!」以来。恋ダンスはやっとあのテンポでワタワタとではあるけど踊れるようになりました。人間3ヶ月頑張ればそれなりになるもんだと自分でも感心します
161124iru1
161124iru2
161124iru3
写真は少し前に中野で通りかかったイルミネーション
161124sara2
その近くで売ってたトルコのお皿可愛かったなあ。今日TVで「夫婦間のプレゼント交換は財布が同じなので非合理的」って言ってたけど何でもかんでも合理的が良いこの感じって何なの

| コメント (0)

2016年12月17日 (土)

コンビニご飯

朝から午前中に内科耳鼻科婦人科を一気に回ってきました。最初の2つが終わった段階で9時半とか効率的すぎる!近所の病院の良いところですね。しばらくコンビニご飯を食べてなくて、久しぶりに色々買い始めたら結構美味しくなっててびっくり。特にこれサラダチキン!コンビニごとにお値段も味も違うらしいのですが私はセブンとファミマのを食べてファミマの方が好みでした。タンドリーチキン風はスープ多めでカレー食べたい感が満たされます。3種のハーブ&スパイスは中にまでスパイスが入ってました
161207tiki1
161207tiki2
161127salada
気に入ってリピしてしまうのがこれ「生姜香る鶏肉と野菜の和風スープ」。本当に具沢山で最初はスープの水分がないんだけどチンするとちゃんとスープです
161209soup1
161209soup2
161209soup3
大豆や押し麦とかも入っててこれだけでもお腹にたまるけど、ローソンで見つけたおからとこんにゃくの麺入れたらおいしかったです。そしてクリスマスシーズンだからなのかこのとこ毎日amazonさんで何か買ってる私、、支払い月が怖いです^^;
161209men

| コメント (0)

2016年12月15日 (木)

胃カメラ

20年以上ぶりに飲んできました。前の時は咽頭反射もひどく検査直後の血圧の上が77になる始末。怖くてずっと受けれませんでしたが、近頃は眠らせてくれる病院もあるということで決意しました。点滴で麻酔していただきながらの胃カメラ、完全に眠るというより朦朧としながら喉の辺りに痛みや違和感は感じつつも苦しまずに終わる事が出来ました。ただ麻酔でふわふわしてるので検査後1時間くらい休憩ベッドで休んでたら(ほぼ寝てました)下腹が痛くなって来て、聞いたら「検査のためにガスを入れているので」とのこと。帰りに寄り道しようと思ってたけど何度も「真っ直ぐ帰ってくださいね」と念を押されたので帰ってきました。昨夜の20時から水のみだったのでお昼ご飯をいっぱい食べちゃって仮眠をとったら今度は胃がキリキリと痛む。これが時々あるから検査して「特に問題無し」とお墨付きを頂いてきたのに何で?と思いつつ夕飯はおかゆと梅干しでした。甘く考えてたけど胃カメラは大仕事でした
1612009shimeji
161215simeji
先日ダウンロードしたキーボードアプリSimejiでパンダキーボードにしてみました。それで「クリスマス」って入力したら画面にクリスマスグッズが降ってきたので「他にもないかなー?」って探したら「雪」で雪が降ってきました。他にもないかなー?

| コメント (0)

2016年12月14日 (水)

ムーミンの服

これでムーミンの服何着めかな?フェリシモさんです
161209moo
161210moo
黒に近い紺のレースがムーミンになっているお出掛け用ワンピースと、最初に買った緑のワンピースと同じ柄の白地ワンピース。なんやかやでこの柄が一番好きかも
161210ao
白ワンピの下に着る用にやっと縞々じゃない薄手長袖も買いました。リブだけどかなり薄手で涼しい

| コメント (0)

2016年12月13日 (火)

サンタピカチュウ

早寝して早起きしたら、なぜかひねくれた気持ち全開で何のニュースにも毒付くくらいだったので、1日大人しくしていよう、、、と思ってTwitterを開いたら友達がサンタピカチュウをupしてました。なんだこれーーー!
161213pi2
慌てて自分のを開けたら近くにいる!慌ててコート着て自転車で走って行ってゲットしてきました
161213pi4
161213pi3
可愛いーーー!すっかり機嫌が直ってました。扉もこんななってるのでハロウィンみたいにお祭りになるのかな
161213pi1

| コメント (0)

2016年12月11日 (日)

お墓参り

これも9月くらいから行きたいと思いつつ決行出来てませんでした。年内に行けてよかったー。初めて犬と一緒に行きました
161210inu1
161210inu2
161210inu3
行きは車の中ではしゃいで(るように見えた)あっちの窓こっちの窓から外を見てたけど、帰りはどこに行ってもいいいのに足元でわざわざぎゅうぎゅうになって寝てました
161210kouhaku
NHKが話題作りで選挙するのは本当に反対なんだけど、それでもしてしまう悲しきファン心理。1端末1票で結果出る前にアプリを削除すると無効らしいです

| コメント (0)

2016年12月10日 (土)

まるごとキャベツのごぼうクリーム鍋

ちょっと前に作って食べた、某番組で人気の家事えもんのレシピ「クリーミー丸ごとキャベツ鍋」。ゴボウとしいたけを炒めてミキサーにかけたのに牛乳と鶏ガラスープの素を入れた出汁をお鍋に入れて、豚ひき肉と生姜とキャベツの芯みじん切りに味付けた肉団子をぐるっと入れた真ん中に芯をくり抜いてチンしたキャベツを丸ごと1個入れてスライスチーズ乗せた鍋!(詳しくはTV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ2016年2月11日放映で検索してください)丸ごと1個は無理なので半分か1/4で作りましたが、、、キャベツが箸で切れるくらいトロトロになって美味しかった!団子に生姜いっぱい入れたら温まるしゴボウの出汁は効いてるしめっちゃオススメです。しかも意外と簡単にできる
161123nabe3
161123nabe1
161123nabe2
もともとはAKB48の新曲「ハイテンション」発売記念でさっしーまゆゆゆきりん女子会を屋形船からニコ生で中継してたのを見ていて、そこで家事えもんが作ってたの見てめちゃくちゃ食べたくて調べたのでした
161210akb
握手会目当てのJKから頂いた劇場版。私ここ最近のAKBの曲でかなり久しぶりに好きなんだけどこの曲。なんなら「僕たちは戦わない」以来くらい、って言ったらやはりぱるるセンターが好きなのかもしれない。ぱるるもなーにゃも柊ちゃんも、ちょっと古いけどみるきーもいれないAKBなんかもう必要性ないのかもな、、、みおりんもTV選抜入ってないし。と昨日今更NMBドキュメンタリー「道頓堀よ、泣かせてくれ」を観て何となく思ってました。特にここ1年の本店15期のゴタゴタは女子特有のイジメを思い出して気持ち悪いばかり。転換期なのかな私の

| コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

のんびりデー

昨日今日と久しぶりに追い立てられない感じでのんびりできました。今朝は朝一で区の健康診断へ。骨密度を測ってもらったら同年代の中ではかなり良い方だそうです。あっという間に終わったので近くのカラオケ屋さんで朝ひとカラ!必ワンドリンク最低1時間だけど朝は30分10円なので合計400円くらいで、しかも食べ物飲み物持ち込み可!
161209kara1
161209kara2
161209kara3
歌い始めはユニコーン「エコー」から一昨日からの流れでRADWIMPSを聴いていたので「前前前世」3回くらい歌っちゃいました。あとは今CMで歌ってて懐かしかったCHARAの「やさしい世界」AKB「ハイテンション」perfume「Zero Gravity」「PUPPY LOVE」玉井詩織「涙目のアリス」
161105sox1
161105sox2
161105pen
100円屋さんでモコモコしろくまルームソックス。ちゃんと滑り止め付き。めっちゃ書きやすくて愛用10本100円ボールペン、と思ったらいつの間にか8本になってました涙

| コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

近頃の飲み物事情

少し前に飲んで、美味しかったから探してもなかなか無かったんだけど、この頃どのスーパーでも見かけるようになりました。TEA's TEAのほうじ茶ミルクティ
161114houji
161121tya
チョコとか食べる時に焼け石に水的に飲んでしまう特保。CMのフレーズが頭に浮かびます。と少し前にたくさんいただいたヤクルト。懐かしくて久々に飲むと美味しい!です
161026y2
それが入ってたアリスの袋、可愛い
161026y1

| コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

君の名は。

先日のプチ同窓会で「君の名は見た?」「見てない!」「行こうか?」のノリで決めて予約入れてレディースデイの今夜、行ってきました。8月末あたりから観たくて、なかなか機会が無くて、新海誠監督作品を「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」と観て、もうDVDまで観れないかとネタバレまで読んじゃってたけどそれでも面白かったです。ユキちゃん先生も出てくるし、ラストはこう来たか!といった感じでこれまでの作品の集大成な気がしました。前のが「本を読む」感覚に似てるとすれば、これは良くも悪くもエンタテイメント性が高いというか
161207kimi4
161207kimi3
151207kimi2
映画館の窓の外とリンクしてた映画の空

| コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

16秋ドラマ途中経過

秋ドラマもそろそろ最終回週間が始まろうとしています。真田丸はエンディングにオープニング曲が来た神回以降、展開がヒリヒリして辛くてつい早回ししちゃったりしてます。今季ハマったのは珍しく「逃げ恥」「地味スゴ」「グッドモーニングコール」と胸キュン恋愛ドラマ。逃げ恥はコンディション良い時に観たいので録画をとってあるくらいです。恋ダンスは未だ練習してて、少し踊れるようになりました。「レンタル救世主」「chef三ツ星」は脚本が面白い。「ミタゾノ」「ヨシヒコ」「吉祥寺」は深夜ドラマらしい面白さ。「IQ246」「ダ・ヴィンチ」「コック警部」まあまあ。「ドクターX」は敵無し、相棒はどこへ行くのか?「刑事ダンス」では『最初にインパクトの強い色物キャラクターで売れたバンドや芸人がその後にシリアス路線で世間のギャップ萌えを狙う=勝手からエリーの法則』の説明図にユニコーンも入ってました笑
161121deka

| コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

今日の雲

午前中、空を見上げてる方を見かけて私も見たら何ともあやしい雲だらけ。飛行機雲が消えずに残る気候の日かなー?と思ったんだけど、通りかかってる飛行機からは雲が伸びてない、、、地震雲?
161205sora
午後の天気予報では「SNSで地震雲と騒がれてますがこれは飛行機雲が消えてないだけです」って言ってました。まあそっちの方が私もありがたいです

| コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

アリスの店でプチ同窓会

これまで何となく別々な場所で会っていた高校の時の同級生3人と、バラバラに「年内会おうね」て約束してたので4人まとまって会うことに成功しました。多分かなり久しぶりな組み合わせもあったけど、各々の記憶力の良さも手伝って短時間ながら盛り上がってきました。日曜日の新宿の混みっぷりはすごくて、こちらのお店は予約していたけど次のお店がどこも並んでて見つからない!師走の休日だもんね
161204ali1
161204ali2
161204ali3
161204ali4
デザートのブラウニーはチェシャ猫のしっぽですよー。そして少し前に集めてたマックのムーミン絵本!お友達の息子さんが協力してくれて2冊増えました!一番右が私が持ってた「絵探し」で左が「猫探し」真ん中が「迷路」でした。このシリーズ、本当色が可愛い!
161204moomin

| コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

靴を間違える人

今年の夏、耳鼻科から電話が来て「靴を間違えて帰りませんでしたか?」と聞かれたけど「いえ間違えてません」と答え、でも毎日履いて1週間かけて徐々に疑い始めて「相手の方に確認してもらって下さい」と預けたらやはり間違えてたという。そして今日も耳鼻科に行くと『〇月〇日午後、間違えて履いていかれた方がいます』とメモがクリップされて展示されてるブーツが私のと同じ、、、。前科があるので受付に言ってうちに確認に帰ったらやはり間違えてました。見かけでは全然わからないけどサイズが違ってました。頭や目がバカなのはともかく、はいてもわからない足がバカなのはショックだなー
1612103boots
今週末間違えてたのはこのブーツ。前のもこれも見かけは本当にそっくりなんですよー。しかもこの日からずっと履いてなかったから←言い訳
161125kutu1
161125kutu2_2
最近買ってほぼ毎日履いてるのはこの楽チンストラップシューズ。「合皮ペタンコベルクロストラップキャメル」と探してたピタリのものを、ユニコーンに行く前に見つけてしまって結局ライブに靴を抱えて行ったのでした

| コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

名古屋と京都

パッケージの可愛いお土産いただきました。名古屋は「栗ういろう芋ういろう」。中に粒々が入ってました
161116ui1
161116ui2
161116ui4_2
京都は「御所車」。京都の古い地図の包み紙に、青い雲柄が印刷された半透明の袋と言いお洒落なパッケージ。中は「丹波大納言のつぶ餡を白雪糕で包んだ」そうですが、糕とかまずわからない。ともかくお上品なお味でした
161129gosyo3
161129gosyo4
161129gosyo5
161129gosho1

| コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

@Living

Webマガジン「@Living」(アイテム情報誌GetNaviプロデュースのウェブマガジンだそうです)で『知らないと恥ずかしい!あなたはやっていない?年末年始、特に注意が必要です!「間違った」暮らしのマナー』という記事のイラストカットを描かせていただきました。↓この絵の上をクリックで飛べます
161201living
マナーデザイナーの岩下宜子先生のご本には、15年前の『おつきあいのマナー 服装、お金の本』(成美堂)以来『図解マナー以前の社会人常識』『図解マナー以前の社会人の基本』『図解社会人の基本マナー大全』(講談社)と長年お世話になっていたのですが、今回の取材で初めてお会いすることが出来ました。マナーの先生の前でご飯食べるのはすごく緊張したのですが、とても気さくな方でお話が面白くて、ついつい素を出してしまいました…^^;

| コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »