« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

「SRサイタマノラッパー」と「たそがれたかこ」

昨日も書きましたが今期ドラマ「SRサイタマノラッパー〜マイクの細道〜」きっかけで映画「SR サイタマノラッパー(2009)」「SR サイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム(2010)」見ました。3作目「SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者(2012)」も見たいんだけどうちの近所のレンタル屋2軒とも扱ってなくて、取り寄せが結構高いので迷い中。特別ヒップホップ好きなわけじゃないけど曲が好きで、特に2の「ワック♪ワック♪B-hack」はエンディングが良くてエンドレスで聴きながら緑の新宿御苑を歩いてしまいました。私の地元は23区内なんだけど何となくこの「置いてかれた地方」感がわかるんだよなー。3作目がないところとかまさに笑
170424takako
一緒に借りたのがこの漫画「たそがれたかこ」8巻まで。バツイチでアパートの大家さんしてるちょいボケた母親と暮らす45歳女性が、ある日たまたま聞いたラジオからバンド(これがかなりクリープハイプ)にハマり、髪を染めたりライブハウスデビューしちゃったりまさに「更年期=第2の思春期」が描かれてます。とりあえず「おばさんになってもライブに通う人」と「おばさんになってもライブに通い続けたい人」は読むと面白いんじゃないかと思います。知らなかったけど『このマンガがすごい!2015』のオンナ編第8位になってたそうです

| コメント (0)

2017年4月29日 (土)

17春ドラマ初回感想

貴族探偵…相葉くんが貴族らしくないとかそういう前に「推理しない探偵」というこの物語の面白い部分が私にはわからないので、たぶん原作からしてわからないんだと思う。キャスティングで相葉くんを押さえたなら気のいい兄ちゃんのコメディとかが見たいのかも。途中離脱しそう
CRISIS…MOZU・SP・BORDER系アクション見せめドラマ。小栗旬さんの役始めチーム全員に隠れた暗い過去がありそうだなあ、も含めて期待してるししたいです
あなたのことはそれほど…原作のいくえみ綾さんの漫画に出てくる女の子は大抵可愛くて中身はドロドロに嫌な奴なのが上手いんだけど、実写にするとそこが難しいのかなあ
ファイナルファンタジーXIV光のお父さん…FFオンラインはしない私が動いているところだけでも見たいという願望が叶えられたドラマ。この後の展開は想像できないのでしばらく様子見
母になる…昔の大野智くんみたいな子役だなあと思ってたらJr.君でした。話にして彼の演技が棒読みだった理由がわかって、小池栄子さんの役どころが楽しみになってきた
3人のパパ…赤ちゃん役のレンレンくんがともかく可愛い!それだけで最後まで見そうな予感
兄に愛されすぎて困っています…最近流行りの映画ぽいなーと思ったらこれまた流行りの映画のプレドラマなんですね。中高生にウケるのはわかるけど私には食傷気味。土屋太鳳ちゃんが頑張ってるのでギリギリドラマとして耐えられてるけど、あの女子高生たちが制服に花冠やスカーフ被ってるのは何?
緊急取調室2…評判が微妙だった前作も見てたのでシーズン2は期待し過ぎず楽しみ
人は見た目が100パーセント…どうやっても綺麗な桐谷美玲さんが地味設定なのには無理があるし、そこをギリギリで見せてるのはすごいなーと思う。ブルゾンさんが結構はまってると思ったら元々演技やってたんですね
恋がヘタでも生きてます…ディーン星野源に続いて田中圭がブレイクとか言ってて、え?今更?と思ったけどこういう役がブレイクポイントなのかも
100万円の女たち…RADWIMPSの野田洋次郎さんが演技してるだけで不思議。原作漫画に結構忠実だと思うんだけど連載はもう終わってるのかな?謎解きがあるのであれば楽しみ
リバース…湊かなえさんの作品は結構読んでるつもりだったけどこれは未読な気がする。のでもちろん見ます。近頃イヤミス感減ってた気がしてたけど、このドラマには気持ち悪いキャラいっぱいで、出てくると「気持ち悪〜い」って繰り返してます
女囚セブン…相変わらず剛力ドラマはぶっ飛んでます。他の女囚たちがどこまでやり切るかで面白くなりそう
SRサイタマノラッパー〜マイクの細道〜…もうこれは長い映画のブツ切りドラマ。9年前に公開されて気になったまま見たことなかった元の映画を探してそれと2作目借りてきて見ちゃいました。群馬のガールズラップすごく可愛い。全部まとめたサントラ欲しい!
ボク、運命の人です。…亀梨君のアイメイクが気になるとか、山Pとダブル主演じゃないのとかどうでもいいとこばかりが気になりますが、二人の掛け合いが面白いので見ます。今のとこ晴子さんの意地がよくわからないんだけど
犯罪症候群…CRISISや緊急取調室とか櫻子さんとか相変わらず多い特捜班モノの1つ。ミステリーとして謎解きが楽しみ
マッサージ探偵ジョー…中丸君のキャラピタリの脱力系ドラマ。エンディングのボリウッド風くにゃくにゃダンスも真似はしなけどクセになるかも
小さな巨人…半沢直樹in警視庁。香川照之さんの顔芸再び。相変わらず登場人物全員顔に力入り過ぎですが先は楽しみ
櫻子さんの足下には死体が埋まっている…BONES日本版と思ってもそれはそれで面白い。観月ありささんのビジュアルはこれまでで一番似合ってると思う
フランケンシュタインの恋…シザーハンズを思い出すんだけどファンタジーがどこまで説得できるか?とりあえずキノコシーンがちょっと気持ち悪いかな
170429sora

| コメント (0)

2017年4月28日 (金)

藤とアジュガ。昨日誰かが「紫色の花が咲く頃は紫外線が一番強い」と言ってたから気をつけなければ…!
1704281
1704282

| コメント (0)

2017年4月27日 (木)

ポールマッカートニー@東京ドーム

1704271
1704272
人生初ポールマッカートニー、行って来ました。レジェンドだと言う事を忘れるくらい圧倒的に音楽家でポップスターで凄くて楽しかった! 場所的なものか私の周りは全員立たなくて、アリーナや他のスタンドは立ってたので、うー立ちたい!ってなりました。最初に席のドリンクホルダー使ったら両隣の方々が「おお!」「そうやって使うんですね!」と広まったほのぼのした席でした^^; 「これが聴きたい!」と思って行った数曲の中でMaybe I’m Amazed、Blackbird、Live And Let Dieが聴けました。JETがセトリから消えたのがちょっと悲しかった
1704273
サージェントペパーズ発売50周年だそうで、あのサイケカラーのレーザー演出が面白かったです

| コメント (0)

2017年4月26日 (水)

サナギ新宿

昨日下見したサナギ新宿で女子会
170425sana2
170426ten1
170426ten2
170426kabe
アジアンな屋台村に80年代のツバキハウスみたいな音楽で懐かしい気持ちと新しい気持ちでした。メニューも80年代な感じ
170426menu
緑黄ハイとアボカドたこわさにリンゴのキムチ
170426ryoku
170426momo1
パッタイも棒餃子もチャウダー風貝そばも美味しかったけど、マレーシア風おしるこスイーツ「モーモーチャーチャー」と花開くお茶「蝶恋花」が美味しかった!ガラスポットの持ち手に映る提灯が綺麗でした
170426pot1
170426pot2
昨日はお昼に来て表でパオバーガー「スパイシー豚サテ」をテイクアウトしたんだけど、これも美味しかったです
170425sana1
170425pao
170426toile
そういやぬいぐるみだらけのトイレの天井もカオスでした

| コメント (0)

2017年4月25日 (火)

新宿御苑

気分を上げたいなあと思ったので
170425hiroba
すかーんと空の広いところに寄ってみました。いつの間にか入場券がQRコードになってました
170425ken
八重桜が満開で、ピンクのもこもこがいっぱい
170425yae1
170425yae2
170425yae3
170425yae5
緑もすごかった
170425midori4
170425midori2
170425midori3
緑を追っていったら「言の葉の庭」の舞台になった東屋につきました。晴れた日バージョン
170425azuma3

| コメント (0)

2017年4月24日 (月)

変わるもの変わらないもの

170424tanpopo
私は変わらないし変われないし変わらず生きていきたいと思う気持ちも強いんだけど、自分の意志でもどうにもならない事も多くて、今日初めて言われた事でまた夏にかけて色々変わりそう。自分を柔軟に無理せず合わせていけたらなーという思いと、周りが変わっても私のやるべき事は変わらないという思い。何事もなるようにしかならないんだけどね

| コメント (0)

2017年4月23日 (日)

下を向く犬のポーズ

4月から通い始めたヨガ教室も3回目、一番つらい「下を向く犬のポーズ」は筋力がついてくれば休憩タイムになるそうです。ほんとかなー?グラグラだった歯がすぽんと抜けました。あまり噛めないので久しぶりにカップ麺を買ったんだけど「カップ麺なのに低糖質で食物繊維いっぱい」という矛盾な感じで味は微妙^^;。生姜とレモンが好きなのでスープはまあまあ、麺はローソンのおからこんにゃく麺に似てました
170423jin1
170223jin2
170423jin3

| コメント (0)

2017年4月22日 (土)

ど根性スミレ

レンガの隙間からはえてきて花を咲かせた「ど根性スミレ」を発見!写真を撮ろうと近づいたら、うっかりもう1本はえてきてたスミレを危うく踏みそうになりました。私サイテー!と思いました^^;
170422sumire1
170422sumire2

| コメント (0)

2017年4月21日 (金)

アロマ

ご紹介が遅れましたが、2年前からテキストとラベルのイラストを描かせていただいているお薬を減らしたいママのためのアロマの自然療法スクールこどもとアロマさんのグッズのキットです。テーマごとにこんな可愛いカゴに入ってます
170311alo1
170311alo2
これは「風邪とインフルエンザ対策」の回で、戦う 守る 癒すブレンドのゲームみたいなイラストが自分でもお気に入りです
170311alo3
ここ2日くらいなんか歯が当たるな?と思ってたら、またグラグラではずれかけてる事に金曜夜に気づいてしまった、、、土日だけでも耐えられないのに火曜しか行けないし、今度の火曜は約束入ってるのにどうしよう。外れるのもこわい上に少し痛いし、アロマでなんとか忘れられないだろうか、、、

| コメント (0)

2017年4月20日 (木)

彩雲

170420saiun
今日のお昼少し前に見つけました。実際はサングラスをかけてわかるくらいで、淡くてすぐ消えました
170420sora1
170420sora2
170420sora3
上ばかり見ていて危ない気もするのですが今日の空は色々賑やかでした。ソメイヨシノは散ったけど八重桜はモコモコピンク
170420pink

| コメント (0)

2017年4月18日 (火)

今日の空

夕方ふと空を見上げるとこの色。直後に外に出てもう一度見ようと思ったらもう消えてました。甘くて淡い色
170418s0ra_3

| コメント (0)

2017年4月17日 (月)

ヨガ二回目

そういえば昨日、お昼にヨガ教室の2回目に行ってきました。先週よりさらにキツくて汗がパタパタ落ちるしポーズもキープ出来ないんだけど、夏大丈夫かなあ
170413bag
ヨガ用に使い始めたユニコーンのバッグ。苦しい体勢の時はこの柄を見て紛らわしてます^^;

| コメント (0)

2017年4月16日 (日)

シュノーケル@渋谷GUILTY

ほぼ1年ぶりのワンマン行って来ました。バラバラにチケットを取っていたら全部日程が近くて、NHKホールから1日あけてまた渋谷。初めて行ったライブハウスでしたが、マークシティ抜けたらすぐなのにスマホの地図アプリ通り横の道通ったら渋谷らしからぬディープな雰囲気でした。お昼にヨガをやってから行ったし、すぐ暑くなるのでライブハウスでは安定の最後列出口寄りだったけどライブは楽しかったー♪
170416live2
170416live1
170416sibu
ほぼ1年ぶりの彼らのライブだったのですが、1ヶ月前に購入した新譜に初回特典でその1年前のライブのDVDが付いてきて見てたのでなんか不思議な感覚でした^^;
170314snow

| コメント (0)

2017年4月15日 (土)

最近借りたDVDいろいろ

シン・ゴジラ…ツタヤさんで更新した時に「期限決めず新作でも1週間使える券」を1枚もらっていたのをシン・ゴジラに使いました。あまりに早口で内容の多いセリフをひたすら誰かが喋る続けるのにまずビックリ。1回目は日本語字幕を付けて一通り観ました。2回目はネットなどの小ネタを巻き戻したり進めたりしながら探して疑問点も確認、3度目にやっと内容把握したので字幕を外して観たら前2回では気づかなかった映像の発見がありました。1週間借りててよかったー
怒り…まさにもう一度は見たくない世界。それでも覚悟していたよりテンポも良く同時進行の3つの世界を理解しながら、最後まで誰が犯人かわからず緊張感が続きます。耐えられない狂気の世界と違っていた世界にはちゃんとした人と人が繋がっている救いのある物語があって安心しました
少女…原作は湊かなえさんの著書の中でも好きだったのですが映像は原作に敵わず。ただしつこいくらいに「実はこことここも繋がってました」という伏線つなぎまくりな内容をうまく説明してたと思います。本田翼さんの演技どうこうの前に、彼女は途中まで自分の役を理解してなかったような気がする
海街diary…原作も「すず」という名前だったという偶然、運命のようにぴったりでした。4姉妹も周りの人々もキャスティングぴったりだったし、海辺の街自然いっぱい定番の鎌倉暮らしも憧れるけど、やっぱり監督の丁寧で優しい目があるから出来た映画なんだろうなー
ファブリックの女王…新作含めて5枚借りたら安くなると聞いて「怒り」「海街diary」「少女」まで選んであと2枚何にしようと思って「ちはやふる」前後編を手に取ったのですが、そうなると5枚中4枚が広瀬すずちゃん祭りになるなーと思って、マリメッコ展チラシをもらって気になってたこちらをチョイスしたのですが失敗。私は普通にマリメッコのあの布地がどう生まれてきたのか知りたかったのに、創始者の方のイライラし続けた人生を舞台仕立てで描かれてました
世界から猫が消えたなら…「一緒に旅するロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキ、の中からお別れする順番でその人の大切な物がわかる 」心理テストを思い出しました。私は真っ先に猫と別れたんだけど、猫は最初か最後で分かれるだろうなーとは思いました。ちなみにロバ仕事・ネコ恋人・オオカミプライド・ウシお金・タヌキ友人だそうです。この映画の作者はネコを残すタイプなんだろうな
170407dvd

| コメント (0)

2017年4月14日 (金)

HKT48@NHKホール

春の関東ツアーファイナル行ってきました。当初のスケジュールでは関東ツアーと言いながら東京は無くていくのを諦めたらセトリの「本気のアイドルメドレー」でももクロモ娘。キョンキョンをやったと知って「これは私が行くべきー!」と言ってたら(だって前のBOOWYもそうだったけどそれ全部本家見てるんだもん)決まった追加のファイナルでした
170417nhk1
170417hana
170417nhk2
アイドルのコンサートには「スケブ」と言ってうちわでは無くてスケッチブックに推しの名前を書いて掲げるらしく(ページを変えると数名の推しの名前やいろんなメッセージが書けるので便利みたい)身近なJKに借りました。upしたら怒られるかな笑?私のHKTでの1推しはるっぴちゃんこと兒玉遥さんは2月頃から体調を崩して握手会もコンサートもずっとお休みしていたので、諦めてたものの一縷の望みを持って真似し作って持って行ったら、オープニングに一人で出てくるサプライズ。シルエット見ただけでわかったけど、まさかと震えました
170417suke2
170417suke1
私の迫力不足www
170417kao2
170417kao3
170414hkt1
170414hkt2
アイドルコーナーに合わせて昭和のアイドルブロマド風写真と顔出しパネルが展示されてました。昭和ってこんなだっけ?

| コメント (0)

2017年4月13日 (木)

イチゴ

イチゴスプーンでイチゴをモリモリ食べました。今季なかなか手が出なくて、安いのを買ったらやはり安いなりのお味でした
170413itigo
ジャム用の大きさだよね^^;。桜もまだ頑張ってて他の花も一斉に咲いてて色も綺麗で歩いててもワクワクします
170413saku
170407pink
170324hana2

| コメント (0)

2017年4月12日 (水)

この世界の片隅に

ずっと行きたいと思ってて、やっと今日レディースデーで見て来ました。漫画と同じなのに受ける印象は違いました。空間の広がりとかとか音による距離感とか色とか。そんなに映画館には行かないし結構DVDで良い派なんだけど、これはスクリーンで観てよかったなあと思えました
170413sekai
罪を憎んで人を憎まず国も憎まず。昔からどこが悪いとか誰が悪いとか何かのせいにして片付けたり、 偏った正義感や理屈を押し付ける考え方が嫌いで、悪いのは行為そのものなんだよね

| コメント (0)

2017年4月11日 (火)

お仕事紹介2つ

ベネッセコーポレーションさんの女性口コミサイト「ウィメンズパーク」内の日本調剤様のページのイラストを描かせていただきました。家族全員のお薬手帳をスマホで管理できるアプリだそうです。便利!ウィメンズパークのスマホ版だけのページだそうです http://women.benesse.ne.jp/cos/common/nicho/

170411techo_2
「子どもの感染症予防講座」シリーズリーフレット(社会保険出版社様)おたふく風邪のリス一家、ロタウイルスのタヌキ一家、溶連菌のネコ一家の3種がリリースされました。登場キャラが繋がってて中も楽しくて可愛い作りに仕上げていただきました
170411yobo1
170411yobo4
170411yobo5_2

| コメント (0)

2017年4月10日 (月)

この頃買ったほん

「りんあんコーデ」Instagramでフォローしてるメガネがおしゃれな双子ちゃんたちのコーデ本です。毎日見てたらなんとなく見分けられるようになってしまいました。ヒストリー見てたら結構見てる間に育ってるんですねー
170405rinan
「東京グラフィティ」。もともと実際に住んでいるお部屋の写真を見るのは好きなんだけど、他にも「いろんなジャンルの多分最高齢」特集では80代のDJやサーファーにチアリーダーなどかっこいいシニアが載っていてなんか元気出ました
170405hon1
レモン持った表紙のTV雑誌買ったら、中の進撃の巨人ポスターのキャラまでレモン持ってました笑
170405singeki

| コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

ヨガ始めました

先日思い立って申し込んできた区の体育館のヨガクラスが、今日初日でした。10年近く前にジムで数回受けたクラスのイメージで行ったら結構ハードで、自分の体重を手と足4本にがっつりかける犬のポーズでは耐え切れず。体重減らすか腕がたくましくなるか…10回あれば少しは出来るようになるかも?ヨガの後は、先々週から日延べしてきた花見の約束でしたがあいにくの花散らしの雨。せめて窓際で花見してきました
170409saku1_2
1700409saku2
170409saku3
170409saku4
ガストの新商品「とろ〜りたまごINクリスピーハンバーグ」が思いのほかのヒットでおいしかったです
170409toro1
170409toro2

| コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

チョコパイの箱

中村祐介さんイラストのチョコパイを、箱目当てで買っちゃいました。もちろん中は食べたけど…
170405pai
170407choco
中が塗り絵になってて組み立てられました。コピックは発色悪くて重ね塗りすると印刷が消えてきてしまうので途中からクレヨン使用

| コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

ピェンロー鍋

ずいぶん前になっちゃいましたが、ドラマ「東京タラレバ娘」に出て来たピェンロー鍋を作ってみました
170324pen1
よーく出した干し椎茸の戻し汁で、細かくした白菜の芯煮込んでトロトロにした所に、鶏モモと豚バラ豆腐入れてごま油回しいれて白菜の葉で蓋してさらに煮込む
170324pen2
170324pen3
最後に春雨とまたごま油。食べる時に塩と好きな人は七味で味付けながら食べる(レシピに全く味付け無くて不安で途中少し塩ふったのと、辛いの苦手なので七味は省略)
170324pen4
170324pen55
170324pen7
金色のスープ!干し椎茸と白菜だけで水炊きみたいな美味しい出汁になってて感動ものでした

| コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

目黒の桜

初めて目黒川の夜桜に行ってきました。行く前から噂の混雑に恐れおののいていたのですが、中目黒の駅に着いたらまず改札でマイクを持った駅員さんがワーワー言ってて「東京ドームでコンサートがある日の水道橋か!」と言った風情でした
170406saku11
170406saku2
170406saku3
歩き始めると、橋の上で写真撮るのも順番だしそんなに混んで感じませんでした。覚悟が大きかったからかもしれないけど^^;
170406saku5
170406sakuu6
170405saku7
桜のスパーリングワイン、ケバブ、ほうれん草とチーズの春巻き、桜の花入りクッキー。途中からは花よりも小洒落た屋台に目が行く率が上がったような気がします
170406tabemono

| コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

繋がり無視の近所ネタ

定点観測桜編。近所の川沿いの桜は7分咲きくらい。なので遠くから見ると何となくグラデーションです17040511_2
170405saku3
170316maru
近所の100円屋さんで展開されてた柴犬マルグッズ
170405pakuti
近所のコンビニで発見したパクチーレモン。意外と合いました
170405usa
お茶についてたミフィーの袋止めクリップとJRの駅のコンビニで見かけたプーさん入りボトルとセットの午後の紅茶
170314pooh

| コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

展示梯子

「花森安治の仕事展」@世田谷美術館と「ララズクローゼット」@伊勢丹に行って来ました。LARAちゃんはまだ11歳なんだけど彼女の描くイラストは前からインスタで好きだったので「原画が見れるのかな?」と行ってみたら、展示とかでなくてグッズが売っててご本人が商品かカードにサインとイラスト描いてくれる+ツーショット撮影にハグと投げキッスでした。めちゃくちゃ外国の子どもみたいにフレンドリーで可愛かったです。花森さんの絵を見てても思ったけど生まれ持っての色感てあるよね
170405hana1
170405hana2
170405rara2
170405rara3
キラッキラのカードケース買っちゃった

| コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

17冬ドラマ絵

upしました。コチラから、もしくは下のイラストの上からリンクで飛べます
170403dorama
170403saku1
近所の桜チェック、咲き始めはピンクが強めでこれはこれでファンシー

| コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

鍼灸

かなり久しぶりの鍼灸に行ってきました。首と肩と目周り歯痛胃腸希望で行ったけど「何この腰、板が入ってるみたいにゴリゴリだよ!」って言われるまで腰には気づかなかった…。1回で治るとは思えないけどかなりあちこちスッキリ軽くなりました
20170402ume
20170402line
気づけば4月、おやつに桜のお皿で梅ヶ枝餅食べてLINE開いたらそこにも桜が舞ってました

| コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »