« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

飲めないビール

自分がお酒を飲まないため、大人として全然知識の無い私。親戚が来るのでビールを買いに行っても一体どれを買えば良いのかわからない。うっかりすると第3のビールとか発泡酒とか紛らわしいのを買って来てしまうので、ネットで人気ランキングを見て買って来ました。多分合ってるはず、、、
170731beel
お酒は飲まないけどこちらは食べます。前から時々「トマト牛すじカレー」や「ローストビーフ丼」を買って来てた近所のお店で「とんこつチャーシュー丼」。がっつりでした
170731don

| コメント (0)

2017年7月29日 (土)

引き続きパンダ

170729siba
170729mat1 しば犬のマットも可愛いけど迷わずパンダのマットゲット
170729mat2
未だ床置きの新iMacの下に敷いてみました>

| コメント (0)

2017年7月28日 (金)

パンダの赤ちゃん名前応募

上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前応募が今日から始まりました。カタカナのみで1人ひとつのみと言うのが予想外で、漢字とか意味とか色々考えてたのに残念^^;
170728namae
こちらは和歌山アドベンチャーワールドの結浜ちゃん。嬉しそうにリンゴ食べてます。twitterでいつも可愛い写真をupして下さる方がいて、ここ数年その方の写真が待ち受けにさせていただいてます。去年の9月生まれなのでまだ1歳になってないから動きはやんちゃだけど、身体の大きさはお母さんの良浜に近づいてきてます<
170728panda2

| コメント (0)

2017年7月27日 (木)

スイカの日

今日7/27は「スイカの日」なんだそうです。昨日写真upしてたので「フライング…!」と思いつつ去年の作品をup
170727suika
そして昨日7/26は「幽霊の日」だったんだということで「ちょきペタブック」からおばけの絵。この間は「かき氷の日」とかもあったし毎日「なんかの日」ですよね
170727yurei_2

| コメント (0)

2017年7月26日 (水)

スイカ

170715suika
今年初ものでは無いんですけど、甘くて瑞々しくて美味しかったです。やっぱり旬ってことですかねー

| コメント (0)

2017年7月25日 (火)

イラストノート

誠文堂新光社様から昨日発売の「イラストノートNo.43」で「イラストレーター209人の仕事」に掲載していただきました。262ページ上段です
170725ill1
170725ill2
170725ill3
後ろの方だし半ページだし目立たないかなーと思ったら、奇跡的に目次で目立っております笑
170725ill4

| コメント (0)

2017年7月24日 (月)

みんなでgo

近所の郵便局の横道に、大人が10人くらい集まってスマホを連打していたので、私もポケモンを開いてみたらこんなのがいました.思わず参加してみたけどあっという間に負けちゃいました。あそこにいた方達はきっと勝つまで頑張ったんだろうなー
170724poke1
だって呆然と見上げてるハピナスってこんな大きさなんだよ
170724poke2

| コメント (0)

2017年7月23日 (日)

送風機ヨガ

エアコンが無いためナチュラルホットヨガになってる体育館のヨガ。今日からの夏の短期コースは張り切って早めに行って、先生に宣言までして送風機の前を陣取ったけど、小雨でそこそこ涼しかったのでした^^;
170723souhuu
元々強風とか扇風機好きな私には嬉しい風でした

| コメント (0)

2017年7月22日 (土)

おやつ!

いただき物の「パンダのチョコレートボール」とげぬき地蔵のお土産だそうです。袋に印刷された服装は中華風だけど、中は普通の白いチョコボールです
170722panda1
170722panda2
友達がインスタにあげてるのを見て、ローソンで探して来た「ぷるるん水ゼリー」。幻の水信玄餅風!食べるときはきな粉と黒蜜かけます。材料は寒天でわらび餅より少し硬めです
170722mizu1
170722mizu2

| コメント (0)

2017年7月21日 (金)

雑誌

AERA初めて買ったかも。星野源さんと慎吾くんの対談目当てです。おじゃMAPで引退しないと言ってたの見て感慨深かったです。中央線特集は時々買っちゃうのですが、また行ってみたいお店が載ってたので。ちなみにこの雑誌も普通の大きいサイズと小型版と売ってるのは何でだろう?と思ってたけど、持ち歩きを考えてどっちを買うか迷って初めて差がわかりました
170721hon1
170721hon2
TVガイドは55周年だそうで「表紙登場ランキング」1位のSMAPで見開き4ページ、と別に4位木村5位慎吾6位剛7位中居各々半ページずつ歴代表紙が載ってました

| コメント (0)

2017年7月20日 (木)

セッティング

170720imac
ここまで来ました。途中まで頑張ったけど結局プロの方に手を借りてしまいました。Macを設定しながら「僕はApple製品は買いません」と言うので「…ポリシー?」と笑いながら聞いてしまった^^;。私の人生初PC(もちろん大人)5色iMacのCMを見た時彼は小学生ながら心動いたそうです
170720imaccm
ストーンズのShe's A Rainbowに合わせてこのMacが踊るCMは今思い出しても心踊ります。出来るなら全色欲しかった!

| コメント (0)

2017年7月19日 (水)

ニューマシン

導入?購入?しました。人生初液タブ!iMacも新型が出たのでどれにするか迷ったのですが、液タブに合わせると自ずと決まってくるみたいで。これまでの24インチから21.5インチになるので平気かなー?とテープを貼って実験して見てました
170719mac_2
170719mac1
13時頃に購入して16時にはうちに届きました。早!頭フル回転と緊張で胃が痛くなったのでセッティングは後日です^^;

| コメント (0)

2017年7月18日 (火)

未満都市もドラマ絵も20年

私のライフワークな趣味、ドラマ絵は20年前1997年冬ドラマから始めたのでした。と言う事を、今度続編を放送するために20年前の「未満都市」再放送を深夜見ていて気付きました。このドラマ好きだったけど、メインにいた宝生舞さんや小原裕貴さんが引退していたり、Jr.の子が放送終了直後に不祥事で退所してたのでなかなか再放送しなかったから、切りまくったダイジェストでも新鮮!「20年前。あの日の自分が今の僕らを見たら一体なんて言うんだろう」と言うコピーを聞いて思わず1997年秋ドラマのドラマ絵を出してきてみました。小さかった松潤を「小山田(圭吾)似で有名な」とか書いてるw ちなみに同じ時期にやってたのは「ラブジェネ」「成田離婚」「青い鳥」どれも面白くて毎週見てたなあ
170718dora
170718miman1
比較用に最近の松潤描いた昨年春のも載せてみました。未満都市、相葉ちゃんも結構出てたのに描いてなかったんだなー
170718miman2
20年経ってもそんな上手くなってないのは見ないふり!

| コメント (0)

2017年7月17日 (月)

ヴィシソワーズデー

毎夏1回、思いついた日にヴィシソワーズを作ります。父が好きだったので始めた習慣なんだけど、汗だくになるため1日だけになってました。今はミキサーじゃなくてブレンダー使ってるから結構簡単に出来ちゃうんですけどね
170717soup
170717resipi
大昔に自分でPCでポチポチ打って作ってたレシピファイルを見ながら作りました。今みたいに「スマホでクックパッド」時代が来るなんて想像も出来なかったなあ

| コメント (0)

2017年7月16日 (日)

近くに生協が出来たので行ってみたら、いろんな値段の水が売ってました。これは一番安い「和食に合う水」。2lで50円です。一番高いミネラル入りが夏に必要なのはわかる!多分麦茶でも良さそうだけど
170716mizu
てな事を書きつつうとうとしてたら日付越えてました^^;

| コメント (0)

2017年7月14日 (金)

キラキラアイドル戦士

先週たまたま日曜日の午前中に見かけたTV番組「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」実写版プリキュアみたいなんですが、ぐるっと回って実写版セーラームーンを思い出す私(歌って踊りながら戦うのはAKB0048も思い出すけど)。変身シーンがアニメ並みに長くて1人ずつダンスしているところを毎週流してもらえるみたいで、出ているローティーンの女の子たち5人のめっちゃプロモーションになってます。この中から未来の北川景子や泉里香が出てくるのかも…腕組んだ秋元康もどきなプロデューサーも出てました。よくある風な子供番組なのですが、実は後から調べたら総監督が三池崇史監督で、その他のスタッフも映画関係とか錚々たる面々でこのキラキラワールドを作ってるのを知ってビックリでした
170714tunes
いただきものの宝石みたいにキラッキラしたケーキ。アンゼリカってかわいいよなあ、とつくづく
170713cake

| コメント (0)

2017年7月13日 (木)

リトルドール

5月に始めた時にちょこっとupしたアプリ「リトルドール」ですが、その後ものんびり続けてて昨日までの「不思議の国のアリス週間」頑張ったら結構アイテム揃いました。この写真じゃわかりにくいけど小物もキャラも拡大して見るとかなり好みのタッチでお勉強にもなります
170712ld1
170712ld2
170713ld3
3匹のコブタの椅子が揃ったので、おうちも揃えたいな

| コメント (0)

2017年7月12日 (水)

17春ドラマ最終回感想

もう夏ドラマ始まってるんだけど、その前に春ドラマの最終回感想忘れていたのでupします
貴族探偵…途中中抜けしてラスト2回見ました。ギリがリアルに出てたのが一番のインパクト
CRISIS…やっぱりBORDERの脚本の方だったのね。思わずBORDERも見返しちゃいました
あなたのことはそれほど…いくえみさん原作はいつも元を知ってるだけにうーん?てのが多かったけど、これは別物として面白かったと思います。原作連載終わってないからラストもオリジナルだしオリジナルキャラも出てたし。田中圭:有島と長澤まさみ:美津バージョンなんかも観てみたいなー。ただ内容的には私には踏み絵のような感じで、最終回は各キャラが全員気持ち悪くて大団円ラストでは「よその夫婦って面倒くさい…」てな気持ちになってしまいました
母になる…センセーショナルな初回設定の割に回を追うごとにほのぼのホームドラマになっていったような?そこにネグレクトとか突然突っ込んでくる振り幅あって統一感はなかった。小池栄子さんの台詞回しはかなり怖くて、CMで彼女のナレーションが聞こえてもビクッとしました笑。Jr.の子は上手だったしジャニーさんの好きそうな哀愁もありましたね
3人のパパ…赤ちゃん役がどちらもすごく可愛くて、それだけで最後まで見ちゃいました。最初の石塚錬くん!可愛すぎてインスタもフォローしちゃいましたよ
人は見た目が100パーセント…ラストまさかの榊さんゲス発覚でびっくりな展開でしたが毎週見てお勉強できるドラマでした
恋がヘタでも生きてます…土村芳さんがいい味出してました。やたらモテるプログラマーの役のビジュアルが独特だったけど、最近はああいう感じがイケメンなのかな。後半は番宣で他の番組に出ていた田中圭くんの可愛さに全部持ってかれました
100万円の女たち…ちゃんと謎解きありで面白かったし女性陣は誰が真犯人でも有りそうな癖のある役1人1人ハマってたけど、主人公がRADWIMPSの野田くんな必然性はわからなかった
リバース…実は一番毎週楽しみだったのはこれでした。ただ「ラストは原作と違う」と聞いてつい調べたらやはりそれが最終回1個前のオチで、ドラマは最終回でフォローしてて良かったけど本はあのオチで終わる方がイヤミスらしくて良いと思う
女囚セブン…いろいろな意味でぶっ飛んだドラマでした。役者さんの力に頼るところが多かったと思うけど、やっぱり剛力彩芽さんの出てくるドラマは面白いと思うなあ
SRサイタマノラッパー〜マイクの細道〜…映画観ておいてよかったなあ。全作品の集大成なラストで、ずっと仲間と歩いてきたエンディングに続く、1作目では冬で寂しかったイックが一人歩く道が桜満開で、ババーッと鳥肌でした。個人的にはあゆむちゃんが出てきて「シュッシュッシュ」が聞けて嬉しかった
ボク、運命の人です。…ちょこちょこ伏線が繋がるのが面白くて毎週見てたけど、付き合い始めてからはなんかおまけ部分みたいでした。根本的にあの役、亀梨くんじゃない感じする
小さな巨人…やっぱりリタイアするには惜しいドラマなので後追いで観てました。どんでん返しはやっぱり面白い!
櫻子さんの足下には死体が埋まっている…小さな巨人よりこちらを録画するくらい面白かったんだけど、途中から観月ありささんの実年齢の割に櫻子のトラウマが幼く、藤ヶ谷くんの実年齢の割に扱いが幼いのが気になってきました。調べたら原作はどちらも10歳以上年下なんですね。藤ヶ谷くんの役なんて高校生!そりゃ「少年」て呼ばれるわけだ。設定年齢あげるならそれなりの工夫が欲しかったかな

| コメント (0)

2017年7月11日 (火)

パクチーチョコ

170711mint_2
170711pakuti
少し前にハマってたBAKEのミント。ちょこちょこ買ってたんだけど、EXPOの最終日にはなぜかパクチーに変わってました。パクチー好きだけどどうなんだろう?と食べてみたら、最初は分からないけど後の方からふわっとパクチーの香りが来ます。何人か食べてもらったら、皆さんしばらく黙って食べて「なくは無いねー」とおっしゃってました^^;美味しいんだけどね

| コメント (0)

2017年7月10日 (月)

Macエアコン迷惑メール

お昼にiMacを起動して簡単な作業をしようとしたら、、、パッと画面が消えて勝手に再起動が始まりました。ショックでガッカリしたけど、思えば5/11に倒れて専門の方に直して頂いた時には「今の締め切りまで、いや出来ればEXPOまでもって下さい…」と願ったのでさすがにそろそろ買い時ですね。クリエポでも色々お話聞いて色々挑戦したい気持ちも出てきたので新しい事に立ち向かおうと思います(←気持ちはまだグズグズなので書いて奮起する技!)とりあえず自分は我慢できてもMacくんのためにエアコンつけてます


少し前に新垣結衣さんが石田ゆり子さんに送る」ていの迷惑メールシリーズの事を書きましたが、とうとう木村くんのふりした迷惑メールシリーズが始まりました!迷惑メールだとすぐわかりますが、期間限定で本物の木村くんがupしてたblogを見てた人は彼独特の書き方を知っているので一目で違うとわかるんですけどね。あっ!今日EXPOでお約束した方々へタッチ見本のブックレットお送りしました。各々の方には今晩メールをお送りしますがつかなかった場合はご連絡ください

| コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

ナチュラルホットヨガ

区の体育館でやってるヨガは、冷房とか入らないので大きな業務用送風機を3台回してたけど、まさにナチュラルホットヨガになってて汗だくだくでした。その後真昼に外仕事へ行ったけど、去年から体力が落ちたのか予定の半分くらいで気持ち悪くなって、帰宅後も復活にかなり時間がかかりました。水や冷たい缶も結構飲んでたけど熱中症一歩手前だったかも。年々気をつけなきゃなあ
1707091
1707092
1707093
クリエポの展示用にスズリさんで頼んでおいたウォレットフォンケースを使い始めました。ペタッとくっつけて写真撮る時はシュタッと上げるタイプで直付けは怖いので、100円屋さんで透明ケース買ってきてくっつけてみました

| コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

ぎゅーっと抱きつくパンダ

ヴィレヴァンでぎゅーっと抱きつくパンダの指輪とイヤリング。指輪の裏にちゃんと足裏付いてました
170705ring
170705ring1
イヤリングは片耳ずつ買えるので右はシロクマにしました
170705ear1
170705rigpanda

| コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

透明クレヨン

少し前から気になっていた透明クレヨンを見て来ました。本当はISOTで見れるかな?と思ってたらコクヨさんは参加されてなくて画材屋さんで試し描き
170705crayon
ずっと愛用しているステッドラーのテキストサーファーみたいなイメージでいたけど、もう少し色が濃くて柔らかい感じでした。買うならやっぱり16色が良いかなあ。帰りに何気なく受け取ってよく見たらスピッツのうちわでした♩
170705sp1
170705sp2

| コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

いっぱい歩いた

朝から歯医者で根っこの治療をしてから、徒歩で湯島天満宮にお参りに行ってきました
170705yusima1
170705yusima2
170705yusima3
170705yusima4
たぶん自分の高校受験くらいから来てなかったのですっかり忘れてたのですが、高台にあるので周りにいい感じの坂や階段があって暑い日でもなんとなく涼し気
170705omamori
お守りも涼し気で綺麗で頭良さそう(?)な白にしてみました。湯島の駅から電車に乗って、二重橋駅から東京駅の京葉線まで訪ね訪ね歩いてまたもやこちらへ。なんか鳥居に似てる笑
170705big1
170705big2
ISOTをちょこっと覗いてきました。先週通ったせいか少しテリトリーな気分でした。帰宅後見たら歩数が近頃の新記録!
170705hpsi


| コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

ジョセフィーヌ

と、言う名前のドレッシング。先日、友人が共同購入したうちの1本を分けていただきました。通販のみでしかも紹介制、1本で買うとかなりのお値段らしいです。具沢山でこってりなんだけど食べるとさっぱり、麺とかにかけると意外と塩分が少なめに感じます。無添加なので賞味期限も1カ月とかみたいなんだけど、何にかけても美味しくて、サラダにかける前にすでに500mlが結構減ってます
170704jose

| コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

SALEとか

先週のライブでZARAのセールの話聞いて、次の日近くを通ったらふらーっと吸い込まれてしました^^;。でも1着だけw
170703wan1
170703wan2
170703wan3
170703huku4
「リボン付きパフスリーブ」と言う名前の袖が割れてて肩まで涼しいです。金属の輪っかベルトがちょっとレトロ
170703belt
こちらはSALEじゃ無いけどg.u.のサッシュベルト。私の体型でサッシュベルトってどうなのと思ったけど結構便利
170703sima
これは春に買ってたしまむらのブラウス。襟のところがレースなので涼しくて暑い日に愛用してます

| コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

今日のご飯

朝から目玉焼き、ウインナ2本、さくらんぼ3つ、ケーキ1個、おせんべ半分しか食べず、夜やっとちゃんと食べました。発熱してもカツ丼食べられる私にしては珍しい事です。ちなみにさくらんぼは頂き物の箱入り佐藤錦!美しいです
170702saku1
170705cherry
ケーキは、ランチの時間に待ち合わせたお店が老舗洋菓子店トリアノンだったので、バタークリームにめっぽう弱い私はロイヤルミルクティーケーキにしてしまったのでした。友人はモカロール、これも美味しいですよー!
170705cake1
170705cake2
身近なJCに話したら「運動しないとヤバいよ」と言われたけど、実は今週の平均歩数が1日1万歩越えてました。ビックリ170702hosu

| コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »