« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

ミモザ満開

この前まで定点観測していた木とは別の、近所の木がモリモリ満開になってました
170228mimo11
170228mimo2_2
170228mimo3
この写真をSNSにupしたら「どんな香り?」って聞かれて、ミモザに香りを感じたことがなかったので夕方また香りを調べに寄ったのですが、、、やっぱり感じない。ネットで調べたら「草っぽい、もしくはキュウリのような、パウダリーな香り」って書いてあるんだけど全然わかりませんでした。粉っぽいって言っちゃうと、見た目だけでムズムズしちゃう花粉症の方の症状がさらに悪くなりそう

| コメント (0)

2017年2月26日 (日)

これからの映画

3月4月に前後編公開の「3月のライオン」CMやってますねー。ちらほらイメージと違うキャスティングも見てみたら結構、てこともあるし楽しみです。しかし神木くんの零くんはいいな
170226lion
170216lion
こちらはもう少し先、今年の9月公開らしいです。「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせる ガール」のユニコーンのライブでもらったんだっけ?のチラシ。私は29年前から「奥田民生になりたいガール」だったもんだ
161129tami1
161129tami2
レコードとレコードジャケットのデザインが可愛くてとってました。大昔の入社試験でレコードとジャケットを模したデザインの作った頃あったなあ。この蛍光ピンクと蛍光黄色というカラーリングも大学の頃の課題に多用してましたw

| コメント (0)

2017年2月25日 (土)

定点観測ミモザ

まだ、もう少し
170225mimo1
170225mimo2
今日の午後の空。風は寒かったけど空は春めいてきたような
170225sora

| コメント (0)

2017年2月24日 (金)

沈丁花と桜

念願の沈丁花、咲いているところに遭遇して香りがかげました
170224jin
コンビニスイーツも桜ものが並んでて思わず惹かれました。桜抹茶パフェ。桜の花の塩漬けが塩っぱくておいしかったです
170224sakura
そういえば今日のMステにオザケン出てましたねー。さっしーと小沢君の会話というのも時間軸が不思議な感じだし、その佇まいは「学生の頃片思いしていた先輩に何十年ぶりに会った感」でした。フリッパーズのライブでMC皆無ノンストップで演奏して最後に「小沢クーン」って声に俯いて「うるせぇ」って呟いてた小沢君も、キョンキョンのYELLOWでのライブの一番後ろでスチャダラBOSEくんとキャッキャとじゃれてた小沢君も、王子様だった頃も好きだったけど、その頃の歌と一緒に歌った最近の曲の方が良いと感じれたのが嬉しかったです

| コメント (0)

2017年2月22日 (水)

本その2

先日の本を借りた時に、子ども用の階で絵本も借りてました
170207hon2
「プーさんとであった日」は有名な話なのかもだけど、私は知らなかったので前に図書館で立ち読みして内容に驚いて、いつか借りてゆっくり読もうと思ってたのでした。第一次世界大戦中にカナダからイギリスに渡る時に途中の駅で20ドルで買った子熊を船に乗せて連れて行った軍の獣医さん(当時は馬も連れていたから)のお話から始まります。彼ら軍の出身地ウィニペグにちなんでウィニーと名付けられた子熊は、その後ロンドン動物園に寄贈されて人気者に。それを見たクリストファーロビンが自分のテディベアにウィニーと名付けてお父さんのA・A・ミルンによってWinnie-the Pooh、クマのプーさんの物語が出来たのでした。その最初に子熊を買った軍医さんがこの絵本の作者リンジーさんのひいおじいさんなのよ、と息子に語ったところでお話が終わって次のページに本人たちの写真が並んでて、おおー!となったのでした。「アメリカのマドレーヌ」もマドレーヌシリーズの作者ベーメルマンスの下絵をお孫さんが完成させた作品だそうです。パリのしか読んだことなかったので、シリーズの他のも読んでみたくなりました。うちのマドレーヌと

| コメント (0)

2017年2月21日 (火)

CSI:

ラストシーズン15まで見てきて、シリーズ完結後に制作された特別編を見たら初っ端でファイナルシーズンの最終回見逃してる事に気付きました。ずーっと見てきたシリーズの最終回とか大事な回を見損ねるという(私が)よくやるパターン。さすがにもったいないので最終章見る前に珍しくレンタルしてきて最終回見ました。そこでニックが去って最終章ではグリッソムとキャサリンがメインで再登場、キャサリンの娘リンゼイのCSI:デビューにラストはグリッソムとサラのハッピーエンド
170220csi1
正直ここ数年は初期のように夢中になる事もなかったしファイナルの最後の事件とか複雑すぎて所々ついて行けなかったけど、この最終章は面白かった。やっぱりオリジナルメンバーだよなあ。私の推しグレッグは最後まで地味だったけど最後までいてよかった。アメリカでは2000~15年の放送だったそうですが、私はいつから見てるんだろうと調べたらこのブログ始めた04年には見ていたのでわかりませんでした。先日やはりカーター先生で終わったERは途中抜けもあったけど、CSI:はマイアミやN.Y.も含めラスベガスもほぼ1話も逃さず見てたし、こんな本も買うくらい好きだったんだなあとしみじみです
170220csi2
一応CSI:サイバーには続くけどそれも2シーズンで終わってるし、すでに科学捜査ではない別物なのでした

| コメント (0)

2017年2月20日 (月)

170207hon1
先日図書館でなんとなく選んできた3冊。「とうへんぼくでばかったれ」朝倉かすみ「透明人間は204号室の夢を見る」奥田亜希子は狙ったように似たシチュエーション。ほぼストーカーなこのヒロインたちを気持ち悪いと思うか、こちら側の人間と思うか、思わないにしても何となくわかる気がするか、で人間性が2分されそうな気がします。私も含めてそこそこの個人情報をSNSに晒している今って、あえて意識的に調べないようにしておかないと、どこでストーカー扱いされるかわからない。まあこのお話はバレないのがおかしいくらい実際に行動に起こしてます。湊かなえさんは面白かったけど本当に昔はドロドロしてたあの意地悪な視点はなくなっちゃったんだなー
170207akb
こちら貸してもらったHKTの5周年specisl号(とAKBの新譜)。お値段も結構しますが1〜D2期は一人見開きグラビアとインタビューを良い紙質で掲載されてるし、入ったばかりの4期も1ページもらっていて皆写真写りが良いので読み応えはあります。4期の区別がつくようになってきた。けど今度のツアーは曜日と場所のタイミングが悪くて行けません涙

| コメント (0)

2017年2月19日 (日)

沈丁花

170216jinntyo
咲いてるのを探しながら歩いていたのですが、やっと発見。でもまだ咲いてなくて鼻近づけてもほとんど香りしませんでした

| コメント (0)

2017年2月18日 (土)

便利グッズ

こんなんいただきました。保険のノベルティでグニャグニャに握り潰せるので「ストレス解消」だそうです
170202light
櫻井くんのCMでお馴染みの目の周りを温かくするマスク。目が疲れ果てて眠れない時の奥の手でこれを使うとストンと寝れます。1つずつ色柄違いでした
161213mask1
161213mask2
これもかなり便利してる民生のグッズ孫の手。この時期にまで扇風機を使ってる私も何なのですが、リモコンがないのでこれでつけたり消したりしてます。モノグサ度MAX
161213mago

| コメント (0)

2017年2月17日 (金)

料理続き

見た目はアレですが、、、スライスニンニクと切り落としベーコンを炒めてパクチーと炒り卵を加えて塩コショウ、鶏ガラだし(+ウェイパーとめんつゆ少々)でおからこんにゃく麺に入れたらフォーみたいです。Twitterで教わって作ったら美味しくて、ここ数日でリピしまくってます
170216fo
170216men
パクチー好きな方にはオススメ!
170216pakuti

| コメント (0)

2017年2月16日 (木)

唐揚げ顛末記

10代の頃から「唐揚げは買ったほうが絶対美味しい」というポリシーに基づいて生きてきた私、気がついたら一度も唐揚げを作った事がないことに気づきました。で人生初唐揚げ。まずは西原理恵子さんがCMでも言ってたレシピに挑戦。初挑戦にしてはまあまあ?二度揚げで焦げたのと味が少し薄かったので鶏肉にもっと塩する事ともっと薄く切ろうと反省
170207karaage1
感覚を忘れないうちに再挑戦、と言いつつ今度は売ってる唐揚げの素みたいなので作ってみました。味はしっかりついてたけど火の通し方がやっぱり難しいかな
170215karaage
2度作って感じたのは、自分で作るとどうしても量がたくさんになってしまって食べ過ぎてしまうので、やっぱり好きな味を2〜3個ずつ買ってきた方がダイエット的には良いかなあ?という感想でした。でも美味しく作れたらやっぱカッコイイのでまたそのうち挑戦します

| コメント (0)

2017年2月15日 (水)

17冬ドラマ途中経過

突然ですが、明日結婚します…出来過ぎの設定と展開、恵まれてるのになお不幸ぶり、有名人に臆さず付き合えて仕事できて綺麗で料理上手なヒロインのスペック高過ぎだし高飛車だし、ラブシーンの背景に夜の東京タワーだしバブルカムバック感満載。すべてこれぞ月9これで良いと思って割り切って観てます
嘘の戦争…相変わらず安定感ある面白さ。殺さない復讐なので、回がかさむと敵側の情報が集まってやりにくくなっちゃうのは仕方ないのか。刑事さんみたいに良心に訴えかけたのは良いけど、先週の長男なんてすぐ連絡行きそうなんだけど
カルテット…心にくるセリフとエピソードが散りばめられていて、それを見つけたり見落としたりしながら世界観にハマりたいドラマ。「志ある3流は4流」はなるほどでした
ホクサイと飯さえあれば…ほっこりしたい時用
東京タラレバ娘…原作を読んでいたところを過ぎたからか原作と離れてきているのか、面白くなってきました。逆に原作ファンには面白くないのかもしれないですね
レンタルの恋…初回のインパクトは弱まったけど宗方コーチコスプレも楽しみ
嫌われる勇気…「これが心理学かー」と思いながら見ていたけど、アドラー心理学会から誤解があると抗議があったと聞くとどうも違うのね。でも言ってる事は面白いのにな
増山超能力事務所…普通に面白い。今時期キャストや目新しい設定なしで普通に面白くするのは難しいと思う。田中直樹さんがいつの間にかこういう渋めの役をやってることにはびっくり
下克上受験…テンポよく見れてます。受験までの1年半なので先週いきなりクリスマスなのは違和感あったけど
奪い愛、冬…もう水野美紀さんから目が離せない「ここだよー!」とクローゼットから飛び出すシーンでは本気でひっくり返って爆笑モノでした。まさに怪演
バイプレイヤーズ…作ってる側はきっと楽しいんだろうなあと思います。エンケンさんの可愛さが毎回際立つ。この中では元々寺島さんのファンだったんだけどね
山田孝之のカンヌ映画祭…芦田愛菜ちゃんがこれに付き合いながら受験勉強して難関校に合格してると知って見るとさらに楽しめます。視聴者がムズムズしてたであろう事を河瀬直美監督がビシバシッと言ってくれてすっきり
精霊の守り人 悲しき破壊神…シーズン1より人間関係が複雑でこんなところで離脱しそう
スーパーサラリーマン左江内氏…ここ数回精霊の守り他人見てたけど戻ります。
大貧乏…A LIFEが怖いもの見たさ状態になってるけどあれ見て色々くすぶるならこっち気楽に見た方が良い

| コメント (0)

2017年2月14日 (火)

チョコレイト

バレンタインデーです。ここ数年チョコの中で一番好きな「アルフォートミニチョコレートブロンドミルク」短期間ではないけど時期限定なので見つけたら買ってしまいます
170202choco
170202ice
最近ハマってるのがファミマの「ロレーヌ岩塩の濃厚キャラメルアイスバー」時々自分へのご褒美に買っちゃいます
170214c1_2
明治の「THE Chocolate」前からパッケージは気になってたけどそこそこお値段がするので躊躇してたけどバレンタインなので買ってみました。こげ茶背景に溶けてますが選んだのは「魅惑の旨味」ベネズエラ産カカオ豆を中心に使用したカカオマスにヘーゼルナッツで仕立てたジャンドゥーヤを合わせた…だそうです。そりゃ美味しかったです
170214c2
最後にJKからおすそ分けでもらった手作りクッキーとキャラメル。チャットラッピングされてるし、キャラメルバターたっぷりで激うまでした。こんな日々では痩せないはずです

| コメント (0)

2017年2月12日 (日)

ローストビーフ丼

近所のお店で売ってる「ローストビーフ丼」お持ち帰り。1枚はがしても2枚はがしてもお肉が出て来て並でもがっつり!で600円。お腹いっぱいでした
170212beef こちらのお店、お昼に外を通ると大きな炊飯器と鍋を出して「牛すじトマトカレー」を売っていて注文するとパックのお皿をくれて自分で好きなだけ盛り付けられるシステム。前に買った時「こんな少なくていいの?」と聞かれてしまったー!と思ったのでした。写真無いけどカレーもデミグラスな味ですごく美味しかったです。それで「何屋さんだったっけ?」と今日確認したらたこ焼き屋さんだったのでした

| コメント (0)

2017年2月10日 (金)

春探し

昨日なんて雪の中自転車で外仕事走り回ってきたし、節分過ぎてもなかなか春になりません
170207roubai
170207siraume
170210mimo1
探してみました定点観測、蝋梅白梅ここら辺はいい香りがしてます。ミモザは写真に写ってるよりもつぼみは見えてません。目標は沈丁花の匂いを近くでかぐ事。夕方、原田治さんの訃報を聞きました。まだ70歳、もっとたくさん作品が見れると思ってたし見たかったです
170210osamu1
170210osamu2
同じ土俵では恐れ多くて語れないけど、私は自分の絵が誰が描いたかなんて関係なく何らかの方法で人様の生活に関われたらと思ってて、オサムさんの手鏡は何年も毎朝使ってるしまだ使い続けるだろうと思います

| コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

方向音痴改善(かも)

昨日書いた三井一号館美術館、駅から徒歩7〜8分かかるんだけどスマホの地図アプリ無しでサイトにあったこの地図だけでたどり着けました
170207mituimap_2
地図アプリに出会うまで常に彷徨いまくってた私にとってこれは画期的出来事で、着いた時には感動してしまいました。地図アプリで行くようになってから少し地図が読めるようになってきたのかも…なんてかなりポジティブシンキングしたけど、この地図が上手くできてるだけかもしれません。途中にあったKITTEにも初めて入って少しだけ見学
170207kitte1
170207kitte2
170207kitte3
うーんお洒落。三井一号館美術館も1894年に建設した三菱一号館を復元したとかで、レトロな雰囲気の迷路のようであちこちの案内の方がいないと迷いそうでした
170207mitui2
170207mitui1
170207mitui3

| コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

オルセーのナビ展

外出の帰り道に東京駅を通りかかった時に思い出して、途中下車して行ってきました
170207nabi1
170207nabi2
美大出てるくせにこういう絵画の何派とか全然知らない私ですが、今回の方々は構図や描き方モチーフなんかがイラストぽくて可愛くてすごく好きでした
170207nabi3
170207nabi4
ポストカードが全部、ぬり絵付き2枚組で150円!

| コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

キンダーブック1

「キンダーブック1」3月号のシールページにイラストを描かせていただきました。1は2〜3歳児クラス対象だそうです
170207kin2_2
170207kin3_2
170207kin5
今日は北風ピューピューで寒くてビルに隠れて信号待ちするくらいでしたが、春はそこまで来てるんですねー。なかなか風邪ひかない私もグズグズ。早くこの絵のように暖かい野原でのんびりお昼寝したいです

| コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

子どもの絵

通ってる病院に子どもの描いた絵のカレンダーが貼ってあって、毎月可愛いなーと思って見てたんだけど、、、今月のこれって鬼だから2月にしたんだろうけどよく見たら、地上から穴に放り込まれた人が地獄で釜茹でにされてることに気づいて怖くなりましたw
170204cale
そして先日G.U,で購入した赤いカバン
170130bag
170130huku
袖のふくらんだシャツ。相変わらず持ち歩かなきゃなものが多くて、このカバンには入りきれません

| コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

★★★★★

忘れた頃にやってくる、図書館の予約本
170202hon
「五つ星をつけてよ/奥田亜希子」短編集で、固有名詞は書いてないけどLINE Twitter ブログ Instagram Facebook Amazon(五つ星はその手のネットショップの評価ですね)ネット社会のリアルでした。その全部をやっている私には、実際に陥らないにしてもどの主人公も自分がなりうる存在だよなあ。「ジャムの果て」なんて身近で見てるような気がする。この作家さんの他の作品も読んでみたくなりました
17110case_2
星つながりで、、、iphone7のケース。私にとっては初の手帳型。カメラ型のが届く前に急いで300円ショップで見つけたんだけど星柄は今SMAPファンには必須だからね。ちなみに同時に購入した強化ガラスフィルムは綺麗なんだけど端っこが少しずつ欠けてきて気になります

| コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

お人形遍歴

事の発端は先日の2/2「あ!今日ツーテールの日だね」と言ったら身近なJCJKに「え?何ツーテールって。ツインテールでしょ?」と言われたことでした。どっちも有りかと思ってたら今ツーテールって言わないんだ?調べたら90年頃に変わったらしく、タカラのジェニーちゃん人形のお友達メイリンを紹介する際にウルトラマンの怪獣ツインテールを引用したのがきっかけ、と書いてありました。怪獣の方は記憶ないけどメイリンは持ってたよね!と思わず押入れを探しました
170204jennny
左からツインテールのメイリン、ショートカットのキサラ、主役のジェニー、この辺は80年代後半から90年頃かな。右端のドレッドなボーイフレンドトムは92年発売だそうです
170204fran
左から60年代のバービーの友達ミッジといとこフランシーとミッジの彼氏アラン。いとこのお姉さんがきれいに使ってたのをくれたのに私が遊び倒してボロボロです
170204ken
いつのかわからないけどリカちゃんもいました。左のケンは97年頃フランスで購入したもので、海外土産っぽいチープな袋入りのもありました。カルフォルニアガールと民族衣装
170204cal
170204sekai
00年代初め頃ハマったグルービーガールズ。今もあるけど服のテイストが変わったので、好みではなくなりました。左の袋の中はつけ毛セット
170204gg
ついでに08年購入のカスタムブライス。しまいこんでて時々出して見るたび「うちの子が世界一かわいい」と思っております
170204bl

| コメント (2)

2017年2月 3日 (金)

恵方巻きとパンフレット

170202ehou2
朝イチで買いに行って北北西を向いて黙々食べました。それから遠くの病院にお見舞いに行きました。滞在時間より行き帰りの方が長いけど、お見舞いってそんなもんだよね。会えたからよかった。節分だから鬼の練り切りおたふくのお饅頭にお豆2種の「節分セット」持って行きました
170202setu
あちこちにポスターに貼ってある「オルセーのナビ派展」のパンフレットが可愛い。いや絵も可愛いんだけど、表4に各画家の似顔絵と共に書かれてるプロフィールがまたw
170202navi1
170202navi2
「日本かぶれのファッショニスタ」ピエールボナール「斜め視点のこじらせ男子」モーリスドニ、だそうです。見に行けるといいなあ

| コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

気づけば2月

私ですら飛ばされそうな強風の中、久々の外仕事と病院と、2回も自転車で走ってきました
170130hana
春来てます、ヒヤシンスいい匂い

| コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »