« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

クリエーターEXPO最終日

2017クリエーターEXPO3日間、無事終了しました。ご来場、ブースにお立ち寄りいただきました皆さまありがとうございました。思いがけない再会や、メールのみで直接は初めての方、色々ご感想ご提案いただきました皆さま、本当に本当にありがとうございました。後ほどブックをお送りするお約束をした皆さま、帰宅後すぐ増刷しますのでしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。と、ここに書かずにメールですね^^;。3日めになってコツが少しわかって来た気がした(出展4回めですが)ような…次回に生かしたいです
170630eki
実は今朝電車乗り間違えて、戻るのに結構時間がかかってしまいました。一昨年は声が出なくなって最終日高熱出して病院寄ってから行って、去年は初日の朝にスマホ水没させてお米の入った袋で大笑いされて、今年は何事も無く…と思ったら^^;
170630suta
ここ1週間お腹のためにアイスを我慢してたのでご褒美のクラシカルティーフラペチーノ!最初にオススメされたけど品切れてたシナモンをたくさんふりかけました

| コメント (0)

2017年6月29日 (木)

クリエーターEXPO2日目

無事終了しました。今日もお久しぶりな方にお会いできて、挙動不審になるくらい^^;嬉しかったです。今年はお客様が多いみたいで去年と同じ部数を刷ってきたのに数が少々心もとなくなり、帰りにキンコーズでカラコピしてきました。まあこれを出さない方が良いんだけど、それくらい渡せたらそれはそれで嬉しい複雑な気持ちです。それにしても両面縮小印刷して二つ折りで出てくるコピー機!凄過ぎ!
170629tirasi
隣のホールでブースを出してる仮面女子のお嬢さんたちが3人目の前を通ったのでチラシを渡したらこれくれました。わーい♩
170629kamen

| コメント (0)

2017年6月28日 (水)

クリエーターEXPO初日

無事初日が終わりました。お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。普段メールやお電話だけのお付き合いの方達にお会いできて嬉しかったです。午後電話でバタバタとしてた時は失礼いたしました。明日からも頑張ります
170628a_2
170628ex2_2
写真は昨日とほぼ代わり映えしませんが…^^;イラストレーターゾーンC9-27のブースでお待ちしてます。帰り道のオレンジの三日月綺麗でした
170628tuki

| コメント (0)

2017年6月27日 (火)

搬入

して来ました。こんな感じ
170627_2
先に送っておいたキャリーバッグの下の足が取れちゃったり、喉が痛くて2年前の夏風邪再び⁉︎(普段全然風邪ひかないくせに^^;)と少々不安ですが、明日から頑張り過ぎず頑張ります

| コメント (0)

2017年6月26日 (月)

ASIAN KUNG-FU GENERATION World Tour 2017

@ZeppDiverCity(フジテレビ裏)に行って来ました。ワールドツアーを名乗るだけにこの後はL.A.とブラジルペルーメキシコを回るそうです。このサイズ感のライブハウスのスタンディングは久し振り。セトリ最高熱くて暑くて楽しかったです。そういや久々ゴッチの「うるせえ」も大サービスだったな
170626fuji
170626zep1
170626aji
Opening ActのLUCKY TAPES。撮影とSNS許可出てます。初めて聴いてなんとなくサチモスを思い出したんだけど、この路線私は結構好きです
170626ive

| コメント (0)

2017年6月25日 (日)

ご近所でIKEA

近所に野菜とか韓国食材を扱うお店が出来てて、奥にはなぜかIKEAが。前行った時迷ってた時計買って来ました。四方に転がすと時計とタイマーとアラームと温度計になって光ります
170625toke
170625toke2
170625dish
同様にIKEAで諦めてたプラ食器セットも購入。ピクニックに行く予定は無いのにね〜。食器も6食で時計も239円!!!前に買ったタコ型洗濯干し傘も売ってたよー

| コメント (0)

2017年6月24日 (土)

こちらも夏の緑

昔からトトロの家みたいと思ってた御宅の背の高い木がすっかり夏になってました
170624ki1
170624ki2
私と言えば、紫のロングスカートに豹柄リュック背負って行って、何か思い出すと思ったらバリバリヤンキーでした笑
170624yankee

| コメント (0)

2017年6月23日 (金)

夏の準備

恒例カーテンをすだれに変えました
170623sudare
170623cool
100円屋さんでしばらく見かけなかった「水に濡らすと冷たくなるクールタオル」と同じく100円屋さんの新商品「フロートドリンクホルダー」本当は飲み物乗せてプールやお風呂に浮かべるらしいんだけど、床置きペットボトルを倒さないのに使えそう!と思って買ってみました
170623ra

| コメント (0)

2017年6月22日 (木)

デジタル印刷!

新宿駅構内でやってた「東京喰種Twitter画展」。元がデジタル作画とか信じられない!寄れば寄るほど手描き原画にしか見えなかったです。印刷技術素晴らしい!
17062insatu1
170622insatu2
170622insatu3
というのがスマホの写真では伝わらないかな…

| コメント (0)

2017年6月21日 (水)

2017クリエーターEXPOお知らせ

来週6/28〜30にビックサイトにて開催されるクリエイターEXPOに出展します。イラストレーターゾーンC9-27です。ご来場の際はお寄りいただけると嬉しいです
170621map
今日の雨風は台風みたいでした。通り過ぎた後の夜のちょっと前の空の色がきれいでした
170621sora

| コメント (0)

2017年6月20日 (火)

中野のオトコ

林家たい平独演会、今年も行って来ました。「締め込み」は初めて聞く気がしたけど、忘れ物大王な私なので忘れてるだけかも?でも面白かったです
170620nakano1
こちらは演奏してたヘルマンハープ。楽譜が読めない人でも演奏出来る楽器だそうです。小さくてもハープだからか、すごく気持ちを落ち着かせる音がしてました
170620nakano2

| コメント (0)

2017年6月19日 (月)

新しいせっけん

今年の3月にブログに書いた無添加せっけん。今日病院に行ったついでに買おうと見たら、新しく「濃密泡洗顔せっけん」というのが出てました。普段買ってるのの3倍くらいのお値段!使ってみて差がなかったら元のに戻そう
20170619_225050
20170619_225051
これも初めて見た同じメーカーの「柚子保湿ボディミスト」結構柚子の香りがして柚子湯に入った時のホッとした感じが再現できます。柚子は多分光毒性はないはず

| コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ドミノ自転車

今日ヨガ教室に行って、駐輪場に自転車を止めた時本当にちょっとだけ後ろの自転車に当たったので振り向くと、隣の自転車とともに倒れていくのが見え「もう手遅れ」と思った瞬間にはダダダダっと1列全部10数台の自転車がドミノのように倒れていきました。あまりに派手な展開に、近くにいた方々3人が助けに来てくれて「あんな見事な倒れ方、映画でしか見たことないわー」と大笑いされました。私もドラマでしか見たことないわー。相変わらず知らない身近な方々に助けられて生きてる私でした。本当に有難かったです。一昨日の朝起きた時に、腰から腿の外側からひざ下の前につながるラインが痛くて仕方なくて木曜に続いて金曜も鍼灸に行ったら「外股で歩いた時に痛まるライン」だそうで内側の筋肉を鍛えないといけないんだそうです。鍼灸で良くなってきたものの、ヨガではできないポーズは諦めました。でも「鼻で音を立てる呼吸法」は会得できたような気がする!
170618hon
帰りに寄った近所の本屋さんで「かいてけせるシリーズ」私の担当したひらがなも売ってましたよー

| コメント (0)

2017年6月17日 (土)

総選挙

今日はオタブログです。天候による無観客発表でしたが結局今年も6時間?ゆきりんのSHOWROOM生放送で追っかけてしまいました。最初のはなちゃんに喜んだ所から、投票したみおりんが昨年圏外81位から61位に上がってホッとしたり、なこみくやなつまどの差にモヤモヤしたりやきたりえ10位やまゆゆ卒業やさっしーかの桁数に驚いたり、おぎゆかに感動したり。こんな風に毎年総選挙見てるけど「たくさんファンがいる事」と「お金をたくさん使ってくれるファンがいる事」の違いを考えてモヤモヤした気持ちは残るのでした。ファンが示せる気持ちの強さはお金に現れるとは思うけど、だからって大金出した方が威張るのとかは変と思うんだよね
170617kingyo
今日いただいた金魚すくいのゼリー。ぷるぷる震えて可愛い

| コメント (0)

2017年6月15日 (木)

お仕事報告2

表紙を描かせていただいた、学研プラスさんから今年の3月発売「かいてけせるひらがな」がamazon保育教材カテゴリでベストセラ−1位になったそうです。本自体のアイデアが素晴らしくて売れたのですが表紙として携わる事が出来て私も嬉しいです
170613ama

| コメント (0)

2017年6月14日 (水)

お仕事報告1

日本コロンビア様から今日発売!「コロムビアキッズ わくわくどうぶつだいしゅうごう!」のジャケットイラストを描かせていただきました
1706cd360
170614cd1
170613cd2
2枚組で58曲も動物の童謡が収録されています

| コメント (0)

2017年6月13日 (火)

EXPO準備

170613pan
パンフレット届きました。80s風にしようと思ってたのですが簡易校正を見て急遽変更したらファンシーというかラブリーになっちゃいました。ピンクって難しい。手持ちで持ち込めそうな軽くて小さな棚を探しに行ったナチュラルキッチンで見つけたこれ、どちらも500円です。ナチュラルキッチンすごい!
170523tana1
170523tana2
170523tana3
170523tana4

| コメント (0)

2017年6月12日 (月)

こっそりお祝い

生まれたそうですが大騒ぎせず、何気なく、心の中でお祝いしつつ、無事に育つことを祈りたいです
170612panda
170612panda2
170612panda3
名前何になるかなーシンシンはいつも食べてるイメージが強いので、モグモグとかモリモリとかパクパクとか。笑笑と書いてニコニコみたいなキラキラネームもありかなあ。手持ちのパンダ画像探してたらこんなの出てきました。欲しかった腕枕
161025panda

| コメント (0)

2017年6月11日 (日)

ミントが好きだ

少し前に見つけて買って、また少し残ってるので冷蔵庫に入ってるミントのチョコレート
170611mint
着る服も描く絵もミントグリーンの多い私、お菓子とかもミントには弱いです。「しゃっくりはミントチョコアイスで治す」ポリシーなのでセブンのチョコミントバーは冷蔵庫に常備してるんだけど、今はこのチョコで止まるかなあ。写真再掲だけどファミマのフラッペにもまだハマってます
170611choco

| コメント (0)

2017年6月10日 (土)

何者ネタバレ感想

ただいま就活もどきに振り回されてるので「何者」映画版DVDを借りてきてみました。皆がSNSやってる今の就活大変だなーって思う部分もあるけど、己の立場を知って堅実に狙う有村架純や天真爛漫ストレートに切り込む菅田将暉が上手く行って、策や分析に溺れる二階堂ふみや佐藤健みたいな子もいる、本質的には変わらない気もしました。最近就活した人たちにはかなりリアルみたい。ただ衝撃のラスト風に最後に流れた佐藤健の別アカ呟き、ちっとも痛くないじゃん。全然大人の汚さや痛さに届いてない50歩100歩なメンバーに見えました。これは原作読んで比べてみたくなった!
170610hon
「あなたのことはそれほど」の原作本も。原作ファンは違うって言ってたけど、ドラマ見た後だと結構近い気がするなー。東出君では子熊にならないので柴犬にしたくらいかな?「リバース」も湊かなえさん作品にしては読んでなかったので結末楽しみにネタバレ読まないようにしてたんだけど、原作とドラマは別エンディングと知って原作犯人調べたら、さすが湊さんらしいイヤミスエンテイングでした

| コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

レモンな香り

柑橘ぽい香りで光毒性じゃないアロマをみつけたので、ペパーミントと合わせて夏用スプレー作りました。シトロネラとレモンマートル、蚊除けにもなるみたいなので腕にもスプレーしてみようと思います。商品より香りは薄いから効き目も弱いかな
170609aloma
レモン味のお菓子も発見。レモン食べられないのにレモン味は好きなんだよなー
170609lemon

| コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

中野

先日久しぶりに中野ブロードウェイにちょこっと寄ってきました。相変わらずのカオスでした
170608nakano
ついでにまたコメダさんへ。前回諦めたキャラノワールとエッグバーガー(でかい!)
170608cara
170608egg1
170608egg2

| コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

招待状

今月末のクリエイターEXPOの招待状を今日送り出しました。送らせていただかなかった方で、たまたまお近くまでおいでの際は直接ご連絡いただければ、手持ちの招待券をお渡ししますのでご連絡ください。新作オリジナルを足したタッチ見本ファイルのブックのサンプルも持って行きますので、ご希望いただければEXPO後に送らせていただきます
20170607_215824
歯医者の生協(大学病院なので)で虫歯の日の歯ブラシセールやってて、口腔ケアの担当医オススメのをセット売りで買って来ました。歯科大には何年も通ってたけど生協のある医科大には初めて行って、規模の大きさにビックリでした。昼食時間は学生さんと職員のみって書いてあったけど食堂も安ーい!
20170607_215825

| コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

白らら

銀のぶどう「かご盛り白らら(しらら)」結構前から夏のお土産によく使わせていただいてます。フレッシュチーズを水切りしたものでふわっとホイップクリームみたいな食感。1つ3〜4人前で約856kcal、日持ちが買った次の日中なので、お土産に持っていくにはなかなか勇気がいるけど、それでも食べて欲しい時は頑張って準備します
170525sira1
170525sira2
170525sira3
170525sira4
プレーンなのも美味しいんだけど、私が買いに行った時は平日は時期限定のいちごオンリーでした。銀のぶどうには美しいケーキもあってかなり心惹かれました
170525cake

| コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

おみくじ

前は占いもおみくじも変なこと言われるのが嫌で(小心者)やらなかったんだけど、ここ数年おみくじは時々引くようになりました。これは昨日引いた吉。何よりも「病気 軽し 安心して良い」が嬉しかったです。「願望 おそいが思う通りになる」遅いのかーとせっかちな私は境内に結んできたけど、遅くても思い通りになるのは良いことだよね
20170603_224804

| コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

外の虹部屋の虹

自転車の反射鏡からアスファルトに映る虹。鮮やか
170501niji
170508niji
部屋の窓のサンキャッチャーからカーテンに映る虹。どちらも好きだし嬉しかったけど、やっぱり本物の虹が見たいなあ

| コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

スズリグッズ

スズリさんで自分の絵の商品注文したのが届きました
170528su11
手帳型スマホケースとタオルとTシャツ。迷ってXLにしたらメンズだったのか結構な大きさです
170528su2
170528su3
170528su4
友人のお知り合いの方が期間限定で開かれる山中湖のお店で、ポストカード委託販売とこちらの商品を紹介するポップを置かせていただいてます
170525pop1
170525pop2

| コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »