« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

近頃のご飯

ドラマ「カルテット」のセリフで出てきたので調べたら食べたくなった「棒餃子」。このレシピはキャベツとか無しで、刻んだレンコンと春雨と万能ネギを豚引きに混ぜて、普通の丸い皮に棒状に包みました。焼きムラはレンコンのゴツゴツが原因
170128bou
茹でる直前まで生きてたそうです、カニ。顔が怖くて思わず撮ってしまった。と、頂き物の鎌倉ハム
170128kani2
161224ham
170130sukiyaki
ドトールの新作ミラノサンドすき焼き、、、なんだけど中見えなくて全然わからないと言う。早く食べたくて写真撮ったらすぐ食べちゃいました

| コメント (0)

2017年1月30日 (月)

17冬ドラマ初回感想:2

スーパーサラリーマン左江内氏…なんか既視感あると思ったら福田監督でした。ヨシヒコよりメグたんの感じなので世に受けるのどうか想像できないですが私は好き。小泉今日子のジェラピケ姿とエンディングのぱるるのダンスのキレは見もの
下克上受験…子役の女の子が可愛いし、気楽に観れそうなので時間が合えば見ます
大貧乏…木村くんの裏の小雪さんもやや微妙だったけど、徐々に面白くなってきたので今後はこっちにしようかな
突然ですが、明日結婚します…漫画原作の結活ドラマが今季2つもあるんだね。主人公の男女どちらの意見も両極端で考え方にはもう少し余裕を持っていただきたいし、お話出来過ぎだけど月9はこれくらいご都合主義で良いと思います
就活家族…今のところ全ての事象があまりにステレオタイプで昭和のNHKドラマみたい。もう少し様子見。しかしタイトルが「婚活家族」に空目してしまう
豆腐プロレス…アイドルのプロレスってありがちなのにこれをなぜ2クールも?という初回でしたが2クールあるんならもう少し様子見します。百花ちゃんも出るみたいだし。島田さんは水を得た魚のようです
奪い愛、冬…あからさまにスチュワーデス物語in冬ソナな昼メロ系。笑いながら見るには良いのかも。水野美紀が怖い笑
精霊の守り人 悲しき破壊神…もともとこういう壮大なファンタジーは見ないので第2シーズンもなんとなく見ていたんだけど、知らぬ間に引き込まれてました
以下、初回離脱かな?
視覚探偵 日暮旅人…忘れてた!単発スペシャルドラマの時からよくわからなくて作風が好みじゃなかったんでした。ラストコップと同じ、なので次回から離脱します
クズの本懐…あの乾いてるのにドロドロした無気力感は漫画だから出せるのかアニメでは平気だけど、同じシーンを実写でやると怠くて苦手なので初回離脱。桜田通は雰囲気出てる
住住…真裏がホクサイなので早くも離脱。前季見たかった黒い十人の女見逃したしバカリズム脚本に縁がないのかも
ラブホの上野さん…ニーチェ先生?を思い出すこれも漫画原作
男水! DANSUI!…「これ一体何を見せたいドラマなの?」と中学生にまで言われた初回だけど木村くんのドラマと同じ、頑張りどころを少し間違えてるのかも。あとこれは私の年齢のせいにして構わないけどキャストの男の子たちのうちの5〜6人は同じ顔に見えて実写おそ松さんのようです
170130tuki
170130tuki2
今日の夕方、細ーい下弦の月と金星が綺麗でした。iPhoneではこれが限度だけど、もっと細くて綺麗でした

| コメント (0)

2017年1月29日 (日)

パンダな日

数日前、半年以上ぶりにぱんだ珈琲店さんに伺ってきました。今日こそ生姜焼きサンド!と思って行ったのに、途中で「牛スジカレー」の看板を見かけたせいですっかりカレー気分に
170127mame
170127ko
パンダ力士の布コースター可愛い。パンダ柄紙ナプキンを見つけて「私もこれ買いました」からのFlyingTigerのパンダ柄で何を買って何を諦めたかの話に花が咲き、同好の士みたいでいいなあと思いました。腕時計を購入
170128tokei
帰り道で見つけた可愛いガシャポンと木製取手の布バッグ。バッグはかなり大きいけど持ってみると結構軽かったです
170127gaya
170127pandabag
ついでのオマケ、昨日の竹下通りで見かけたパンダパーカ
170128takesita

| コメント (0)

2017年1月28日 (土)

お祭りみたいな街でパーティ

先日、イラストを掲載いただいた「活躍する日本のイラストレーター年鑑」の出版元様主催の「東京イラストパーティ2017」に参加してきました。全く知り合いのいない一人参加状態でしたが、いろいろな方と名刺交換してためになるお話も伺えました。会場は休日の原宿。休日の竹下通りもすごい人だったけど、ラストバーゲン中のラフォーレは、表にテント出してて、ともかくものすごい人でした。ラフォーレ前の盛り盛りの風船
170128pa1
170128rafo
170128rafo2
帰りに渋谷に回って、ツタヤ渋谷さんのSMAP衣装ラストウィークを見てきました、左が慎吾くんで右が剛くん
170128sma1
170128sma2
170128sma3
相変わらずの凝った作りです

| コメント (0)

2017年1月27日 (金)

@Living

webマガジン@Livingさんの「ズバリ指南!ゲッターズ飯田の2017年開運アクション」にイラストを描かせていただきました.幸運を呼び込むリビング(色)やキッチン(食べるもの)はこんなだそうです http://at-living.press/life/1754
170127top

| コメント (0)

2017年1月26日 (木)

17冬ドラマ初回感想:1

引き続き見そうなものから
嘘の戦争…唯一リアタイで楽しめる安定の面白さに女優さんたちがハマってる。このドラマにはいわゆるアーティストの楽曲の主題歌は無いけど(SMAPがいればそうなってたろうけど)私の脳内ではエンディングに必ず「華麗なる逆襲」が流れてしまう。よく考えればこれこそ昭和なベタベタな復讐劇なのに面白いなと「A LIFE」と比べてしまうのやめたい
カルテット…枯葉舞い散るシーンの美しさ!この脚本家さんのセリフは相変わらずツボ過ぎるし「好きなことで食っていけない」テーマも見につまされるし、最後になって実はサスペンスも有りみたいなので期待感高まりました
ホクサイと飯さえあれば…上白石萌音ちゃんさらに可愛くなってます。主人公の人見知りが少ししつこくてイラっとするけどご飯へのこだわりとほんわか感がすごく好き
嫌われる勇気…私の好きなタイプのドラマであの役は誰がやってもそこそこ美味しくなるからこその香里奈さんならでは、に期待してます。カトシゲくんのああいう役はハマり
増山超能力師事務所…特殊能力ものは飽和してるけど、これは意外と意外面白いかも。中村ゆりさんが好きなんですー
東京タラレバ娘…逃げ恥でゆりちゃんが解いてくれた女子にかけられた呪いを全力でかけ直してくるドラマ(Twitterかなんかで見たけどこれ名言)。まず「一人オリンピック」にビビりすぎ。原作は離脱したけどドラマは3人可愛いし他人ごととして楽しめそう。Perfumeの主題歌は卑怯なくらいハマってます
レンタルの恋…「そっち!?」みたいにいちいちツッコミながらハマりました。でも「綾波レイじゃなくて初号機コスプレ?」みたいのは元ネタ知らないと楽しめないのかも
バイプレイヤーズ…期待大きすぎて意外と作り込んであるのがちょっとがっかりだったけど、何しろ名脇役おっさん6人(遠藤憲一 大杉漣 田口トモロヲ 寺島進 松重豊 光石研)が自分の役でテラスハウスってだけでわくわくする
山田孝之のカンヌ映画祭…赤羽観た後でも、山田くんと芦田愛菜ちゃんが斜め上行ってて驚きます
A LIFE…昔から木村君はもっと俳優として認められるべきと思ってて、今までと違って事務所に推されてる今回のは期待してたのに何でこんな安っぽいドラマに^^;。あんだけのキャスティングとキャストスタッフさんの実力とやる気がなせか空回り。『木村君はなぜいつもあの色の皮着てるのか/院長の娘竹内さんは医者なのにいちいち取り乱し過ぎ/菜々緒さんのヘアメイクケバすぎ弁護士じゃないよね/松ケンミッチーの役軽過ぎ/浅野忠信さん含めて無駄遣い/劇中音楽演出昭和過ぎ/タイトルALFEEと空目する』など瑣末な気になることは置いといても「脳外科医が心臓外科医に難しい脳外科手術を依頼する」という疑問だけは知りたいです。術式とか妙にこだわって本格的なのに頑張りどころがズレてる

| コメント (0)

2017年1月24日 (火)

カチョカヴァロ

薄く切って、表面に少し小麦粉ふって焼くだけ
161105chee1
161105chee2
外パリパリの中トロトロです。お高いしカロリーも心配なので、時々ご褒美的に食べてます
161105chee3
161105chee4
書いてたら食べたくなってきたー!さてまたゾロ目見逃しました。今日のどこかでいらした方だと思います。きっと良いことありますように←いつも適当でスミマセン^^;
170124kiri

| コメント (0)

2017年1月23日 (月)

ホワイトボード

古くなったせいか字が消せなくなってきたホワイトボード、年末に捨てたけどやっぱり便利なのでまた買っちゃいました。アジカングッズのマグネットも使いたいし
20170123white
年末からずっと欲しかったメタモン、今日やっとゲットしました。コイキングが変身した!
20170123meta

| コメント (0)

2017年1月22日 (日)

レンタルデイズ

「この世界の片隅に」上中下。2010年に「このマンガを読め!」1位になった時から気になってて今になって映画で有名になって読むんだから、そんな感じで読み逃してる作品いっぱいあるんだろうな。まあそれも縁です。不思議なくらい厚手の良い紙に印刷してあるのですが私が見た限り1箇所しかスクリーントーンは使わず全て肉筆で書かれた黒の多い絵柄に、最後の4ページで色が流れ込んできて「全てはこれのためだったのか」と思いました。『広島呉にお嫁に来た主人公が新しい家族と戦争後期に苦しい中でも日常の生活をほのぼの生き生きと繰り広げる』的な内容なんだけど、ネットでネタバレや感想を読んでみるとうっかりな私が見逃していた発見がそこここに散りばめられてる綿密な構成になってるので、何度読み返しても発見があって「あああー!」となります。人間関係にもファンタジー部分にも色々仕掛けがあります。良くも悪くも、昔と今世界のどこを取っても実は全然変わらないのだと思わされました。Amzonで見かけた「自分たちはメディアを通してこう言う女子供の目で見た戦争しか知らない。寿命の長い女性と違って現在生きて最前線の実際の戦争を語る男性もいないし、内容的にも映像化はしにくいだろうけど水木しげるさんの戦争漫画を読んだらこの作品に感動した自分に怒りがこみ上げる」と言った感想があり、そういう捉え方もあるんだなーと心に残りました(賛成というわけではないけれど)。時間経っても映像を観なくては。アニメは最初からカラーなんだもんね
170122kono2
「昭和元禄落語心中」6〜10巻。やはり5巻まで読んでいて、奇しくもそれはアニメの1期のラストと整合してたのでした。なので最終10巻まで借りると、最初の2巻くらいがちょうど先週の放送だったのであとが楽しみ。出てくる噺を知ってた方がより楽しめるので時間があれば動画で見て、無ければあらすじだけでも把握して読むので少々時間がかかります
170122raku
追記:読み切った!予想を上回るエグい謎解きもあったけど面白かったーーー!

| コメント (0)

2017年1月21日 (土)

新製品

稀勢の里優勝にタイミングぴったりの塩ちゃんこラーメン
170121tya
これも今日見つけたペヤングのパクチーマックス焼きそば
170121paku

| コメント (0)

2017年1月19日 (木)

東京色々

新年から「昭和元禄落語心中」アニメ2期が始まってたので追っかけ観ました。原作の方もいつ借りに行ってもレンタル中で、とうとう自分が何巻まで読んだかつかめなくなったので今確認したら5巻か6巻だったようです。写真は酉の市の時に通りかかった末広亭
161111sue1
161111sue2
横の末広通りの街灯に落語家さんがお辞儀してました。昨日に続き撮りため写真出し。これも通りかかりの電車の車両基地。写真じゃわかりにくいけどものすごい奥行き感でした
161121den
今更ネタバレもないですが「君の名は。」見てる総武線中央線ユーザーは「あああ!」ってわかるところ。本当はもっと近づいて向こうの顔も見えるくらいなんだけどさすがに写真撮れなくて離れてからこっそり撮りました、あの映画は新宿駅南口の背景なんかもだいたいどこかわかりますよね
17110densya
こちら「行きたいなー」と思って写真撮ってたけどどうやら行き損ねそうですデトロイト美術館展。ベタな顔ぶれと曜日によって撮影OKというのが気になってました。残念
161129tenji1
161129tenji3
こうやってみると出不精なつもりの私も東京をうろうろしてるもんだなーと思います

| コメント (0)

2017年1月18日 (水)

渋谷の写真

先日の渋谷の写真がまだあると思ったらもう一週間前になってました。新年はバタバタでもうとっくに一ヶ月済んだつもりでまだ1月が終わってません17110modi1
17110modi2
HMV&BOOKS TOKYOが入っているmodiも初めて行った私。本屋さんなのでトイレの壁紙もびっしり本棚です
17110hontoire
17110book
これ、嵐の今回のコンサートパンフの表紙超可愛い!と思ってたのの元ネタな気がする
17110megane_2
こちらツタヤのSMAP衣装の横にあった巨大メガネディスプレイ

| コメント (0)

2017年1月17日 (火)

下取り

これまでお世話になったiphone5Sを下取りに出してきました。ついでに探したら初めに買った4?か4Sも出てきました。小さい!けど重さは今の7と変わらない感じがします
17114iphone
両方では撮れないので大きさ比率合成です

| コメント (0)

2017年1月15日 (日)

3熊ストール

17115sto
近所のリサイクル屋さんで見つけた、ユーズドではなくデッドストックだった薄手ひらひらで巻きつけるとくしゅっとなるモノクロスカーフ。広げると左からパンダ、しろくま、マレー熊(大きさ対比がおかしいけど多分)がドーン
17115pan
17115siro
17115mare
広げるとこんな感じです。右端上にあるのが2Lのペットボトルだから大きさわかるかな?
17115all

| コメント (0)

2017年1月14日 (土)

Eggs'n Things

昨日の夜
17113mise2_2
ハワイで行ったのが11年前、日本上陸した7年前からまた行きたいなあと思い続けて(いつ前を通っても列が出来てて断念)先日17時からは予約取れると知ってやっと行けました。光の色で美味しそうに撮れなかったけど、目の前で傾いていくこの盛り盛りクリームはさっぱりしてて甘過ぎなくて口で溶けます
ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツパンケーキ
17113pan2
フルーツパンケーキサンプラー
17113pan1
アヒ(マグロのマリネ)
17113ahi
サーフ&ターフ(ステーキとガーリックシュリンプ)
17113surf
ホウレン草とベーコンとチーズのオムレツチーズはチェダー
17113omu
行く前も(後も)胃腸痛が続いていたので注文しながら「食べられるかなあ」とか言ってたくせにペロリでした。久々の女子会、SMAPの話が心置きなく語れて楽しかったです♪

| コメント (0)

2017年1月12日 (木)

昨日の写真と感想ちょっと

本当に帰宅後バタンキューだったので。始まる前北の丸公園入り口の空、と武道館入り口
17112sora1
17112budo
アンコール2曲が写真撮影SNSOKだったのですが私の席が1階後方で、武道館行った方だとわかるかもだけど天井が低くて、横の方なので距離は近くて顔も見えるんだけどセットやモニターが上の方切れてて、時々しゃがんで見てました。撮影時みんなが携帯のフラッシュにして振ってる光がすごく綺麗でした
17112a3
17112hikari
なので前の方にいた友人が撮った写真も許可頂いてup
17112b1
17112b2
17112b3
開放感ある舞台も良かったけど3時間に渡る(ユニやスマと違ってMC少なめですから)懐かしいセトリの数々。調べてみたら私の初アジカンも武道館2004/12/5でした。その後パパっと数えて昨日で39公演(イベントとか数え損ねてるかもで40公演くらい)行った中の特にソルファのあたりを思い出してて、Re:Re:のイントロでスタートダッシュして前方のモッシュに飛び込んで行ったなーとか感慨深かったけど、昨日の私はブラッドサーキュレーターや海岸通りやWonder Futureの弾き語りだったりするから遅ればせながら自分も変化してるという事か
17112neko
17112pin1
17112pin2
グッズは猫とレーコードの可愛いタオルとボリュームのツマミ型ピンバッチとマグネットのセット

| コメント (0)

2017年1月11日 (水)

ASIAN KUNG-FU GENERATION 2016-2017 20th Anniversary Live!

ASIAN KUNG-FU GENERATION 2016-2017 20th Anniversary Live!行ってきました。全3時間30数曲、楽しかったー!
170111akg


| コメント (0)

2017年1月10日 (火)

SMAP衣装展示

HMV&BOOKS TOKYOにSMAP衣装展示を見に行ってきました、左から中居くん2012年GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012-、木村くんMr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-、吾郎ちゃん2008年super.modern.artistic.performance tour、剛くん2010年We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR、慎吾くんJoy!!ジャケット撮影用つなぎ だそうです
17110all1
17110hidari
17110migi
写真撮るためにはぐるっと20分くらい並んだけど、最後はケースの裏に回ってじっくり近くから観察できました
17110up1
17110up2
17110up3
17110up5
17110hana
ディスプレイもメンバーカラーの花!外に出たら目の前の公園通りに今日から始まる剛くんのドラマの宣伝カーが!
17110usono
渋谷駅前のTSUTAYAでも交代制で衣装展示してて、今は銀木村くん、赤中居くん
17110yutaya1
17110upa
んーやっぱり足短いなあw←褒めてないけどディスってもない

| コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

携帯アドレス変更連絡

思い立って昼前から携帯屋さんを巡って、親のガラケーをスマホにしたついでに私も近頃調子悪かったiPhone5Sを7に変えてきました。それでauからsoftbankに変更したので、携帯のアドレスが変わりました。携帯メールでやりとりしている方には追々ご連絡差し上げますが、ユーザー名は同じなので今までのアドレスの「ezweb」を「softbank」に変えたのみです
1719iphone7
色は金。ピンクみたいな金でした

| コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

中身のいらない似顔絵

161229bere
近頃の私。ベレーにメガネにカメラ、と昭和の漫画に出てくる記者か漫画家みたいです。カメラ型スマホケースは結構かなり年配男性の目をひくようで、たまに「そんな薄いカメラあるんだね」「どこのメーカー?」「DS-100かーソニー?」などと嘘んこの型番まで読み上げてくださる方もいます。やっぱりアンティークなカメラに思い入れのある世代なんでしょうね

| コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

七草粥と三社参り

今まで食べたことなかったんだけど「無病息災」という言葉に弱い私。スーパーで七草セットを見つけたので買ってきて、茹でて刻んでレトルトの玄米粥に混ぜた簡単七草粥を作って食べてみました。人生初七草粥
1717nn1
1717nn2
1717nn3
1717nn4
最後ポン酢入れたので、鍋の〆の雑炊っぽくなりました。去年マナーの先生に「地図で自宅からその年の吉方(恵方巻きを食べる時向く方向)に線を延ばして最初にぶつかった神社に参ると良い」と聞いていたのを思い出して昨日やってみたら結構近くだったので、スーパーの帰りに3度目の初詣行ってきました。狙わずして三社参り。調べたら三社参りにも地域によって色々あるみたいですが、私の場合「いつもの近所の神社」「通ってる病院近くの大きめで厄除けしてもらった神社」「家から吉方に向かって最初にぶつかる神社」の3つとなりました
1717jin1
1717jin2

| コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

16秋ドラマ絵

16秋ドラマ絵upしましたコチラからでも、下の絵の上クリックでもリンクで飛べます。秋なのでシクロールして一番下です
1715dorama_2


| コメント (6)

2017年1月 5日 (木)

おみくじ

今日から病院始めだったのですが、ついでに昨春厄払いしてきた神社で初詣してきました
1615hatu1
1715hatu2
1715hatu3
あの時もupしたかも?BABY METALちゃんがPV撮った舞台です。これまでほとんど引かないおみくじにも珍しく挑戦
1715mikuji1
小吉。「病気 気を強くもてばなおる」気は強く持ってる自信あるから大丈夫!もう1つ気になったおみくじ(おみくじ4種類くらありました。月別とか)が「蒔絵シール入り万福みくじ」。シールは狙っていた桜で「開運」の意味だそうです。こちらも小吉だったのですが書いてあった文章は先の方が気に入ったので、こちらは結んできました
1715mikuji2
1715mikuji3
1715mikuji4

| コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

イマシメ

お正月にお菓子モンスターと化した私としては心苦しいのですが、昨年から準備はしてるものを戒めとしてup
16129hon
161123hon
すでにタピオカミルクティと一緒に買ってる時点で矛盾してるのですがwそれでも米粉も見つけてはあるのでした。これでお好み焼き作るぞー!
161105komeko1
161105komeko2
ちなみに戒めの一部。うまい棒30本買っちゃったよ!
1714umai_2

| コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

与太子

今春は落語の券が取れなかったのでNHKの「超入門!落語THE MOVIE」を順に観ていたら「かぼちゃ屋」というネタで「『上を見て(掛け値をして)売れよ!』と言われ空を見上げてた与太郎」というくだりで、私も「上を見て」は言葉通り「2階の人に声かけて売る為かなあ」と勘違いしてた与太郎ならぬ与太子だったことが判明しました…^^;
1713piyo1
1713piyo2
からあげクンまん照り焼きチキン味!@ローソン。中に唐揚げがゴロンと入ってるかと思ったら照り焼きソースに唐揚げみじん切りが混ざってるあんでした。下の紙も可愛かった

| コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

初詣

初詣に行って順番来た途端、列で後ろに並んでいた老夫婦のおじいさんが私の参拝してる横に来て、長く並んだことや自分の奥さんに対してイライラしていて、拝んでいる真横で「馬鹿野郎めが!」とか悪態つくから気が散って住所や名前どころか何も考えられなくなっちゃいました。もう1つお参りするところで気を取り直そうと思ってお賽銭入れた私の後ろを、また同じおじいさんが自分の奥さんを探して「どこ行ってんだバカタレ!」って叫んでて再度嫌な気持ちに…。小銭は2つしか持ってなかったので一度外へ出て、近所を自転車で爆走して頭冷やしてお金崩してもう一度チャレンジしてきました。去年も知らない老夫婦に挟まれてお参りしたんだよね。2度目の時は暗くなっててすいていたので来年から5時過ぎに行こうと思います
1712moude1
1712moude2
17121moude3
悔しくて初泣きしちゃってふと見上げたら月と金星が綺麗で気持ちが落ち着きました。今年の目標は「執着心を減らして穏やかに生きる」だったのに初っ端から軽々と破ってしまった。今年も相変わらずバタバタと生きていきそうです。執着心は、あった方が楽しいと思うけど多いと次への気持ちや行動を引っ張る事があるので減らそうかなと。そう意識してても私には煩悩がいっぱいあるので大丈夫でしょう。そうだ!今朝目が覚めた時「夢にSMAPが出てきたなあ」と思ったんだけど内容が思い出せない。よく考えたら初夢だよね。思い出せなかったけど目覚めは楽しかったので多分いい夢です

| コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけました

Photo
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。朝7時半に起きてすぐPC前でお仕事してたけど、午後から夜は来客もあってバタバタ元旦らしく過ごしました。もう眠いので早寝早起きの目標は達成できそうです。毎年恒例フライパンだけで作るローストビーフと、やってみたかった柚子の器。出来合いのものメインでワンンプレートおせちにしてみました
1711beef
1711oseti
叔母が焼いてきてくれた洋梨のタルト。売ってるみたいに美味しくてキレイでした
1711talt_2

| コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »